ネットが遅くてイライラしてない!?

5月初めに赤玉土にアジサイの新芽を挿しておきました。根がついた様子です(さわってもぐらつきません)さらに新芽(葉)が見えます。①地植えと鉢植えにしたいですが、②いつ頃が良いでしょうか?
③鉢植えの土はどれが良いでしょう?④鉢の大きさはどれが良いでしょう?⑥地植えは元肥が要りますか?地は半日蔭地です。
当地は関東地方で冬は空風が強いです。よろしくお願いします。

「アジサイの挿し芽を地植え(または鉢植え)」の質問画像

A 回答 (3件)

植え替えは1年に1回ほどを目安に、花が散る7月か、或いは11月~2月の休眠時期が良いとされています。


私の場合には、東京都区内に住んでいますが、7月下旬の花が終わった頃に、植え替えました。
モノにより、数年間は、花が付きにくい場合もありますが、そこは焦らず、あまりいじり過ぎず、剪定し過ぎて花芽をつまないように、ちょっとほったらかすような気分で、ゆったりと育てると、やがて、最初は、赤い色のアルカリ性の土の場合には、薄くて、恥じらうような、肌色っぽい上品な薄ピンクのきれいな花がつきますよ。

しっかりと根がつくように、ビニール製の鉢に植え替えることは、良いと思います。
その場合、根が傷まないように、気を付けて下さい。尚、土は、
➡アジサイの育て方・日常管理 挿し木 植え付け @YouTubeさんから

一度成功すると、後は簡単。
今年がダメなら、来年挑戦するつもりで、のんびり行うと、うまく行きますよ。
3~4年後に、私は♡の紫陽花を咲かせることができました。

どうぞ頑張ってね。
「アジサイの挿し芽を地植え(または鉢植え)」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、サイトの動画もわかりやすいですね。
思い切って鉢に上げてみようかとおもいます、鉢をいくつか見に行ってきますね。
何本もついたようすですが色は忘れてしまいました、まっお楽しみということで・・・

お礼日時:2017/06/25 10:40

挿して1ヵ月半。


まだ十分に根を張っていないので、移植にはそれなりのリスクが伴います。
出来ることなら、秋までこのまま栽培して、落葉してからの方が良いと思います。
地植えの場合は、元肥なしでも大丈夫です。
紫陽花は余り肥料はやらないほうが良いかと。
肥料をやると良く育つが、「育ちすぎ」で泣くこともあるので。
鉢植えの土はどれでもよいと思うがね。
土の酸性度によって色が違うこともあるので、こればかりは何とも。。
で、いきなり大きな鉢に植えないように。
鉢は「株の大きさに見合ったもの」を選ぶことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アジサイの肥料の加減難しそうですね。家の土は石ころだらけでその石を掘り出しながっら穴堀です。落葉の秋口?に移したほうが良いのですね。(人''▽`)ありがとう☆ございます。

お礼日時:2017/06/22 10:19

今すぐ梅雨時大丈夫


地植えは葉から葉の三倍ぐらい地下30センチぐらいの穴を掘り堆肥を10センチぐらい入れて20センチぐらいまで埋め戻し植え付けたらと思います
半日陰で
鉢植えは直径30センチぐらいの鉢に植えたらどうですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁわかりやすい説明でおそれいります、なにしろ初めての経験でして・・・
堆肥をお店で見てきますね。(人''▽`)ありがとう☆

お礼日時:2017/06/22 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの苗の名前を教えて下さい

野菜だと思うのですが分かりません

Aベストアンサー

余計なお世話かと思いますが.......間違っていたら、ごめんなさい。
理由は、ブロッコリーでなければ、#7さんの仰るように、メロンだと思うからです。

尚、ツルは、この見えている枝がツルなのです。
もしかしたら、それを勘違いしておられたかもしれません。

育て方がわかれば、安心して、お世話ができるのではないでしょうか?

