プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、パソコンのインターネットエクスプローラーを使用していたらインターネットエクスプローラー調子が悪くなり念のためパソコンのトラブルシューティングしてみた結果、無線LANとOCNに原因がありますとパソコンの画面上に表示され、一度無線LAN等の状態を見るためにパソコンの電源をシャットダウンして無線LANとOCNの状態を元に戻し、もう一度パソコンの電源を入れましたらパソコンの画面が真っ暗になって何もできない状態になりました。

データのバックアップもとっていないので心配です。

何か改善方法等はありますでしょうか?

皆様のご意見ご回答をどうぞ宜しくお願い致します。

ちなみに、パソコンのメーカーは、TOSHIBA Dynabook T553シリーズです。

出来れば今日中に出来るだけのご意見ご回答をどうぞ宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 現在も電源を入れましたら画面は真っ暗です。

      補足日時:2017/06/22 19:15

A 回答 (6件)

残念ながら、パソコンが故障しているものと思われます。


「無線LANとOCN」が本当に悪かった場合、「パソコンは起動するが、ネットが使えない」という状態になるはずです。

内蔵ハードディスクを取り出す技術があるなら、他のパソコンに接続してデータを吸い上げることは可能です。
それが難しいとなると、修理に出すか新しいパソコンに買い替えることを検討するくらいしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ご回答誠にありがとうございます。一応内蔵ハードディスクを取り出してみたいと思います。
バックアップの取り方等誠にありがとうございます。

お礼日時:2017/06/23 07:49

ISPは、関係ないでしょう。


インターネットは、単純に無線LANでなく有線なりで接続さえしていれば問題ありません。また、ルータのランプなりで接続が確認出来ているなら、問題ないとなりますから。
よって、無線LANを使っているなら、無線LANの問題となる
画面が真っ黒になってとしても、どの画面が真っ黒になっているか不明ですので。
BIOSなりも表示しないのか、それとも、単純にWellcomeから表示されないようになっているかにより異なったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ご回答誠にありがとうございます。無線LANとOCNのの関係はよくわかりました。
また今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

お礼日時:2017/06/23 07:51

OSは何でしょうか?


Wndows8.1? それともWndows10?

セーフモードでも立ち上がりませんか?

一応、各OSでのセーフモードのやり方を貼っておくので、これでやってみて立ち上がるかどうか試してみてください。
セーフモードで立ち上がるようなら、次のステップに行きましょう。

Windows8.1の場合のセーフモードのやり方
 https://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata2/015855 …

Windows10の場合のセーフモードのやり方
 https://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata2/017384 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ご回答誠にありがとうございます。OSはWindows10です。セーフモードもダメなようなので、また他の方法等がございました教えてgooにご回答ご意見をどうぞ宜しくお願い致します。

お礼日時:2017/06/23 07:56

パソコンの故障でしょう。


通常(従来)、パソコンの電源を入れるとメーカロゴが最初に表示されて、その後Windowsの画面に移っていったと思うのですが、今はメーカロゴは表示されるのでしょうか?
表示されていなければモニタ(液晶パネル)の故障かマザーボードの故障の可能性が高く、買い替えも考慮にいれて修理を検討する必要があるでしょう。
表示されるようなら、その次に表示されるメッセージ等が無いか確認して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、皆様のご意見ご回答誠にありがとうございます。

お礼日時:2017/06/25 09:03

No.3です。


セーフモードでも立ち上がらないとしたら、正直、ちょっと厄介ですね。

あと、手順としては
1.モニター(画面のこと)をどこからか調達してきて、今のノートPCに接続する。
2.画面が映るならノートPCのモニターの故障。映らないとするとノートPC本体の故障。

と問題の切り分けすることができ、もしもモニターの故障だとすればモニターだけ買ってきてつないでそのままノートPCを使い続けるという方法も出来なくはないのですが、
現実としてノートPCに据え置きモニターをつないで使う、というのは・・・邪魔になりかさばるため、ノートPCの買い直しというのが現実的な解決方法だと思います。

内蔵HDDを自分で外せるなら取り外して持っておき、新たなPCを買ってから外付けHDDケースを買ってつなぎ、重要ファイルを新しいPCにコピーするのが一番手っ取り早いと思います。
重要ファイルを移し終わったらその元内蔵HDDは、フォーマットしたあとで外付けHDDとして使えますしね。

HDDには2.5インチと3.5インチと2つのサイズがあり、ノートPCのHDDは2.5インチHDDなので買う時にはサイズを間違えないようにしましょう。

http://kakaku.com/pc/hdd-case/itemlist.aspx?pdf_ …


ノートPCではなく、デスクトップPCを購入されるなら外付けHDDケースも必要なく、2.5インチから3.5インチに変換するブラケットをかませるだけで内蔵できるようになるため、スッキリするため、本当はそっちがおすすめなんですけどもね。

こういうやつです。
  ↓
http://u0u0.net/Eirz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のご意見ご回答を誠にありがとうございます。HDDのサイズ等も教えて頂き誠にありがとうございます。
手順も誠にありがとうございます。

お礼日時:2017/06/25 09:05

インターネットのトラブルシューティングは、ほぼアテになりません。


パソコンが起動しなくなった原因に関係しているかも。
バッテリーを外して、ACアダプタも外した状態で電源ボタンを数回押してから、再度アダプタを接続して電源ONしてみてください。
改善がないなら、メーカーに相談したほうがいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、メーカーに相談して見たいと思います。ご意見ご回答を誠にありがとうございます。

お礼日時:2017/06/25 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!