「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

子供が駐車場で車のドアを隣の車にぶつけてしまいました。

先日私の両親が遊びに来ていたのですが、
車で出かける際に私の子供(3歳)が、父の車に乗り込む時に、ドアを押して、駐車場の隣に停めてある車にぶつけてしまいました。
相手の車には数ミリ程度の小さな凹み、父の車の白い塗装が移ってしまった様な傷が出来てしまいました。

父が子供と先に外に出て行き起こったら事なので、私はその時現場にはおらず、後から出て行った時に父から話を聞きました。

同じアパートに住むご夫婦の車とわかっていたので、私はすぐに訪ね、ご主人に外に出て来てもらい状況を確認してもらいました。

その時父はこの位の傷なら自分ならどうって事ないと言わんばかりの態度で、ワックスですぐ落ちると思いますから と勝手にクロスで傷をこすり始めたので、
私は勝手に触らないでと注意をし、
相手にディーラーに連絡を取ってもらい、修理代はこちらで負担させていただく事、連絡先を交換し、謝罪をしました。
その場の雰囲気で警察を呼ぶということにはなりませんでした。

父はその間さっさと車に乗り込んでしまいました。
その後出かけ先に出発した車中で、
私の不満が抑えきれず、父に言いました。

「さっきの相手への対応は良くない、まずは謝罪、そして誠意が感じられない。
自分は大したことないと思っても、それを決めるのは相手次第ということ。
私は同じアパートで顔を合わせるのだから、しっかりしてほしい。(両親は遠方に住んでいて、数ヶ月に一度孫の顔を見に遊びに来る程度)

ぶつけた事を責めているのではなく、大人としてキチンと対応してほしい。
私の車でもなく、私もその場に居なく、私がやった事ではないのに、どうして私だけが頭を下げて謝罪しなければならないの」と。

すると父は逆ギレ。
修理代は俺が出すって言ってんだろ。
でも、お前の子供がやったことだからお前にも責任はある!あー、俺が悪かったよ!

と声を荒げました。
隣にいた母が監督責任は父にあると釘を刺しました。

短気で横暴な父とわかっていたので、私はそれ以上何も言いませんでした。
このまま父に任せておけない、ご近所の信頼問題に関わると思ったので、相手とのやりとりは自分が進め、最終的に修理代の請求を父にすると決めました。父も私に任せる、というより丸投げするといった形で了解しました。

その後相手の方と電話で連絡を取り合い、
ディーラーで見てもらい、修理の大方の見積もりを貰ったこと、それが大体8万円くらいということ、平日が忙しいということで、週末に改めての謝罪もさせてもらいながら、お話を伺いに行くことになりました。

保険を使うかどうかという話は、父は自分の保険を使えば保険料が高くなるから、自腹で良いの一点張り。
念のため私の車の保険会社にも問い合わせましたが、子供がドアをぶつけたということは車同士の事故になり自動車保険になるので、個人賠償責任は使えない、車の私の車でなく、別居の父の車なので適応出来ないと言われました。

このまま、自腹で話を進めることになると思いますが、質問させていただきたいのは、その責任の割合です。
私は確かに子の親なので、責任を取る必要はあると思っています。
ただ、その後の父の態度(連絡を取ろうとLINEしても未読スルー、電話も出ない)にも苛立ちが募り、本当なら修理代を全額負担してもらいと思っています。なんなら仲介手数料も貰いたいくらいです。

こういった事例では、相手にお支払いする賠償金の負担の割合は どのようになるのでしょうか?

また修理代とは別に迷惑料も差し上げた方が良いのでしょうか。

どなたか教えてくださると助かります。
よろしくお願いします。乱文で失礼しました。

質問者からの補足コメント

  • すみません、私の言葉選びが間違っていたのかもですが、
    賠償金の負担というのは私と父の割合のことです。
    こちらの完全な不注意ですので、現状回復の費はこちらで100パーセント負担するつもりでした。

      補足日時:2017/06/27 17:32

A 回答 (12件中1~10件)

何故貴女の子供が行った過失を親が全額払う必要があるの?



