29歳男性です。4ヶ月前に中堅商社の営業に転職し現在試用期間中ですが、会社側より「君はうちの営業にむいてない」と「本採用拒否」の申し出をされました。私自身特に大きな問題を起こしたわけではありません。(小さいミスはありましたが) 社員に対してとても厳しい会社で、あまり「社員を育てる」という意思はないようです。会社は辞めたくはありませんが裁判を起こしてまで続ける気はありません。会社側からは「会社都合退職は解雇ということで、次の就職に不利になるので自己都合退職で届を出したほうがいい」といわれましたが事実そうなのでしょうか? 解雇が次に受ける会社にわかることがあるのでしょうか? また4ヶ月で自己都合退職と、会社都合退職とではどちらの方が再就職に不利でしょうか? 本人としましては失業保険の給付のこともありますし会社都合退職のほうがいいのですが。どうすればいいのか迷っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

会社都合の方が良いでしょう。



その会社が会社都合としたがらないのは
「採用」→「成績優秀者以外解雇」→「また採用」を
繰り返そうとしているのでは無いでしょうか?

雇って数ヶ月でどんどん解雇したら
その会社の採用そのものに悪評が立ちます。
で、せっかく雇っても相手が辞めてしまう
(つまり採用した相手が、仕事する気が無い)と
見せる事ができる、自己都合を要求してくるわけです。

リストラでも同じ事例がみられるようですが、
「自己都合にするな」と、多くの労働団体が呼びかけています。
    • good
    • 0

昨年秋まで採用担当でした。

No.1の方のように、「会社都合」しかありません。
理由:失業給付。4ヵ月で辞める自体「本人にも責任ある」と思われ転職には不利だから、再就職に時間がかかる。早く収入を確保するには「会社都合」の方が、早く失業給付が受けられる。
あと、大事なのは、目先のことより、再就職の準備に入ることです。残りの日々の間で、「うちの会社の営業」のことであっても、「具体的に、どんなことが向いていなかったのか、早く再就職したいので、ぜひ教えてほしい」と上司・同僚に聞くことです。この機会に家族・友人など、シビアに自分の性格(何に向いている、向かない、長所・短所)を言ってもらうこと。そして、今回の中堅商社を受けたとき、情報収集で自分の落ち度がなかったか、次回同じ失敗をしないため、どんな手があるか、考えてみることです。
これまでいた会社をすでに辞めていたり、前々職の場合、「在籍確認」という電話をその会社の採用担当にかけることがあります。そのさい、退職理由や働きぶり(特に会社のイメージを悪くする、使いこみなど)は余り答えません。せいぜい、何年何月何日から何年何月何日まで在籍し、その間、部署異動のこと、おおまかな評判(大体「がんばっておられたようですが、詳しくは把握していません」「退職理由は、ちょっとうちの会社とは合わなかったんじゃないですか(なぜ、と聞かれても、サーと答える)」って感じですかね。会社の業績が悪く、早期退職制度に応募した場合は、会社側がそう答える可能性は、あります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。「在籍確認」について気になっていましたが参考になりました。

お礼日時:2001/07/01 23:00

会社都合のほうがよいと思います。

第一に事実だし、このご時世、多くの能力ある人たちもリストラという名の「会社都合」で職を失っています。
>次の就職に不利になる
ようなことは少ないと思います。
試用期間中に「本採用拒否」というのは、かなり特殊な会社のように思います。(大量に採用して競争させ、営業成績を上げるとか、試用期間の安い給与で使い棄てるとか)
サッサとやめて早く縁を切ったほうがよさそう。
要は、次の職を探す際にこの辺の事情を理解してもらえるかどうかです。ミスがあったとかなかったとか、社員を育てる雰囲気がないとかは、忘れて、「会社の業績低下のため会社都合で退職」としておけば、今ならOKだと思いますよ。
会社のほうが、嫌がろうがどうであろうが、あなたは新しい仕事を探すために最善を尽くしましょう。そのためには、「会社都合」で保険給付を多くもらって、心にゆとりを持って、職探しですよ。ガンバレ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。へこんでいたのでガンバレの言葉が身にしみました。

お礼日時:2001/07/01 15:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q休職期間満了による退職は自己都合退職?会社都合退職?