動画載せておきます。ご参考に とても大変そうですが、できたら、凄いですね。
尚、針金やお皿などは、島忠の園芸があれば、そこで相談すると、何か適当なものが揃うと思います。また、農協さんがお近くにあれば、相談してみてください。

①【7】メロン整枝1回目 :寺坂農園 https://youtu.be/OOf4OQvOtwA @YouTubeさんから  ➡剪定の仕方
②【8】メロン整枝2回目 :寺坂農園 https://youtu.be/RArRwbSomj8 @YouTubeさんから  ➡孫ヅルの芽かきをして、ツルを曲げて、メロンが太るように、整えるようです。
③【9】メロン整枝作業3回目:寺坂農園 https://youtu.be/HKL_hljQJPg @YouTubeさんから  ➡実を結ぶ枝(ツル)を選びます。
④【10】メロン整枝4回目 :寺坂農園 https://youtu.be/EEIQf-Zoe-k @YouTubeさんから   ➡黄色い雄花が咲いたら、その下の膨らんだところがメロンで、これが大きくなります。特に、メロンの脇の小さなツルをとる時には、要注意!
⑤【11】メロン整枝作業5回目 :寺坂農園 https://youtu.be/xcNcROItsJU @YouTubeさんから ➡同じ作業を繰り返します。
⑥【12】メロン摘芯 :寺坂農園 https://youtu.be/L3hoeyybXoY @YouTubeさんから
➡ 栄養がメロンに回るように、摘心します。
⑦【13】メロン摘果作業 :寺坂農園 https://youtu.be/Ge5dbn88I8U @YouTubeさんから   ➡一つのツル(枝)に2つだけメロンができるように、選びます。
⑧【14】メロンの皿敷き:寺坂農園 https://youtu.be/iRU6YGahmUQ @YouTubeさんから   ➡成長しているメロンに、ハッポースチロールのお皿を敷きます。
⑨【15】メロン玉直し作業:寺坂農園 https://youtu.be/EDUouBI-Dqs @YouTubeさんから  ➡遊びヅルを取りながら、風通しをよく置き直します。
⑩【17】メロン収穫の見極め方:寺坂農園 https://youtu.be/LqefuCY5_h4 @YouTubeさんから ➡美味しいメロンをお楽しみください。

ネットメロンの作り方 要領は同じ
①2016年度 ネットメロン栽培記録 #1 https://youtu.be/DncOZHdaqjs @YouTubeさんから
②2016年度 ネットメロン栽培記録 #2 https://youtu.be/ap0KDdchUGk @YouTubeさんから

プランターや鉢で育てるメロン 要領は同じ
①プランターで美味しいメロンを育てよう!【摘果】 https://youtu.be/q3zq_0Zu6GU @YouTubeさんから
せっかく成り始めたメロンを落とさないように、袋に入れて守ってあげると良いようです。

頑張って♡

余計なお世話かと思いますが.......間違っていたら、ごめんなさい。
理由は、ブロッコリーでなければ、#7さんの仰るように、メロンだと思うからです。

尚、ツルは、この見えている枝がツルなのです。
もしかしたら、それを勘違いしておられたかもしれません。

育て方がわかれば、安心して、お世話ができるのではないでしょうか?

動画載せておきます。ご参考に とても大変そうですが、できたら、凄いですね。
尚、針金やお皿などは、島忠の園芸があれば、そこで相談すると、何か適当なものが揃うと思います...続きを読む

Qこの画像の植物はなんですか?

この画像の植物はなんですか?
また挿し木できますでしょうか

Aベストアンサー

椿やサザンカの若葉みたいですね。

Qこの花の名前を教えてください

今朝、道端に咲いているのを見つけて思わず写真を撮りました。

この花の名前をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

ヒルザキツキミソウによく似ていると思います。
こちらの画像と見比べてみてください。
http://happamisaki.jp-o.net/flower/h/hiruzakitsukimisou.htm
http://www.hana300.com/hiruza1.html

かわいいお花ですよねー。

Q地面に小さな植物の芽が出ていました。 この植物は、何という植物か分かりますか?

地面に小さな植物の芽が出ていました。
この植物は、何という植物か分かりますか?