未成年の子供がやったことは親の責任で、貴女の教育不足です。

貴女が全額払うのが当然ですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

おっしゃる通りです。
私の親としての認識が甘いと痛感しました。
冷静にならなければならないのは私の方ですね。

ハッキリと言って頂けで目が覚めました。

お礼日時:2017/06/27 12:49

言い方は悪いですけど、その程度の加害ならよかったですね。


車から子どもが飛び出して轢かれるって事の被害者側じゃないから。
子どもはやりたくてやったんじゃないんだから事故ですからね。
監督しようがしまいが予防に大きく関わるけど、事故は起きるよ。

さて、例えば、学校で何かやらかした場合。
子どもの親に賠償責任があります。
ついでに学校側にも。
お母さんが言っている通り、その場にいる人間の監督責任ってものがあります。
そうじゃないと賠償責任は親にあるんだから、それを承知の上でそばにいるじじばばが止めもしないで好き勝手にさせてもいいって事になりますよ。

学校側と違って祖父母に預けるってのは、暗黙の合意があるから事前に決めていなければ、現場の賠償責任の割合は下がりますけどね。
もし現場に一緒にいたなら監督責任あるって言っているお母さんにもあるよ。

それらを踏まえて、責任は基本的に親にありますが、現場の責任ってのもあります。
微妙な判断にはなりますが、割合は親御さんと当人同士でお話し合いでもしてください。
あ、全部出すって言ってますね。

生命保険とか自動車保険、火災保険等なにかの付帯として賠償保険に入っておられないですかね?
その場合、それから免責超えた分は出ると思いますよ。

駐車場に止めていた側の被害者は、なにもしていないのに時間と手間を取られます。
仲介手数料欲しいとか加害者側の親権者が思うのとは、まったく意味が違いますから。
気にするなら、保険がでるなり、親が出すなりするんだったら、いくらか迷惑料として足してあげればいいよ。
お金受け取らないなら、好きなもの聞き出して菓子折なりなんなりあげれば?
被害者側の旦那がよくても嫁がくすぶるとめんどくさいから。
まあ、かっこつけていることも多いので、あとで貰っときゃよかった!って言うのはよくありますから、押しつけるぐらいしてね。
だめ押しでこそっと置いて来ても、たたき返すことはまずないからね。
そういうのは、あとで置いて来てよかったって思うことになるかもね。

横暴ね。
返事しないって意地になるなら、ちゃんと責任は感じているんでしょう。
預けたら見てないところで子どもが何しようと、現場が悪いって感じのこと言われてるからなぁ。
第三者からは、まず親のしつけってのを攻められるからね。
傍から見ると、どっちもどっちって感じがするので注意してね。
    • good
    • 0

ご父君の態度は戴けませんけど、内容的には「全面降伏」っぽいですよ。


逆に言えば、質問者さんが極めて正論なので、反論の余地なしかと。
辛うじて、「お前の子供がやったことだから」と、一言だけ嫌味を言うのが関の山。
横暴なご父君としては、かなりの譲歩じゃないですかね?

修理費に関しては、ご近所さんには修理費全額と、気持ち程度の菓子折りくらいで良いんじゃないでしょうか?
ご家族での負担は、9:1 or 8:2くらいで、ご父君かと。
私が父親の立場なら、全額負担を申し出ますね。
父親の「威厳」や「貫禄」って、そう言うトコで示したいところです。

一方、私が子供の立場なら、「仲直り」に使いたいところです。
父親に「この前は言い過ぎてゴメンね。ところでさぁ・・」と、修理費をおねだり。
別に「カネが欲しい」と言うよりは、やはり父親に対して、怒っちゃったことに対する謝意と。
親の「威厳」や「貫禄」を示せる様に、「おねだりしてあげる」と言う感じです。
従い、金額の多寡には拘らず、貰っただけで「ありがとう!」で引き下がります。
また、何か言われても、仲直りが目的なので、「忍」の一字です。

