アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳男性です。4ヶ月前に中堅商社の営業に転職し現在試用期間中ですが、会社側より「君はうちの営業にむいてない」と「本採用拒否」の申し出をされました。私自身特に大きな問題を起こしたわけではありません。(小さいミスはありましたが) 社員に対してとても厳しい会社で、あまり「社員を育てる」という意思はないようです。会社は辞めたくはありませんが裁判を起こしてまで続ける気はありません。会社側からは「会社都合退職は解雇ということで、次の就職に不利になるので自己都合退職で届を出したほうがいい」といわれましたが事実そうなのでしょうか? 解雇が次に受ける会社にわかることがあるのでしょうか? また4ヶ月で自己都合退職と、会社都合退職とではどちらの方が再就職に不利でしょうか? 本人としましては失業保険の給付のこともありますし会社都合退職のほうがいいのですが。どうすればいいのか迷っています。

A 回答 (3件)

会社都合の方が良いでしょう。



その会社が会社都合としたがらないのは
「採用」→「成績優秀者以外解雇」→「また採用」を
繰り返そうとしているのでは無いでしょうか?

雇って数ヶ月でどんどん解雇したら
その会社の採用そのものに悪評が立ちます。
で、せっかく雇っても相手が辞めてしまう
(つまり採用した相手が、仕事する気が無い)と
見せる事ができる、自己都合を要求してくるわけです。

リストラでも同じ事例がみられるようですが、
「自己都合にするな」と、多くの労働団体が呼びかけています。
    • good
    • 0

昨年秋まで採用担当でした。

No.1の方のように、「会社都合」しかありません。
理由:失業給付。4ヵ月で辞める自体「本人にも責任ある」と思われ転職には不利だから、再就職に時間がかかる。早く収入を確保するには「会社都合」の方が、早く失業給付が受けられる。
あと、大事なのは、目先のことより、再就職の準備に入ることです。残りの日々の間で、「うちの会社の営業」のことであっても、「具体的に、どんなことが向いていなかったのか、早く再就職したいので、ぜひ教えてほしい」と上司・同僚に聞くことです。この機会に家族・友人など、シビアに自分の性格(何に向いている、向かない、長所・短所)を言ってもらうこと。そして、今回の中堅商社を受けたとき、情報収集で自分の落ち度がなかったか、次回同じ失敗をしないため、どんな手があるか、考えてみることです。
これまでいた会社をすでに辞めていたり、前々職の場合、「在籍確認」という電話をその会社の採用担当にかけることがあります。そのさい、退職理由や働きぶり(特に会社のイメージを悪くする、使いこみなど)は余り答えません。せいぜい、何年何月何日から何年何月何日まで在籍し、その間、部署異動のこと、おおまかな評判(大体「がんばっておられたようですが、詳しくは把握していません」「退職理由は、ちょっとうちの会社とは合わなかったんじゃないですか(なぜ、と聞かれても、サーと答える)」って感じですかね。会社の業績が悪く、早期退職制度に応募した場合は、会社側がそう答える可能性は、あります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。「在籍確認」について気になっていましたが参考になりました。

お礼日時:2001/07/01 23:00

会社都合のほうがよいと思います。

第一に事実だし、このご時世、多くの能力ある人たちもリストラという名の「会社都合」で職を失っています。
>次の就職に不利になる
ようなことは少ないと思います。
試用期間中に「本採用拒否」というのは、かなり特殊な会社のように思います。(大量に採用して競争させ、営業成績を上げるとか、試用期間の安い給与で使い棄てるとか)
サッサとやめて早く縁を切ったほうがよさそう。
要は、次の職を探す際にこの辺の事情を理解してもらえるかどうかです。ミスがあったとかなかったとか、社員を育てる雰囲気がないとかは、忘れて、「会社の業績低下のため会社都合で退職」としておけば、今ならOKだと思いますよ。
会社のほうが、嫌がろうがどうであろうが、あなたは新しい仕事を探すために最善を尽くしましょう。そのためには、「会社都合」で保険給付を多くもらって、心にゆとりを持って、職探しですよ。ガンバレ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。へこんでいたのでガンバレの言葉が身にしみました。

お礼日時:2001/07/01 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!