電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚前、無計画な妊娠と中絶。
どうすれば良かったのでしょうか…。

はじめて投稿します。
今年24歳になる社会人2年目の女です。大学から結婚前提でおつきあいをしている今年で5年付き合っている彼氏がいます。元々結婚する予定ではありましたが妊娠してはいけないと思い避妊はしておりました。ですが、100%の避妊はないといいますか…最大限に気をつけていたのですが先日妊娠がわかり、分かった時点で様々な方向で考え、最終的に両家で話し合い、中絶という結果にまとまりました。
中絶というのは生半可で決めたことではなく本当に悩み、話し合い、苦しい思いで決めましたのでこちらに関してのご意見はお控えいただけると幸いです。

どうするかを話している間の9週間、出産か中絶か思い悩んでるということもあり会社には伏せて出社しておりました。ですが、話し合いで中絶が決まり、わざわざ会社を休んで手術するのも迷惑がかかりますし、そもそも有給消化率0%、定休以外の休みの取り方もわからない、休みが取れない、休みづらい会社だったため休日に手術をしました。

会社で健康診断があり、そのときにすでに妊娠していたことから後から問題に上がることで迷惑をかけることや急激な体調不良などを懸念し、上司に中絶ということは言わず、流産ということで報告をしました。


先日社長との面談があり、下記のことを言われました。

・親不孝者
・不合格
・お前が付き合ってるやつも不合格
・責任感がなさすぎる
・反省しろ
・なぜ早くに言わなかった。全体的にダメ。

結婚前の無計画な妊娠は心から申し訳ないと思いましたし、中絶したことは伏せていたとしても私としては自分なりに考えて会社に迷惑をかけないようにご報告をしたという感覚でした。
言われていることは理解できますし、充分に反省しております。事前に避妊していたとはいえ結果妊娠してしまったなら言い返す言葉もありません。

ですが、私自身もはじめに相談ができるような会社であれば報告していました。陰での悪口、えこひいき、今時古い体育会系の根性系で乗り切るスタイル、女性の割合が多いのにもかかわらず産休取得どころか既婚女性0人。妊娠したなんて言ったらすぐに広がるような環境。そんな中でもやはり体調不良で迷惑をかけまいと勇気を出して上司に伝えました…。

ですが社長から言われたことは親不孝者、不合格、20分間そればかりでした。では、妊娠が分かった時点で、結婚、出産するかわかりません!今後どうなるかわかりませんが妊娠しました、と報告すれば良かったのでしょうか…

社会人として無計画な妊娠、中絶は本当に責任感がないと言われても仕方がありません。ですが、これから結婚するかもしれない彼氏を馬鹿にされたこと、たしかにたった一度、たった一度このようなことがありましたが今まで会社で受けたいじめに耐え、えこひいきや理不尽なことにも耐え(いじめのことは社長も把握しています)、まじめにやってきたのにも関わらず全てを否定されたこと悔しくてたまりません。
無計画な妊娠、これが、自分の生きてきた人生やまじめに働いてきたことすべてが帳消しになるほどの大きなものなんでしょうか。それまでにも悪いことをしてしまったのでしょうか。信頼は取り戻せないのでしょうか。

一方的に言われたことのイラつき、言い返すことのできない悔しさ、やり場のない感情、じゃあどうしたら良かったのか、どなたでも構いません、厳しい意見でも構いません、客観的にみてこれはどうすればよかったのでしょうか…

質問者からの補足コメント

  • 長文で感情任せに書いてしまった文章を読んで、回答してくださっている方々、ありがとうございます。心から感謝いたします。回答してくださった方がおっしゃる通り、社会的にこの会社の対応は普通なのか、私が悪かった場合どうすればよかったのか、はたまた別の角度から見たらこんな考え方もあるんじゃない?というような回答を頂きたく投稿しました。お時間ある方お力をお貸しください。よろしくお願いします

      補足日時:2017/06/20 22:43
  • みなさま、沢山のご回答本当にありがとうございます。涙を流しながら読ませて頂いております。
    授かった命を自ら絶ってしまったこと、無計画な妊娠、心から反省しております。
    お相手の方とは今回を機にすでに結婚が決まっており、それも伝えた上での彼氏への暴言が許せませんでした。

