性格悪い人が優勝

3日後に友人と釣りに行く予定なんですが、気象庁の予報によると雲一時雨で降水確率50%と書いてありましたこの場合は確実に雨が降るんですか?また3日後の予報が外れる事ってあるんですか?

A 回答 (3件)

3日後の予報は、ずれてくる場合が多々あるので、何とも言えませんね。

もとっも釣りばかの私としては、雨なんてそんなに気にしないんですが・・・
雨具持っていけばそれで済むことですし、魚種や釣法にもよりますがある程度雨が降っていた方が良い釣果になることも良くあります。
ただ、海なら波の高さなど、川なら増水などに十分注意しますよ。(釣りで命を落としては洒落にならないので、危険な状況では無理して出漁しません)
湖沼も風がものすごく強いときは、良い釣りができないのでやめておきます。

くれぐれも無理しないで釣行してください^^
    • 0

どしゃ降りなのか、小雨なのかわからないね。

台風の進路もどうなのか…
    • 0

降水確率って過去のデータからなんですよね。

過去のデータから50%の確率で1mm以上の雨が降る可能性なので、降るとは限りません。

しかし実際は50%あると大抵は降るだろうな~って印象です^^;

三日後でももちろん予報は外れます。
前日だって、当日だって予報って時間を追って変わりますから。

気象庁の天気予報では信頼度をABCで表してますよ。
Aだとこの天気予報の信頼度は高いと言うことです。
参考にしてみては。

雨降らないといいですね。
    • 0