電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在大学一年の者なのですが頻繁に気持ちが沈み込んでしまい困っております。

毎日毎日疲労が溜まっていき「授業をサボりたい」とか「もう楽になりたいから死にたい」などマイナスなことばかり考えてしまいます。

息抜きの方法が分からないので疲れの抜き方も睡眠以外に何をしたらいいのかが分かりません。

昔はギターを弾いたり動画を見ることが息抜きだったのですが今ではそれらも昔ほど楽しく感じることができません。

人と話していると気疲れしてしまうため人と話すことが億劫になり大学には友達と呼べるような人はおりません。(友達がいないことを寂しいと感じたことはありません。)

高校のころの部活の後輩や同学年の者が友達としてはおりますがバイトや学業が忙しく滅多に遊んだり食事をすることができません。

異性を見ても「綺麗だな」と一時的に思うことはあっても、すぐにそのような気持ちが消えてしまうために恋人を作りたいという気にもなれず恋人と呼べるような方もいません。

また、疲労感のせいかこの前久しぶりに高校時代の友人とごはんに行き解散して家でゆっくりしていた時に名状しがたい虚無感が襲ってきました。

また動画を見て笑った後にも同様の虚無感を覚えました。

さらには頭の中で勝手に悪い想像(自分と誰かが喧嘩をしている、もしくは自分が誰かに怒っているイメージ)が働くときが多々あります。

このせいでさらに重い気持ちになってしまいます。

気持ちが沈み何か新しいことに挑戦しようという気にもなれず疲れだけが溜まり想像や虚無感が始まる一方なので非常に困っております。

支離滅裂な文章で申し訳ありません。

何かアドバイスを頂けたら幸いです。回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

軽い鬱かもしれないね。

私は躁鬱を経験しました。早い治療が必要です。一度、メンタルクリニックみたいな病院で診てもらったら?話を聞いて貰えるだけでも楽になるよ。
元気が出ないならドーパミンを出すのはどう?ヤル気ホルモンのことです。
食べ物なら、チョコ、アボカド、コーヒー。軽い運動。新しい事に挑戦するとか、調べると沢山あるよ。自分は、元々躁側に振れている人間なんで、鬱はすぐ治った。やっぱり医者からもらったら薬が効いたんだと思うのと、鬱になった原因を取り除いたことが決めて。躁の方が分かりにくくて面倒なんだよ。明石家さんまさんみたいな元気すぎる人がいたら職場では困るものね。
    • 0