余談ですが、子供が小さい間は、何をしでかすか判らないので、月額数百円の、掛け捨ての多目的賠償保険に入ってました。
適用範囲が広く、1~2度は使い、充分に元は取れましたし、特にうるさいことも言われず、すんなり保険金が出ました。
コープとかでやってて、探せば他にもあると思います。
宜しければ、ご一考を。
    • good
    • 1

8万円全額子の親である相談者さまが支払えば良いのではないでしょうか。



責任年齢14歳というのがあり、14歳以上で刑事責任を問われるが、未成年に
限り親に賠償責任を追及できるという感じです。

謝罪に関しては、子の親が直接同じアパート住民の家に行き、謝罪の言葉と
今後の修復に関しての話し合いをすれば良いのかなあ~。

お父様はお孫さんと出かけるという時に、善意のような感覚で、、まさか孫が
ドアをぶつけるという予想ができなかっただけのような気がします。

ある程度の年を取りますと、日常の暮らしで発生しない出来事を予想するとか
というのは無理があるかと考えられます。

自分がかつて、子を育てていた時には、少し気を使ったりしてできていたという
ことが、孫ができたという年齢になった時には、「そこまで気が回らなかった」
ということがあり、ショックを受けたりします。

被害者の方の前で、「このくらいはコンパウンドで拭けば」という感じでやって
しまい、今度は子に「やめてよ」と注意をされる。

やることがすべて裏目に出るという結果となり、面白くはないかと思います。

とりあえず8万円の見積もり書でも出ているのであれば、封筒に現金を入れて
その被害者の方へ渡して終わらせる。

その後、お母さまとかに、支払いが済んだ話などを伝える。

どこか落ち着いた後でお父様と仲を戻せる機会をうかがうという感じが良いのでは
ないでしょうか。

>その後の父の態度(連絡を取ろうとLINEしても未読スルー、電話も出ない)にも苛立ちが募り

何か話せば喧嘩になるからという感じで、出なければ喧嘩しないで済むという考え方なのかも
しれませんし、どういう風に対応して良いのかわからないのかもしれませんよ。
    • good
    • 0

お話し拝見して思った事。


もしアナタの父親の車でなく
アナタのママ友の車だった場合はどうするのかなぁと思いました。

ドアの開閉はアナタの子供がして相手の車に傷をつけてさらにママ友の車にもキズをつけました。


さぁアナタは相手の車の修理代とママ友の車の修理代の両方を普通は負担しないといけなくなりますよね?

ママ友が何割か悪いと思いますか?

アナタの子供がした事ですょ。

今回はたまたまアナタの親の車だっただけです。
それにアナタは甘えてるんですよね。


今回は親が全額出すと言ってますよね。
それはスゴく助かります。
ありがとう。と言うべきところだと思います。
    • good
    • 0

未成年の子供がしでかした結果責任は親権者、あなた。


現状復帰とすれば、傷の大きさはあまり関係ありません、板金塗装すれば、傷の部分だけでは不可能のため、すぐにそれくらいの額にはなります。
これくらい目立たないという人から、板金でなくパテ使用(悪く表現すればごまかし)ならもっと安くも済みますが・・・。
    • good
    • 0

既に気持ちの決着は付いておられるようなので。



さて、賠償額ですが、相手からの見積額が8万円との事ですが、傷の方はかなり凹みが大きいのでしょうか?
大抵は板金での修理対応範囲かと思いますが、ドア交換の見積だしてくる事もありますから、見積内容は行きつけの車屋などプロに一度内容をみてもらったがよいかと。
その際、傷の状態もカメラで撮っておくのがよいです。

