アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野菜だと思うのですが分かりません

「この苗の名前を教えて下さい」の質問画像

A 回答 (8件)

余計なお世話かと思いますが.......間違っていたら、ごめんなさい。


理由は、ブロッコリーでなければ、#7さんの仰るように、メロンだと思うからです。

尚、ツルは、この見えている枝がツルなのです。
もしかしたら、それを勘違いしておられたかもしれません。

育て方がわかれば、安心して、お世話ができるのではないでしょうか?

動画載せておきます。ご参考に とても大変そうですが、できたら、凄いですね。
尚、針金やお皿などは、島忠の園芸があれば、そこで相談すると、何か適当なものが揃うと思います。また、農協さんがお近くにあれば、相談してみてください。

①【7】メロン整枝1回目 :寺坂農園 @YouTubeさんから  ➡剪定の仕方
②【8】メロン整枝2回目 :寺坂農園 https://youtu.be/RArRwbSomj8 @YouTubeさんから  ➡孫ヅルの芽かきをして、ツルを曲げて、メロンが太るように、整えるようです。
③【9】メロン整枝作業3回目:寺坂農園 https://youtu.be/HKL_hljQJPg @YouTubeさんから  ➡実を結ぶ枝(ツル)を選びます。
④【10】メロン整枝4回目 :寺坂農園 https://youtu.be/EEIQf-Zoe-k @YouTubeさんから   ➡黄色い雄花が咲いたら、その下の膨らんだところがメロンで、これが大きくなります。特に、メロンの脇の小さなツルをとる時には、要注意!
⑤【11】メロン整枝作業5回目 :寺坂農園 https://youtu.be/xcNcROItsJU @YouTubeさんから ➡同じ作業を繰り返します。
⑥【12】メロン摘芯 :寺坂農園 https://youtu.be/L3hoeyybXoY @YouTubeさんから
➡ 栄養がメロンに回るように、摘心します。
⑦【13】メロン摘果作業 :寺坂農園 https://youtu.be/Ge5dbn88I8U @YouTubeさんから   ➡一つのツル(枝)に2つだけメロンができるように、選びます。
⑧【14】メロンの皿敷き:寺坂農園 https://youtu.be/iRU6YGahmUQ @YouTubeさんから   ➡成長しているメロンに、ハッポースチロールのお皿を敷きます。
⑨【15】メロン玉直し作業:寺坂農園 https://youtu.be/EDUouBI-Dqs @YouTubeさんから  ➡遊びヅルを取りながら、風通しをよく置き直します。
⑩【17】メロン収穫の見極め方:寺坂農園 https://youtu.be/LqefuCY5_h4 @YouTubeさんから ➡美味しいメロンをお楽しみください。

ネットメロンの作り方 要領は同じ
①2016年度 ネットメロン栽培記録 #1 https://youtu.be/DncOZHdaqjs @YouTubeさんから
②2016年度 ネットメロン栽培記録 #2 https://youtu.be/ap0KDdchUGk @YouTubeさんから

プランターや鉢で育てるメロン 要領は同じ
①プランターで美味しいメロンを育てよう!【摘果】 https://youtu.be/q3zq_0Zu6GU @YouTubeさんから
せっかく成り始めたメロンを落とさないように、袋に入れて守ってあげると良いようです。

頑張って♡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。とても参考になりました。
又、勉強になりました。頑張ります。

お礼日時:2017/06/26 17:33

追記です。


ウリ科の花はどれも黄色いです。
で、葉の形から見ても、スイカやキュウリでないことはほぼ間違いありません。
カボチャはかなり大きな種で、カボチャの可能性も低そうです。
で、去年何かメロンを食べなかったかな?。
何となくメロンのような気がするので。
キュウリとそっくりな種で、我が家でもたまに芽を出します。
ついでだが、ブロッコリーではないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。 なんとなくメロンかな? ツルが出ません。

お礼日時:2017/06/25 16:33

#5のコメント


胡瓜は、黄色く丸い花ですが、ブロッコリーの花は、
収穫をしないでおくと、アブラナのような形の黄色やクリーム色の花を咲かせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。胡瓜、ブロッコリーではなさそうです。

お礼日時:2017/06/25 16:30

胡瓜だと、もう少し葉の縁がギザギザしています。


これは、丸っこく、つるんとしているので、ブロッコリーではないでしょうか?
これまでに、ブロッコリーを育てたことはありませんか?
もしあれば、その根が残っていたのでしょうかね。
それにしても、覚えがないという状態では、以前植えたものの残りでしょうから、連作障害を避けるためにも、新たな農作物用の土を入れた、別の大きめのプランターに植え替えて、様子をごらんになったら、如何でしょうか?
その内、ハッキリするでしょう。( ´艸`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。ブロッコリーの花は何色ですか。

お礼日時:2017/06/24 19:27

「ウリ科」の植物であることは確かだが・・・・。


葉の形から見ると、キュウリの可能性は低いかも。
スイカの可能性はさらに低いだろう。
カボチャかメロンの可能性が高いかも。
もっと大きくなればある程度の判別は出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。胡瓜のようなツルは出ませんが、
黄色い花が咲きました、まだ分かりません。

お礼日時:2017/06/24 19:25

ウリ科の植物です


キュウリかも知れないし、スイカかも知れません
メロンかも・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。 スイカは別に有ます小さな実がなりました。

お礼日時:2017/06/24 19:22

きゅうり?


もう少したってつるが出てきますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。 1週間経ちましたがつるが出ません。

お礼日時:2017/06/24 19:19

ほうれん草です!  





忘れちゃイケないのは

1 報告

2 連等

3 相談    



忘れるなよ!?


;まるかあ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。ほうれん草でわなさそうです。

お礼日時:2017/06/24 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!