アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【月の運行】
 以前()頑張れば沖縄県で北の空に月を見ることが可能だと読みました。本当ですか。理由を教えて下さい。

A 回答 (3件)

頑張っても無理です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/23 22:29

見たことはありませんが計算上の話です。

まず月が天球上で最も北に位置する状況を考えてみると,地球の傾き23.44度+白道(月が通る天球上のコース)5.14度で28.58度,天の赤道からこれだけ北にずれ得るということです。つまり月の取りうる最大の赤緯が28.58度です。

一方,沖縄県の最北端は北緯27.88度です。この地点で,天の赤道の真南での高度は90-27.88=62.12度です。この高さから北方向へ28.58度上がると,90.7度,これは南の地平線からの角度ですから天頂を0.7度通り越して北の空に入ります。よって「北の空に月を見る」と言えないこともないでしょう。ただ,見かけ上は北の空というよりほぼ真上,月の直径分程度北寄りになるはずです。
    • good
    • 1

#2で回答したのですが,考えてみれば最北端で計算する必要はありませんでした。

那覇であれば北緯26.2度ですから赤緯0度の高度が63.8度,28.58度を足して92.38度というわけで天頂から北へ2.38度です。もっと南の地点ならさらに真北方向へ「低く」なることがありえます。

また「北の空」という考え方の問題ですが,空全体を東西の線で南北に分けたうちの「北半分の空」という意味では,月はずっと頻繁に通っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

【お礼】
 丁寧なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/23 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!