アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月初めに赤玉土にアジサイの新芽を挿しておきました。根がついた様子です(さわってもぐらつきません)さらに新芽(葉)が見えます。①地植えと鉢植えにしたいですが、②いつ頃が良いでしょうか?
③鉢植えの土はどれが良いでしょう?④鉢の大きさはどれが良いでしょう?⑥地植えは元肥が要りますか?地は半日蔭地です。
当地は関東地方で冬は空風が強いです。よろしくお願いします。

「アジサイの挿し芽を地植え(または鉢植え)」の質問画像

A 回答 (3件)

植え替えは1年に1回ほどを目安に、花が散る7月か、或いは11月~2月の休眠時期が良いとされています。

私の場合には、東京都区内に住んでいますが、7月下旬の花が終わった頃に、植え替えました。
モノにより、数年間は、花が付きにくい場合もありますが、そこは焦らず、あまりいじり過ぎず、剪定し過ぎて花芽をつまないように、ちょっとほったらかすような気分で、ゆったりと育てると、やがて、最初は、赤い色のアルカリ性の土の場合には、薄くて、恥じらうような、肌色っぽい上品な薄ピンクのきれいな花がつきますよ。

しっかりと根がつくように、ビニール製の鉢に植え替えることは、良いと思います。
その場合、根が傷まないように、気を付けて下さい。尚、土は、
➡アジサイの育て方・日常管理 挿し木 植え付け @YouTubeさんから

一度成功すると、後は簡単。
今年がダメなら、来年挑戦するつもりで、のんびり行うと、うまく行きますよ。
3~4年後に、私は♡の紫陽花を咲かせることができました。

どうぞ頑張ってね。
「アジサイの挿し芽を地植え(または鉢植え)」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、サイトの動画もわかりやすいですね。
思い切って鉢に上げてみようかとおもいます、鉢をいくつか見に行ってきますね。
何本もついたようすですが色は忘れてしまいました、まっお楽しみということで・・・

挿して1ヵ月半。

まだ十分に根を張っていないので、移植にはそれなりのリスクが伴います。
出来ることなら、秋までこのまま栽培して、落葉してからの方が良いと思います。
地植えの場合は、元肥なしでも大丈夫です。
紫陽花は余り肥料はやらないほうが良いかと。
肥料をやると良く育つが、「育ちすぎ」で泣くこともあるので。
鉢植えの土はどれでもよいと思うがね。
土の酸性度によって色が違うこともあるので、こればかりは何とも。。
で、いきなり大きな鉢に植えないように。
鉢は「株の大きさに見合ったもの」を選ぶことです。
    • 0
この回答へのお礼

アジサイの肥料の加減難しそうですね。家の土は石ころだらけでその石を掘り出しながっら穴堀です。落葉の秋口?に移したほうが良いのですね。(人''▽`)ありがとう☆ございます。

今すぐ梅雨時大丈夫

地植えは葉から葉の三倍ぐらい地下30センチぐらいの穴を掘り堆肥を10センチぐらい入れて20センチぐらいまで埋め戻し植え付けたらと思います
半日陰で
鉢植えは直径30センチぐらいの鉢に植えたらどうですか
    • 0
この回答へのお礼

わぁわかりやすい説明でおそれいります、なにしろ初めての経験でして・・・
堆肥をお店で見てきますね。(人''▽`)ありがとう☆