アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3日前に犬の体調が良くないと思い、動物病院に行きました。先生からは子宮内蓄膿症にかかっていると診察され、
「とりあえず薬で様子を観て下さい、それでも治らなかったら手術を考えましょう」
と言われました。

家に帰ってからドッグフードと混ぜて薬(錠剤)を与えたのですが、その日は薬をドッグフードと共に食べてくれました。
しかし次の日にドッグフードと混ぜて与えるとドッグフードだけ食べ、薬を食べくれませんでした。
なので犬に薬の飲ませる方法を調べ、犬の口の中を開けて出来るだけ奥に入れたのですが、吐き出されてしまい飲んでくれませんでした。
薬を犬用のピルポケットに入れてあげても食べくれません。

他にも薬を半分にして缶詰と一緒に混ぜて与えましたが食べくれません、それに私が犬の口の中を開けて薬を入れる方法が下手だったせいで犬が薬を嫌な物として認識してしまい、またそれを行なった私に対しても不信感が募って、私からのドッグフードを食べてくれなくなってしまいました。
飼い主失格です。
犬は今7歳で老化が始まっています。体力が無いわけでは無いのですが手術が乗りきれるかとても心配です。
それに私の勉強不足のせいで犬に不信感を持たせてしまい、本当に、飼い主失格です。
犬は少ししかドッグフードを食べてくれなくなり、若干痩せてしまいました。
これでは手術をする為の体力も落ちて本末転倒です。
これから私はどうやって飼い犬に接していけば良いのでしょうか、犬に嫌われてでも薬は与え続けるべきですか?薬は駄目でもドッグフードは食べれるようになって欲しいです。

質問を纏めます
犬に薬を与え続けるべきか、それとも薬は一旦諦めてドッグフードをしっかり食べれるようにするか。
もし、このまま薬を与え続けるなら、どのようにして与えたらいいのか。

駄目な飼い主でごめんなさい。皆様、回答をよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

うちの犬も子宮蓄膿症になり緊急手術したことがあります。

それは抗生物質ではないでしょうか?
一定間隔で飲むことがとても重要なのではないかと思われます。
朝になったら獣医さんに電話して飲めなかった旨を伝えて指示を仰ぎましょう。

抗生物質は苦いにおいがしていて、犬が吐き出しがちですよね。
うちがやった方法ですが
スライスチーズで注意深くくるんで味がしないようにした錠剤を片手に持ち、
もう一方の手にはスライスチーズの一片を持って犬に見せます。
先に錠剤のほうをあげます。
次のチーズの一片があるので、急いで飲み込みます。
ペタペタするチーズが良いです。手で温めると折れずにくるみやすくなります。

人間用のチーズは犬にはあまり良くないとは思いますが
どうしても飲ませなきゃいけないときは使う方法です。

くちの奥に入れたあとに手で口を暫く握る方法もありますが
犬が逃げるようになって、うちはあまりできなくなりました。

ダメな飼い主さんなんかじゃないですよ、ワンちゃんのために頑張ってください!
どうぞお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、抗生物質と書き忘れていました、、。
potato3様の通りにスライスチーズに包んであげてみると始め、不信感いっぱいで匂いを嗅いでいましたが、その後直ぐにペロッと食べてしまいました。びっくりです。。この調子で後3日分、継続して飲ませていきたいと思います。お医者様にも薬のことをしっかりと伝えて相談するつもりです。いち早くアンサーをして下さったpotato3様をベストアンサーにしたいと思います。ありがとうございました。