Aベストアンサー

コニシキソウに似ていますが
https://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A2RA2ErRxUdZJyoAJ2WBcQF8?p=%E3%82%B3%E3%83%8B%E3%82%B7%E3%82%AD%E3%82%BD%E3%82%A6&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=-1&oq=%E3%82%B3%E3%83%8B%E3%82%B7%E3%82%AD%E3%82%BD%E3%82%A6&at=&aa=&ai=faLNEGWBRCmYQeskDVc2jA&ts=14004&mfb=414_54b&mfb=414_54b

Qこの雑草は何ですか?

庭に芝生を敷き詰めてもらいましたが、ある雑草が抜いても抜いてもしつこく生えてくるので、掘り返してみたら太さ1cm近いのすごい根で驚きました。この写真の雑草は何という植物でしょうか。掘り返さずに退治する方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

追記です。
追加の画像でも種類の特定は困難です。
で、「宿根草」であることは間違いありません。
となると・・・・。
退治はかなり厄介かも。
で、一つの方法だが。
当面は少し放っておくことです。
そうすると少し葉が出てくるはずで、その葉に「浸透移行型(グリホサート系)」の除草剤を筆などで塗ってください。
そうすると一時的に枯れるが、また生えてきます。
そうしたらまた塗ります。
これで消えることもあるが、また出てくることもあります。
また出てきたらまた塗ってください。
2回か3回で枯れると思うがね。
そう、宿根草は1回では退治できないのです。

Qこれは「タラの木」に似ていますが、何という名前の木ですか。

これはタラの木と思っていましたが、どうも違うようですね、右側の「タラの芽」のような芽はweb画像で比較してみると微妙に違っています。何という木なのでしょうか、またこれは食べることはできますか。

Aベストアンサー

日本に自生するクルミは3種あり、写真はオニグルミ(鬼胡桃)です。
落葉した後の茎に、人の顔のような跡が残るのが特徴で、新芽は食べませんが、実は食べられます。
雄花が葉の付け根から房のように垂れ下がり、雌花が葉の上部に赤く直立して咲くので、確認しておくとよいでしょう。

因みに、私達が食べているクルミは、ヨーロッパから西アジア原産のカシグルミ(樫胡桃)で、オニグルミは中の実が小さいため、食用に流通はしにくいそうです。

Qかってに畑に生えてきました。 これは何でしょうか。 食べれる物ですか。

かってに畑に生えてきました。
これは何でしょうか。
食べれる物ですか。

Aベストアンサー

はっきりとは分かりませんが、種が軍配(相撲の行事が持っているうちわのようなもの)のようであれば、アブラナ科のグンバイナズナです。
ウィキには食べられるとの情報がありましたが、今のご時世、美味しい野菜が簡単に手に入るので、あえて食べることは少ないと思います。

でも、ここまで大きくなったら、食べられる部位はかなり限られると思いますよ。
アブラナ科は、まだ咲いていない花か若葉を食べることが多いので…。

Q栽培してる大葉(しそ)の葉が2種類あるのですが

画像のように、栽培してるシソの葉が、
ちゃんとしたシソの葉のようなものと、
細長くてシワやギザギザの少ない葉っぱのようなやつと、2種類の葉を付けます。

これはどちらも食べられるのでしょうか?
細長いほうは、あんまり見た目がシソっぽくないし、香りもあまりありません。

Aベストアンサー

食べれますよ、若い葉っぱと、育った葉っぱの違いですね。
上はまだ若いから香りは今一ですが柔らかい。
下は、少し硬いけど香りはばつぐんだと思います。
私も上でますし、美味しいですね。

Q強烈な香りの花

家の玄関脇に、蔓性で、良い香りの白くて小さな花が咲きました。しかし、鼻を近づけると、むせるくらいの強い香り。何という植物なのでしょうか?

Aベストアンサー

ジャスミンは種類多いですが、日本で 蔓性で有名どころといえばハゴロモジャスミンです。
花が2センチ程度ならハゴロモジャスミン、
3センチ以上あるようならオオバナソケイかもしれません。

Qこの花の名前を教えてください

今年の初春頃に添付写真の花を買いました。買ったときには花名札が付いていたのですが、それが無くなってしまい、どうしても花の名前を思い出せません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たぶん「レイウシア」ではないでしょうか。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/succulent/suc-cot-lewisia-cotyledon.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsr_title


人気Q&Aランキング