    仕事上体調を崩した際にたくさんの方に迷惑をかける職のため私ごととはいえ報告しました。ですがそれが間違いだったようです。社長からは明らかに他の社員と差別され挨拶も投げやりになったりあからさまに態度に出るようになってきました。潮時ですね。
    転職を考えようと思います。

    ですが、もう少しだけ回答を受け付けたいと思います。自分だけの意見だけじゃなくみなさまの広い意見をきくと踏ん切りがつきます。もう少しだけおつきあいください。

      補足日時:2017/06/21 15:44

A 回答 (7件)

私生活を会社で話してはいけませんよ。

特に悪い話は。
正直に言うと、貴女の会社での信用は既に地に落ちていますよ。転職を考えられるほうがよいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですよね、馬鹿正直に話すことも無かったのかなと思います。
信用は確かになくなったと感じます。厳しいお言葉が優しく感じてしまう自分が情けないです。アドバイス、ありがとうございます。転職を考えようと思います。

お礼日時:2017/06/21 22:28

いるね、こういう奴。

こういったただ怒鳴るだけというのは、結局自分の気分で言っているわけですから、気にしないか、会社を移ったほうがいいです。

 こういう奴というのは言ってみれば、文頭にあるような「無計画」と同じ。怒鳴ったからと言って事実としての状況が変わるわけではないし、むしろ相手を貶めることで、これからの可能性を抑え込んでいます。

 もし言い返すチャンスがあったら、「それほど言うなら、これからの面倒を見てみろ!」ぐらい言ってやったらいい。

 そしてこれからを考えるのであれば、そういう職場はやめて心機一転、新しい生活空間を”0”から組み立てるつもりで、次に挑戦したほうがいい。幸いに結婚の可能性があるのなら、相手を人生のパートナーとして相談して見たらいい。

(よく女の子がいう。やけ食いとか髪を切ったとかは、効果があるような気がする。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いじめられていた時も頑張っていればいつか報われると思い頑張ってきました。ですがその重ねてきた信頼も自分で無くしてしまっては意味ないですよね…
結婚を機に辞めたいと思います。自己中なことを言えば、体を気遣った後の厳しいお言葉であれば社長の言葉も受け入れられたのかなと思いますが…次を頑張りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/21 22:32

社長のパワハラですね。


ブラック企業だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

新卒で入社した会社なので今の会社が基準となっていてブラックか判断ができませんでした。うすうすブラックなのかなと思っていましたがやはりそうなのですね…
気づかせてくださりありがとうございました。

お礼日時:2017/06/21 22:34

大きいですね。


何故なら社長は幾つですか?
社長があなたの年令の時代世間はどうでしたか?
貴女は確かに信用を無くしました。
つまり会社に中絶で休むでも流産でも捉え方は同じなのです。
耳に聞こえの良い言葉も関係ないし流産はあなたの健康に対する過信にしか捉えられてないと言う事です。
1回であろうが何回であろうが事実なんです。
つまり大事な事は撒かせられない。
会社にしてみれば言い口実なんです。
分からないですが、社長が子供が嫌いではい場合は尚更言われます。
でも中絶と言う形で責任を取りましたから会社に損害を与えない時点でそっか位にして欲しいよね。
好きだからしたことを誇りに思い会社に損害を与えない事に誇りを持つしかありません。
会社を辞めるならそんな覚悟要りませんが、まだご厄介になるのです。
勤めさせてもらいお給料を頂き生活を守れるのです。
会社に良い風穴が早く通れば嬉しいよね。
社長が会社がプライベートに首を挟むのを誰もが我慢して成り立つ狭い会社だから耐えるしかありません。
しかし妊娠しないように幾つもトラップが出来なかったのはちょっと辛いね。 
どんなに大乗な日も幾つもトラップを組み合わせても出来てしまう可能性があるよ。
妊娠したら告げて産んでお子さんを妊娠出来ないカップルに託す選択もあったなと思うよ。
私の知り合いがこのケースと似ていて社長が社員が社宅に彼氏と同棲してないのに妊娠したら回りにバレておろしたらおろす情けない女だから仕事が中途半端なんだとか傷物だとか聞いていて気持ち悪かったです。
言われたのは女だから仕事に結びつける。
でも考えなくてはね。
産んで人生を狂わせたくなかったあなた達の事を。
子供が嫌いではなく仕事とは別扱いに出来る年代はもうちょい後だと思います。
stressは暫くあると思いますが、最後にそれだけの会社だったのかな?
酷いじゃない?
苦しいしうるさいよね。
彼氏とよく話し合いをするべきだしこんな体験が今後無いように愛を交換するときは慎重に慎重を重ねてね。
あなたの人生を狂わせたくなかったからした選択を誇りに思い頑張ってね。
私ならこのぶつけられない気持ちをバネに私を必要とする会社に転職します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文でのお言葉ありがとうございます。そうですよね、どんな事情があれ、会社や社長にとっては流産も中絶も変わらず、ただただ迷惑な計画性のないやつ。バカなやつちレッテルを貼られても仕方がありませんよね。

