プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小林真央さんが亡くなりましたが

そのニュースで知人と話したのですが

小林真央さん乳ガン発見時
乳房除去すれば助かったんですか?
知人はそう言ってました


女性としては
決断必要だか

こんな悲しい結果になるよりと知人は
言ってました。


発見時リンパ腺に転移してたってニュース見たような気もするのですが?

A 回答 (8件)

小林麻央ね。


誰のことかと思いました。

先日麻央さんが亡くなった主な原因は”医療ミス”です。

経緯は本人のブログにある通りです。

2014年2月
 海老蔵と共に人間ドックを受診
 この時に早期癌が発見され、癌かどうかの確率は五分五分と診断される

心配した麻央さんは、知人の乳腺癌の専門家の大病院でエコーとマンモグラフィーの検査を受けます。
そこでの知人二人の所見は
 しこりが確認されたが、癌の可能性は50%ですが生検するほどのこともないでしょう。
 念のため半年後に再検査しましょう。

と言われ、それを選択。
しかし半年後の2014年8月時期は仕事が繁忙期で検査する余裕がなく、再検査したのjは2014年10月になってから。

で、その時には既にリンパにも転移していて既にステージ4.
この時点で手術では取り除けないことが確定。

しかたなく、内科的治療で回復を目指したという経緯です。

なので、あなたの知人の方の仰ることは半分当たってます。
始めの人間ドックでの検査の後に、生検して乳房全摘していれば、あるいは助かったかもしれません。
ステージ4まで進行してしまった後ではとても無理です。

乳房なんて、偽物ならいくらでもつけようがある時代ですからね。
    • good
    • 23

原発癌なるものかもしれませんから、手術しても拡散します。

    • good
    • 0

後ではなんとでも言える。

医師はいろいろな案をちゃんと提案する。リスクも考えて本人が「生きているうちの一番幸せな方法」を選べばいい。乳房をとっても再発のリスクがないわけじゃない。
    • good
    • 1

それにしても、何でガンが増えてきたのかな?何が原因なの?遺伝ばかりでもなさそうだし。

がんができてから騒ぐなんて。その前に避ける方法ないのかな?
欧米は、がん患者が減ってきていると報道していた。どこが違うのかな。何が原因なのかな。
    • good
    • 2

五分五分だつたのでしょうね・・・



でも・・・・「命あるものは必ず死が訪れる」・・

誰も死から逃れられない・・

ならば 死んだ人の噂話を するよりも 本当の死後を知ることの方がイイんでない?

明日は 自分が死ぬかも知れないのだから・・
    • good
    • 0

進行性の早いガン だったので、薬物治療だったと 思われます。


まだ若かったので、進行が加速したのですね。

素敵な女性だったので、残念です。
お子様が小さかった ので、完治しなくても、治療で延命を願っていた
のですが、誠に残念です。
    • good
    • 1

どこまで浸潤しているかによるかと思います。

乳房除去すれば、広範囲に癌は取れるかと思いますが、リンパに転移していたのであれば、全摘しても生存期間が延命される程度かと思われます。要は、徹底して根治するに限ります。
ちなみに、癌の病名は、最初に発病した部位によります。腎臓に転移して腎不全で亡くなっても乳がんです。
また、全国にある国立がんセンターは、がんの根治はしません。ここでの癌治療は進行を遅延するだけです。全国一律に同じ治療/処方ができるのが、がんセンターです。国立ですから国が認めた薬でない限り使えないのが理由です。つまり新薬は使えないのです。新しいことにチャレンジできないということです。チャレンジしたければ、研究機関の付属である大学病院などがありますが、がんセンターとしては、「根治したければ、他の病院を紹介する。ただし戻ってくるな」と云われます。治療難民となるのが嫌で、がんセンターに留まる患者さんもいます。そして、一定期間が来ると「がん患者はあなただけではないベッドを空けてくれ」「自宅近くの病院の方が都合がいいでしょう」と云われ追い出されます。
    • good
    • 2

乳房除去すれば助かったのなら迷わず除去していたと思われますよ、癌の転移の恐ろしさではないかと、年令も若いので進行がはやかったと!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!