電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕返しなのか、本意なのか?相手の本心は?関係を修復したいです。


相手はなかなか他人を信頼しない人と認識しているのですが、これまでのことから、お互いに信頼関係を築けてきたと私は思います。
しかしこちらとしては全然悪意なんてないのに、相手の気に障るようなことをしてしまったことがあり、ワケを説明しても理解はしてもらえませんでした。
結論としては、信用出来ないとのことで、これまで普通にしていたコミュニケーションを絶たれてしまいました。

以前相手は「私は傷つけられたら傷つける、仕返しをしないと気が済まない。だけど傷つけられても傷つけることを辞められたらな…」と話していました。

私が今ひどく落ち込んでいることは、見ていてわかると思うので相手に伝わっていると思います。
その場合、これで仕返しはもう済んだ、と感じて、状況は好転するものでしょうか?今相手はどういう心境で、この先どういう行動をとると思いますか?

私はその相手に対して見放すとか諦めるとかしたくなくて、どうにかして信頼関係を取り戻したいのです。

A 回答 (9件)

お相手さんは、極端な思考の持ち主のようですね。

極端なので、振れ幅が大きく、現在は、ご質問者様を遠ざける方向にふれているだけでしょう。そのうち、何かをきっかけに極端に戻ることもあると思いますよ。

対人関係において、相手の気持ちを操作することは出来ません。その気持ちの決定権は相手にあるので。自分なりにベストを尽くしたら、それで良しとして割り切ることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かります。その通りだと思います。
私は今ベストを尽くせているか?相手にもう少し踏み込んでみるべきか?悩んでいます。連絡は絶たれていますが顔は毎日合わせる関係性なのです。相手はその関係性上は、普通に話しかけてはきます。このまま何もしないことで、本当の本当に相手の中で私が、信頼できないとか無関心な存在になってしまうのでは…それなら今何かもう少し相手に踏み込むべきなのか?と悩んでいます。

お礼日時:2017/06/21 18:45

>ほかの人とは違う、特別な思いが前からあるからです。



特別、というのは全く信頼できないです。
どうして相手は特別なのか、相手に納得させなければなりません。
納得できなければ、相手からすれば嘘を言われているのと同じです。
    • good
    • 0

なぜあなたは、相手と関わりたいのですか。


その理由を明確にして、それが永遠に変わらないと相手に納得させてください。

信頼できないのは、あなたがころころ変わるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コロコロ変わってるつもりはなく、私自信は相手とこれからも関わりたいという気持ちを伝えてると思っていたのですが相手にとっては違うと捉えられていたのかもしれないですね…
関わりたいのは、普通に、私は相手を信頼尊敬してるし、ほかの人とは違う、特別な思いが前からあるからです。

お礼日時:2017/06/23 22:31

関係を修復したい方がいるのですね。

きっと素敵な方なのですね。しかしながらあなたは訳を説明されたのですからその時まで待つのが良いと思います。後はその方の気持ちの問題です。きっと関係は上手くいくと温かい気持ちで過ごされて下さい。それでも上手くいかないのはそれまでの縁だっただけの事です。あなたにはあなたにあった素晴らしい方と出会えます。その方ともいつか笑顔でお話出来たら嬉しいですね。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。毎日顔は合わせる関係性なので、それまでの縁だった…と思えず、このままなにも行動を起こさないで良いのか?とモヤモヤしてばかりです。でも今のタイミングで踏み込んでよいものかどうかもわかりません。けど相手がもし、それを期待していたら…とも考えてしまうのです。(相手の性格を考えての私の勝手な気持ちですが…)