たしかに社長の年代は働くことが美徳とされる時代でした。考え方すら違うと思うと心が軽くなりました。
愛を重ねる時は慎重にします。ありがたいお言葉です。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/06/21 22:38

辞めないのが凄いです。

超個人的な事を責任感から報告し、命を失ったショックもあるでしょうに、あなたを知り、あなたに関わる1人の人間としてその人、超不合格です。事情や苦しみを知らないから一方的に説教できるんでしょうか。その上司、会社には見切りを付けなければあなたは結婚も出産もできません。祝福してくれる上司でもないし、見限ってちゃんとした会社でやり直して欲しいです。お体大切にね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いたわりの言葉、ありがとうございます。手術後精神的にもきつい状況でしたが、心配をかけまいと顔に出さないようにし、普通に出社していたので何にも考えていないバカと社長にとられていたのかな、と思います。ですがりおさんの文章を読んで涙が出ました。涙がでてはじめて自は辛かったんだなと理解することができました。
今の会社では結婚も出産も確かに難しいです。辞めたいとおもいます。
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2017/06/21 22:44

1:


妊娠した女性が 産むか中絶するかについては
20世紀のジュネーブ条約で
完全にお母さん本人の自由意思にゆだねられると規定されています

2:
僕個人としては
質問者さんであり彼氏さんに同情を禁じえません

3:
社長のほうが間違っていると断言します

4:
ご自身で どれだけ辛かろうとも どんなに惨めに思われていようと
どうか胸を張って生きてください 胸を張って通勤してください

5:
それでも色々言われる場合に備えて
会社にいる時間は全部
携帯のボイスレコーダーで全ての会話を録音してください
あまりにひどいようであれば
その録音を 労働基準監督署に持参して
またそれを証拠にして
民事訴訟を会社相手に起こされるほうがいいと思います

6:
生まれてこれなかった赤ちゃんへの最大の供養は
あなたご自身が忘れてあげること
あなたご自身がしあわせになられることです

覚えておくのは「男」の役割です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

支離滅裂な私の文章に細かく、そして分かりやすくアドバイスをくださりありがとうございました。

赤ちゃんを産んであげられなかったこと、悔しくて悔しくてたまりませんでした。確かに泣いてばかりでは赤ちゃんも報われないですよね。
悲しい決断ではありましたが、考えて考えて、考えた上での決断でした。恥ずかしいことは何もないです。
胸を張って生きたいとおもいます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/06/21 22:47

やたら長いですが、要はこの会社ってどうよ?世間一般でこんなもん?ってことですよね?とりあえずうちの会社ではありえません。

有給も取れますしそんなひどいことは言われません。あなたの会社では信頼は取り戻せそうにないですね。というより最初から社員を信頼していないのでは?他の会社だったらそもそも信頼自体を失ってないと思います。もう転職してみては?そこだと結婚出産したら続けるのは難しいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の感情任せな文章を素早く理解してくださったからはむ様に感謝いたします。

私が務める会社は何かがおかしいと思っていましたが、今回の件で感じた違和感とこれまでに感じていた何かおかしいというざわつきがみなさんからのアドバイスで確信に変わりました。私の会社はおかしいです。

今の気持ちで続けられる強い気持ちもないので辞めたいとおもいます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/06/21 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A