休職期間が満了してしまったため(6ヶ月)、
退職せざるを得なくなりました。
会社の就業規則によるものです。

この場合、会社都合退職にも思えるのですが、
送付された書面には自己都合と記載されていました。

実際そういうものなのでしょうか?
あるいは会社側と交渉に会社都合にしてもらうべきでしょうか?

お詳しい方ご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

休職している理由が不明ですが、仕事の関係で体を壊したとか、うつになったりなど、原因が会社に起因する場合には話し合う余地があると思います。また、可能であれば、「6ヵ月」を一旦休止させるため、ならし出勤などからでも復職していくとかして何とか会社を辞めない方法を探りながら対応を考えてみては。どうしてもダメなら(復職後にもう一度最大6ヵ月休職できるのかどうか分かりませんが)再度休職することも。会社都合になれば、退職金の額が違ったり、失業手当の支給期間が違ったりとあるかと思いますが、労働組合「連合」の「何でも相談ダイヤル」に聞いてみるとか、いろんな意見を聞いたほうが良いと思います。また、会社の説明に納得いかない場合など、個別労使紛争について比較的短期間に解決できる手段として、「労働審判」という制度もあるので参考にされてはどうでしょう。これなら正式な裁判に比べて手続きも簡単だと思います。

Q自己都合退職の退職金を会社都合適用に…

よろしくお願いいたします。

自己都合により退職願を出しても職安で[賃金が85%未満になった、離職直前3ヵ月の時間外労働がそれぞれ45時間を超えている等]の理由で「特定受給資格者」(ほぼイコールで「会社都合による離職」)と判断された場合、労働基準監督署に相談することで退職金も自己都合適用から会社都合適用になるように指導を仰ぐことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

雇用保険における会社都合退職の認定と 会社規定における退職の取扱は異なります。
会社から強制されて退職届を書いたならともかく、理由はどうあれ自分の意思で退職届を書いたのであれば、会社としての退職金はあくまでも自己都合退職であり 雇用保険上の認定がどうあろうと、会社が労基署等に指導される性格のものではありません。
労基署は 法令に抵触しないことに 口出しする権限は一切ありません。
残念ながら、労基署等の指導は100%無いと思ってください。

Q退職理由は「会社都合」と「自己都合」どちらがいいんでしょうか?

24歳・独身・社会人3年目の女性です。昨日、契約社員として働いていた会社(プロバイダーのサポートセンターでの電話応対。職種:コミュニケーター)に「契約更新の解除」を言い渡されました。この仕事は3ヵ月毎に更新があり、今までは全員が更新されていましたが、業務縮小に伴う人員削減ということで、30日後に「会社都合」での解雇を言い渡されました。「業務縮小の為解雇」と書かれた解雇予告通知書も渡されました。不況とはいえ、全員が解雇される訳ではないので、私自身にどこか悪い所があったのかとかなりショックでした。真面目に働いていたつもりでしたので・・・。一番の理由は「応対がよくない」との事でした。去年の12月に部署が移動になった時は「上司の推薦があったので移動して欲しい」と言われましたが、解雇の話をされた時は、「部署を移動する前から応対が良くなかったが、移動して新しい業務の研修を受けさせたが、応対が変わらなかった」というような事を言われました。

以下が質問になります。
「会社都合」なので失業保険がすぐにもらえるとは思いますが、やはりリストラという事になると再就職に不利になっていしまうのでしょうか?再就職先の会社には社会保険等の関係から、「解雇された」と分かるのでしょうか?再就職の際、面接で、他の仕事に興味があったから退職した(←自己都合で退職したような言い方ですよね?)とは言ってはいけませんか?解雇された事が不利になるなら自己都合で退職した事にしてもらった方がいいのでしょうか?このような事に詳しい方どうぞ宜しくお願いいたします。

