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○○県だと、値段が高めで、国内産だと、値段が安めです。
なぜですか?

A 回答 (6件)

需要と供給の差です。

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所謂「ブランディング」です。


もっと進むと例えば「魚沼産コシヒカリ」の様に「新潟県産」のさらに産地をしぼった「ブランド米」になり価値を高めるようにしているのです。

「国内産」の場合は各県のブランドにならない(ブランドにしない)米を混ぜる事によって流通させています。
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米の味は、土壌、水温、水質、病気、などで、変わります。

平均して、一等米が、出来る所は、それが信用につながり、取引額も高めになります。その為に、知育ブランドを育てます。
北海道の七つ星、新潟魚沼、などは代表的に高いです。しかし、他の地域でも、引けを取らない味の場所はたくさんあります。
地域でも、Aさんの田んぼの米はうまい、と言われると、個人取引でも金額は高いです。
そして、Aさんが、この金額なら内は、百円下げるなどというのがおきます。
これは米だけでなくて、野菜 果実、全てに当てはまります。
みかんなどは、味が極端に違いますから、金額へ反映されます。
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国内産は、比較的美味しい米と、美味しくない米を混ぜているからです。



美味しい米ばかりを絞って売ると、美味しくない米が、売れ残ってしまいますので、

「ごちゃ混ぜ」にして、両方売りさばいてしまいます。

そのため、安くなるのです。
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もう一つ、風評被害で○○県産と表示しにくい米。


 味自体は美味しいため、コンビニおにぎりやファミレスで大量に消費されていますが、一部ブレンド米に混ぜられて店頭に出荷されています。
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お米のランキングってやつがありまして、今年のお米はどこが美味しいって格付けがされています。


 ⇒http://www.kokken.or.jp/ranking_area.html

 単純にその結果だと。
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