電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本気象協会、〇〇地方気象台、ウエザーニュース、ウエザーマップなど天気予報いっぱい
あります。
ネットでよく見ているのですが、週刊天気などですと結構ばらつきありますよね。
翌日の天気でも冬とかだと安定しているせいかほとんど同じですが、今の時期なら
結構違います。
因みに私のエリアの天気は A晴れのち雨60% B曇り40% C晴れのち曇り D晴れのち雨40%
バラバラです。
この4つの中で1番信頼おけるのはどれだと思われますか?

A 回答 (5件)

基本的にあまた存在する気象会社も気象庁が発表する基本ラインを超えた物は何処も発表できません、



気象は場所や地域で時々刻々と変化しますんで、発表や表示でのタイムラグなどは当然起こり得ます、

考え方としては、
全てが正解で有り、言葉を変えると全てがハズレ、
こんな感覚では無いでしょうか?。
    • good
    • 0

天気予報の精度は 1日後が約93%だそうです。


残りの7%は、やはり人間の知恵が自然に太刀打ちできない処なのでしょう。

信頼がおけるかどうかは、別にして 質問から選ぶなら ”A・D”です
今の季節がら、何時雨が降ってもおかしくないので、それなりに対応しておけば
実際に 雨になれば対応しておいてよかったと思うし、曇り若しくは晴れならば
雨じゃなくて良かったと思えるのでは。
    • good
    • 1

天気誤報ですからどれでも同じ。

    • good
    • 0

某有名気象予報士さんは昔、ラジオでMCに天気を聞かれた時に


わからない時はわからないとハッキリと答えたそうです。

また、そういう時は「曇り」と言っておけば
晴れても雨が降っても納得だとも言っていました。
ということでBを選びます。
    • good
    • 0

信頼では無く その気象予報士の誰もが予想してるのだから 当たる場合と外れる場合がある・・



靴を投げて天気を占ってるのと そんなに変わらないのですよ・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!