dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1ヶ月前に自分の過失が0の事故に合いました。事故証明を取り、自分の保険で車を治すことは出来たのですが、相手が無保険なのか電話しても全く出てもらえず1ヶ月ずっと逃げられてる状態です。自分の保険で等級下がることなく保証してもらえたので良い気もするのですが、正直なところ自分に過失がないのにも関わらず相手の方から謝ってきたり、保険に入ってないなら入ってないで、それなりに誠意を見せていただきたいと思ってます。相手が10割悪い事故で突っ込んできた癖にこのまま逃げられるのがとても腹立たしいです。この場合やはり警察に被害届などを出した方がいいのでしょうか。任意保険にも入れないような方にお金を請求するつもりは無いですが、このまま逃げられるのは嫌なので。回答よろしくお願いします

A 回答 (4件)

自分の保険で直したのならあなたには相手への請求権はありません。

請求権は保険会社に移っていますから保険会社が相手に賠償を求める事になります。

>やはり警察に被害届などを出した方がいいのでしょうか
交通事故の届出をしていないのなら(あなたも)道路交通法違反になります。

法律上謝ったり誠意を見せる必要はありませんし、民事問題ですから警察は取り合いません。
謝ったり誠意を見せることをあなたが無理にさせれば強要罪や恐喝罪に問われる可能性も有ります。
    • 0
この回答へのお礼

交通事故届けはその日に警察を呼んであるので問題ないです。いくら相手が悪くてもこちらが恐喝罪になることもあるんですね…腑に落ちないですが諦めて静かにしておきます。ありがとうございました。

自分で勝手に動くより警察の人に

相談して動いたほうがいいですよ!

損しちゃうこともあると思いますし…
    • 0

警察に被害届け出をされてみては?

• 0

自分の保険とは車両保険の事ですよね、10:0の場合ですと相手に修理代を請求してね!

• 0
この回答へのお礼

修理代を請求しようにも、連絡がつかないのでどうしょうもない状態なんですよね…