アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地上8mの高窓に建築当初からのカーテンがあり、このたび遮光カーテンに変更したいと思います。階段手すりからカーテンレール左端を外す事は可能ですが、右端はカーテンフックがきっちりと入っているため、左側に寄せることが出来ません。
①梯子があれば簡単ですが、この様な高所用は自宅に無く、買う気もありません。
②高枝切りハサミでカーテン右端を切り左に寄せる・・

階段手すりを越えての操作は危険すぎです・・何か良い知恵はありませんか。なお取り替えカーテンは正面だけで右側は取り替えません。

「高窓カーテンの取替えにお知恵貸してくださ」の質問画像

A 回答 (5件)

①:フックまで届く長さの棒切れを探す。


鉢植え用の支柱とか、フローリングワイパーの柄とか、太いけど掃除機のパイプとか。

②:フックを引掛けられる形状の金具を探す。
「y」字状になったものがよい。フックをよく観察してみてください。
金属でなくてもプラスチックでも何でもよいでしう。
適当なものが何もなければ針金(ハンガーの端っこなど)を曲げて作ってみるとか。

③:①の端っこに②を紐でしっかりくくりつける。


カーテンを切ってもよいなら、棒きれの先にカッターナイフをしっかりくくりつけたもので切り離すとよいでしょう。
フックは残りますが。


高所カーテンの開閉に使うフック棒なども売られています。
ネットで探すかカーテン売場で相談してみてください。
https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E9%AB …


ついでに、高所電球の交換用道具もあります。
https://www.jefcom.co.jp/lineup/search/index.php …
    • good
    • 0

大前提として、これはカーテン屋や内装屋などプロに依頼する類のもの。


カーテン代+5000円とか。
その費用を節約するならハシゴを購入。
このどちらかだよ。

それさえ買う気がないというのでは、それこそ高枝きりばさみの類でやるしかない。
マジックハンドでカーテンのフックを1つ1つ外して、新しいカーテンも同じく1つ1つ引っかけていく。
器用さと根気のいる作業。

器用さと根気に自信がない場合、あるいは次回のカーテン交換時に同じ苦労するのがイヤだという場合。
内装業者へ依頼して、いっそのことカーテンレールを変えてしまうのがいいと思う。
一般的なカーテンレール方式ではなくてのれん方式へ変更。


壁にフックを取り付けて、そこにカーテンを取りつけたポールを乗せるだけ。

参考までに楽天市場のショップのリンク。
あくまでイメージのためなので、この商品がイイというわけではないよ。
http://item.rakuten.co.jp/e-piglet/514079/

次回またカーテンを交換しようと思ったら、昔の洗濯用具の「竿上げ棒」(先端がY字のアレ)や長い棒やマジックハンドを使って、ポールを降ろせばいいので楽。
今回だけ内装工事代をかけることになるけど、次回以降はカネがかからず手間も少なく済むのでオススメ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りと思います・・

お礼日時:2017/06/25 06:59

梯子使わずというのは不可能。

業者に依頼が安全で安い。
    • good
    • 1

ハウスメーカーに頼むといいですよ、梯子持ってきて作業してくれるでしょう



レンタル梯子という手もありますけどね。
http://www.rental-ya.com/rental_list/%E8%84%9A%E …

カーテンレールの左端を引っ張ってみてください、長さ調節タイプのカーテンレールで、こちらに来るかもしれません
でもまあ、端っこ止めてあるだろうな(^_^;
    • good
    • 1

マジックハンドぷんぶは・・


最初はどうやって付けたのでしょうねぷん・・
こんなお悩みがあろうとはぷんぶは・・

うちはマンションの天井に張り付いている 照明で困っています
高過ぎて危険ぷん・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!