24歳・独身・社会人3年目の女性です。昨日、契約社員として働いていた会社(プロバイダーのサポートセンターでの電話応対。職種:コミュニケーター)に「契約更新の解除」を言い渡されました。この仕事は3ヵ月毎に更新があり、今までは全員が更新されていましたが、業務縮小に伴う人員削減ということで、30日後に「会社都合」での解雇を言い渡されました。「業務縮小の為解雇」と書かれた解雇予告通知書も渡されました。不況とはいえ、全員が解雇される訳ではないので、私自身にどこか悪い所があったのかとかなり...続きを読む

Aベストアンサー

billiです。こんばんは。
この前回答した中でshihohazukiさんの質問の補足します。回答が遅くなりましてすみません。
「特定受給資格者」というのは、簡単にいうと、ハローワークで手続きを済ますと雇用保険(=失業手当)が早くもらえる人のことです。会社都合によるリストラや会社閉鎖なで退職を余儀なくされた理由です。「自己都合」でやめた形にすると、雇用保険がもらえるまで、退職してから2~3ヶ月かかるので、経済的に余裕がなくなるのが一般的です。

Q休職期限切れでの退職は自己都合でしょうか?会社都合でしょうか?

現在精神疾患で昨年の11月から休職中です。
このままだと12月に休職期限が切れて退職となります。
私といたしましては退職するつもりです。

その場合の退職は自己都合でしょうか?会社都合でしょうか?

退職金の金額と、失業手当を頂けるタイミングが異なるので気になって質問させていただきました。

詳しい方、教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

自己都合でも会社都合でもなく、「自然退職」となります。
※これらは法律用語ではなく慣習的な用語です。

失業手当などの扱いは「特定理由退職者」にあたります。
簡単に言えば、給付制限は受けないということです。(会社都合の場合と同じタイミングで付与されます)
とはいえ、それ自体をハローワークに行って認めて貰う必要はありますので、
その点はしっかりしておきましょう。
※休職期間満了での退職には退職届は不要ですので、会社に提出を求められたら断って下さい。

退職金の規定は会社次第ですので会社に問い合わせて下さい。

Q解雇それとも自己都合退職?

悩んでいます。
現行業務に加えて他の業務を付加するとの命令に、経験も知識もないから無理ですと訴えると、聞き入れられず退職願を書く羽目になった場合、
これは自己都合退職になるのでしょうか?
退職願を出しても無理難題を押し付けられた事で、普通解雇とはなりませんか?
アドバイス戴きたくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

>経験も知識もないから無理ですと訴えると、聞き入れられず・・・

質問者様には失礼ですが、仕事の経験がないのではじめからできませんは、上司への返答になっていません。

上司も命令が聞けないなら、会社を辞めろというのは頭に血が上ったのだと思われます。

上司への返答は、上司に納得できる断り方をしないといけません。

まずは、できないと思っても挑戦してみるそしてできなければ上司が判断し、その仕事は無理だったのだと業務を付加するのを中止すると思われます。

この場合。解雇か自己都合かは、難しいです。

会社の上司の命令を断ることは、解雇に匹敵することですが?

会社の仕事を放棄すること(命令を守らない)自分の都合か?

どちらの解釈もできます。

常識的な命令なら・・・・だと思います。
常識的とは、今流行りの内部捏造など社会的に不道徳の仕事をやれという命令に対して拒否をした場合です。

あなたの、この文章内容では労働基準監督署へ持ち込み相談しても解雇と判断するには、足りないし自己都合しか解釈されないと思われます。

会社の仕事は、自分が好きな仕事ばかりではなくみんないやいやしている仕事がほとんどです。仕事は毎日が無理難題です。それをこなしてはじめて仕事が達成できるのです。難題がない仕事なら誰でもやりたいです。

厳しい回答になってしまいましたが、ご健闘を祈ります。

新しい仕事にチャレンジしてみましょう。

はじめまして、よろしくお願い致します。

>経験も知識もないから無理ですと訴えると、聞き入れられず・・・

質問者様には失礼ですが、仕事の経験がないのではじめからできませんは、上司への返答になっていません。

上司も命令が聞けないなら、会社を辞めろというのは頭に血が上ったのだと思われます。

上司への返答は、上司に納得できる断り方をしないといけません。

まずは、できないと思っても挑戦してみるそしてできなければ上司が判断し、その仕事は無理だったのだと業務を付加するのを中止...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報