お礼日時:2017/06/21 18:55

誤解をときたい一心の時は逆にこじらせることが多いと思います


それは傷つけられたら傷つけるタイプでなく常日頃、温厚なタイプ
であってもです

相手もそんな悪い人ではないのは理解できます「辞められたらな」
ですから。ただ今後も友達を作ることに不自由するとは思いますが

強く言っているけれど相手はあなたを最後の砦とみてますから
どんと構えましょう。心が落ち着けば戻ってきます

信頼関係はほころびが出て弱くなったり強くなったりを繰り返し
ながら時間をかけて成り立っていくように思います

モヤモヤすると思うけれどここは運を天に任せる
相手が戻ってくるまでは他の子と変わらず交流してあなたの
心を追い詰めないようにしましょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。今は静かに待つ方が懸命とのことですね。もやもやして、今相手に踏み込まなければもうこのまま本当に無関心無関係になってしまうのではないかと不安なのです。相手は社会的関係上、普通に話しかけてきますが私は目も合わせられないし明らかにぎこちないです。
それとも明るく振る舞うくらいの方が、相手には響くのでしょうか…

お礼日時:2017/06/21 18:48

あなたにとっては


長いかも知れませんが
まだ、10日なんですね

相手の気持ちが落ちつく
までは、何をしても
無理でしょうね
逆効果になりますよ

相手が、聞く耳を持って
あなたが必要なら
必ず、連絡来ますよ

ヤキモキしても
じっと、待つのが賢明

事情は、わからないけど
気持ちの整理には
時間が必要ですからね

押してばかりじゃダメ
相撲なら押し出しで勝ち
恋は、引くことも大事
そうじゃなきゃ
土俵には、ひとりしか
居なくなりますよ

恋愛は、駆け引きです
うまく立ち回りましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、よく理解できます。全くの誤解なのです。相手の思い込みから、即結論付けられてしまった状態です。相手は私からどうにかして連絡をとり、また謝ってもらうとか、何かアクションをおこしてくれるのを待っている(期待している)ということは考えられないでしょうか?
社会的関係上、毎日顔は合わせますし、話しかけては来るのです。

お礼日時:2017/06/21 18:39

信頼されるには言行一致です。


自分はこういう理由でこれをする、と明確に宣言してそれを1ミリもぶれずに実行すればいいです。
人を信頼しない人は、自分が一番の被害者だ、と思いたいので、ずっと被害者ヅラすると思います。
なんなら、相手の被害を回復するために一緒に戦ってやったらよいでしょう。

相手があなたの話を聞かないということは、相手があなたの人権を認めてないということですよ。
傷つけるとか傷つけないとかではなく、人権侵害には毅然とした態度を取ればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦うとは具体的にどういう方向性の戦いでしょうか?
コミュニケーションを絶たれている=話をする気がない=こちらからアクションを起こさない方が良いということでしょうか?顔は毎日合わしますし、社会的関係上、話しかけてはきます。ですが、これまでのコミュニケーションはないのです。悲しいです。

お礼日時:2017/06/21 18:36

相手がかなり頑固者で、自分好みの決まった答え以外、相手を傷付けてでも自分の正しさみたいなのを押し通す為に排除したがるエゴイストだから、あなたの思いや傷ついた事、残念ながら伝わっておらず勝敗だけにこだわっているように見えますがいかがでしょうか。

彼はあなたに裏切られた、とすら思っていますがこれは完全な誤解なんだけど今は修復不可能。あなたは彼を愛しているけど、向こうはやりたい放題でなんだか母子関係みたいです。放置してみるといいかもしれません。かなりあなたに甘えているので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほどですね。
本当に誤解で、誤解を解く隙も与えてもらえずコミュニケーションを絶たれてしまいました。あれから一週間以上経ちます。明らかに私はぎこちない態度でまともに目も合わせられません。あれから相手も私もそれについて触れていません。
放置し続けてこのまま無関心になられてしまうのも、悲しいので修復はしたい思いです…

お礼日時:2017/06/21 04:41

誤解が解けない限り


難しいですね

少し時間が、掛かるかも
知れませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。解きたいです。ですがあれから10日ほど経ってこれまでのようなコミュニケーションは絶たれている今、誤解を解こうと私からアクションを起こしても良いものでしょうか?

お礼日時:2017/06/21 04:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!