プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人は、嘘を信じて真実を疑うのか?

A 回答 (2件)

http://spaceinfo.jaxa.jp/ja/movingheavens_moving …

天動説と地動説

かつて多くの人々は聖書に書かれていることを信じて、地球が宇宙の中心だと信じていました。

『1300年にわたって支持されてきたプトレマイオスの宇宙に対するキリスト教や人々の信奉は根強く、地動説が広く受けられるにはいま少し時間が必要でした。』

人は誰しも自分の言っていることを嘘だと信じたくない。それ故に嘘を信じて真実を疑うこともあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはどう?

ファミレスで、オヤジ3人Vsオバチャン2人の囲い込みサギを見て、一番年寄りが先生役、オヤジ2人が盛り上げ役。先生役がメチャクチャな議論を展開、オバチャンが、有名な大学の先生ですよね。囲い込み一人が、先生は帝大ですよ!そこで年寄り詐欺師が、東大、京大とは、違いますよ。九州大学の医学部ですがね。これを信じたオバチャンが、高い数十万のサプリメントを・・・・・ここまでは、見ていました。笑いを抑えるの大変!

お礼日時:2017/06/25 15:31

時と場合によりますが


嘘を信じるときは嘘と分かっていてもその真実と向き合うのが怖いか自分に都合いいからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

私は義務教育ていどの、人間ですよ。信じてくれますか?

お礼日時:2017/06/25 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!