プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は今まで、赤ちゃん言葉で座ることを「えんと」と言っていたのですが、最近、義妹に「えんこ」だよ、と言われ、どっちなんだ~?!と思い質問させていただきました。
みなさんはなんて言ってますか??

A 回答 (13件中11~13件)

地域によって違うんでしょうね。



私の故郷では、「おえんと」って言います。
これがさらに訛って、「おいんと」と言う人もいます。

嫁に行った先では、「ちゃんちゃん」と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり地域によっていろいろあるんですね。
「お」が付くのはうちの母も言っていたような・・・
「ちゃんちゃん」は初めてききました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/30 18:46

こんにちわ。


地方によっていろんないいかたがあるんですねぇ。
私の方では、「おちょんして」っていいます。
子どもがこの言葉はこうするんだなって理解できていれば、「えんこ」でも「えんと」でもいいのでは?
もう少し大きくなればちゃんと「座って」で通じるようになるものですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おちょん!かわいいですね(^^)
現在どっちを使ったらいいものか悩んでしまって結局子供には「お座りして」って言ってます・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/30 18:44

子供を座らせる言葉ですが、どちらでも良いと思います。


またエント、エンコとも方言であり、うちのほうでは「シャンコ」と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

方言なんですか~~主人も私も関東なんですが、その中でも地域によって違うんですかね?
「しゃんこ」は初めて聞きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/30 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A