【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

私は現在未経験分野への転職を考えておりまして、それについてご相談させてください。

・現在32歳、女性です。
・今の職種はアパレル関係、主に品質管理等の仕事をしてきました。
・転職先は、社労士事務所など社労士の資格を生かせる仕事に就きたいと思っています。
(まだ社労士試験は勉強中で受かっていません。
今年の8月に初受験をしますが、もしも1発で受からなくても試験後に転職活動したいと思っています。)

今現在の仕事はPCスキルが必要な仕事ではなかったため、PCスキルの取得を検討していましたが、
ハリーワークの職業訓練の中に「FP・社会保険実践科」「簿記・社会保険事務科」等もあることを知りました。
(PC操作も含まれるようです)

これらの訓練に興味があるのですが、職業訓練自体を受けたことがないので
未経験分野への転職に際してその内容がどの程度有効となるのかが疑問です。

また会社を退職してからの転職活動よりも在職中の方が印象がいいと聞きますが、
職業訓練の受講などはどうなのでしょうか。

ご意見やアドバイスを頂けると幸いです。

質問者からの補足コメント

• 文中の、「ハローワーク」が「ハリーワーク」になってしまっていました!

A 回答 (1件)

お尋ねは、①職業訓練は効果があるか。

②在職中からの職探しの方がよいか。の2点かと思います。
①については、「しないよりは、したほうがよい」。つまり、職業訓練の作業が、就職先の仕事の内容と合致しているかはわかりません。でも、訓練しておいた方が、経験として役立つかもしれません。その程度です。
②については、履歴書を提出する際に、何も仕事をしていない空白期間があるのは、評価が下がります。会社退職→職業訓練→新会社就職 というように継続していた方がいいです。つまり、仕事について、常に前向きであるという印象づけですね。
 職業訓練の目的は、「就職すること」ですから当然、訓練校や職安は、優先して就職先を紹介してくれます。そうしないと、訓練生の就職率が悪くなり、ひいては訓練に問題があるのかとなりますから。
 また、「就職すること」が目的ということですから、訓練途中で就職先を見つけて訓練校を中退し就職するのも「あり」です。
 今はどうかわかりませんが、今の仕事でもらっている給与の何割かにあたる金額を失業手当とは別に毎月もらえます。そのあたりは、確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

west_long_doorさん、アドバイスありがとうございます。

職業訓練について、内容が合致していれば自分にプラスになるかもしれないのですね。
試験勉強は法律の内容については勉強できますが、実務的な面では全く知識や経験がないため、少しでも学べればいいなと思っていました。

また在職中からの職探しについて、もし職業訓練を受けるとしたら、
退職もその開始日に合わせて調整しようと思っています。

訓練を受けていると就職先を優先して紹介してもらえるというのは、とてもいいですね。

訓練受講中の基本手当は、今現在でももらえます!

訓練受講を視野に入れて、一度見学等参加してみようと思います。
ありがとうございました^^