アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上の子が生まれつきの病気があり(普段は元気です)、長期休みで手術することになりました。
そんなときおじいちゃんおばあちゃんから旅行の誘いがあり、行ける日は手術の日と同じ日しか無理でした。この場合、下の子だけ行かせますか?(私と主人は付き添いがあるので旅行には行きません)。
上の子の気持ちを考えると自分がしたくもない手術の最中、下の子だけじじばばと旅行なんて可哀想だなと思う反面、手術前後はどこにも出掛けられないので下の子が可哀想だなとも思います。
ただ、万が一手術中になにかあったらと思うと下の子を離れた場所に行かせるのも…と思うし。
みなさんならどうしますか?

A 回答 (6件)

旅行は延期してもらう方がいいし、上のお子さんが頑張っているから頑張ろうね、みたいなケアはしたらいいと思います。

子供の時姉が病気で長期入院し、私は田舎の祖母に預けられましたが、姉は1人でおばあちゃんち行けてズルい!だったし、私は親がいなくて辛かった!だし、なんだかトラウマなので兄弟の絆を大切にしてあげてほしいです。治ったらみんなで旅行、が良く無いですか?
    • good
    • 3

私は みなさんと逆の意見なのですが。



私なら 旅行だけでなく 上の子が入院している間 祖父母に下の子を 預けますね。
手術当日は 両親(あなたと旦那様)も平常心ではいられないでしょうし
そのこと下の子に察知され 不安定になってしまうのが 怖いので。
入院中ずっとは都合がつかなくても 3日ほどは 祖父母に無理をさせてでも 預かってもらいます。

また 上のお子さんにしても 下の子が旅行に行ったとは言わず
あなたのそばにずっといたから おばあちゃんとこに預けてきたの と伝えれば
両親は 自分をそんなに愛して 心配してくれているんだって 思うものでしょう?


私が子供の頃 兄が盲腸で入院したのですが(たぶん4~5日)
私と弟(共に小学生)は 同じ校区内にある 母親の実家に預けられ 
そこから学校に通っていました。
祖母に 「お兄ちゃんも 痛い手術がんばっているんだから あなたたちもちょっとだけ
我慢しましょうね。」 と言われ すっごく納得したのを覚えています。
家族って みんな少しずつ我慢して 仲良くがんばっていくものなんだな って。

下のお子さんが 幼すぎないようなら そういう経験も あってもいいのかも知れませんよ。

上のお子さんの手術が無事終わり 元気になられることを お祈りしております。
    • good
    • 1

迷う以前の問題では???


大事な孫の大事な手術の日に旅行って 実際にありえない。
待合室で待っていてもやきもきしてもどうにかなるものでは無いから
とは思うけど 落ち着かないですよね。
私なら 家族の一大事は家族全員で迎え撃つ。を鉄則にしていたので
ひとりが病気でも その子を残して遊びに行くようなことはありませんでした。
お互い様。ある時は長男の風邪で旅行中止。
ある時は次男の風邪で遊園地行き中止。
当たり前のように迎え撃ってきました。
楽しみにしていた事を辞める勇気や我慢する忍耐。
生きているうちには色んな事を我慢して諦めて忍耐強く生きなきゃならないですから。
今のその時の可哀想より 生きる術としての可哀想を大事に考えてきました。
    • good
    • 1

そんな大事な手術あるのに、旅行行って楽しめるの?



ジジババって冷血人間?

普通に近所のショッピングセンターで下の孫連れて遊ばせるよ、旅行は完治したら、皆で行こうね!って変更しないんですね(´д`|||)

ごめんなさいね、手術がもしかして命に関わるんですよね?
なんか、嫌だわ
そんな時に旅行に誘うジジババ
手術するの知らないのですか?まさか?
    • good
    • 2

孫が手術するってのに旅行に誘うジジババもどうよ、って思いますけど‥‥下の子の年齢によりますね。

術前術後は上の子にお母さんはつきっきりになるので下の子はさみしくなるかもしれません。小さい子でジジババに懐いてるのなら連れて行ってもらった方が上の子のお世話に集中できていいかと。
    • good
    • 1

自分なら、家族だし我慢してもらいます。


下の子どもが何歳か分かりませんが、家族を兄弟を大切に思う人になってほしいと願います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!