確かに今回は貴方のお子さんがやってしまった事なので、まあお父様の態度は大人としてどーよと思いますが、被害者側からすれば、どっちが負担するなど関係なく、きっちり修理費用を出して現状回復してもらいたいだけです。
ですので、相手側には誠心誠意の謝罪を。慰謝料は菓子折で十分でしょう。過分な謝罪は帰ってこじれます。

あと、お父さん含めて子供が車のドアを急にあける危険性を十分に説明されてください。
今回のように他の車を傷つける以外にも、横を走っていた自転車やバイクと接触し、重大事故になる事もあります。
子供の行動は突飛で言い聞かせてもなかなか分からない年代ですので、子供を乗せる時は、ドアにチャイルドロックを掛けて、かつ、親の車でたまにしかのならいでも、ジュニアシートに座らせましょう。
子供ののる車でチャイルドロックは必須と思っていいです。言い聞かせてもやりますから、物理的に空かないようにするのが確実です。

チャイルドシートも、事故になったとき、なかった場合最大の被害を受けるのは、その子供です。マリのように車内飛び跳ねますよ。

あと、お子さんにも今は聞き分けないかもですが、繰り返し「車のドアはどんっといきなり開けちゃダメ」と説明した方がよいです。
    • good
    • 0

すでにご存じのように 相手に対する責任は 100:0で


あなた側が相手の車の修理費を全額払うということでよいと思います

問題は相手へ払う金額の割合ですが
厳密に言えば 責任無能力者の起こした事故
(未成年・幼児  精神上の障害により自己の行為の責任を
弁識する能力を欠く状態にある人)の賠償は
監督義務者が負うものとなりまう
今回の場合は
•その責任無能力者を監督する法定の義務を負う者(またはその者に代わって責任無能力者を監督する者)であること
これが該当すると思います
ということで 法律上ではお父さんに管理責任があるとは思います

お父様ももともとの性格で 大人げない態度ではあったと思います

あとは 親子間の問題ですが
孫がかわいくてかわいくて 喜
ぶ顔が見たくてお出かけしようとしてくれたのですから
わが子をかわいがってくれているお礼代わりに 少し出すのもありかもしれないですよ
預けたんだから 全責任とってねってことではなく
気持ちの問題で^^ そのような姿勢を見せるもの
子供のためになるような気がするし^^
責任のなすりあいではなく 問題があるときにみんなで解決するということを
見せるのは よいことではないでしょうか?

お相手には 菓子折りくらい持っていくくらいでOKですよ^^
    • good
    • 0

>このまま、自腹で話を進めることになると思いますが、質問させていただきたいのは、その責任の割合です。



ご自由にどうぞ
父親:あなた
どちらが何%という法律もありませんので

>こういった事例では、相手にお支払いする賠償金の負担の割合は どのようになるのでしょうか?

0:100です。

ご近所さんなら修理代だけで許してくれるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

相手の方には誠意を持って対応していきます。

お時間いただきありがとうございます。

お礼日時:2017/06/27 13:16

まず相手に対する態度と責任割合は何の関係もありません。


お父様の態度は一旦忘れてください。

原則として加害者が未成年の場合は保護者が補償を負担します。
相手への支払いは当然としてお父様も車を修理すれば、そちらの修理代の支払いも必要です。
加害者はお子さん。お父様も被害者であることをお忘れなく。

お父様に負担を求めるなら、お父様に責任と過失があったかがポイント。
①保護者(貴女)から監督責任を委譲され、十分な対価を受け取っているか【責任の有無】
②お父様はお子さんが車のドアを開けるとき、隣の車にぶつけると予想できたか【過失の有無】
①②とも該当しなければ、貴女が全額払うべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

おっしゃる通り父の態度と責任については無関係ですね。
普段からの苛立ちがつのり、責任転嫁ばかり考えてしまっていました。お恥ずかしいです。

①、②とも該当しません。
私が全額払うべきです。

お時間いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/06/27 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車、タイヤ。素人です。 軽自動車なのですが 故障しました。 パチ屋に止めていたのですが、 ほとんどの

車、タイヤ。素人です。

軽自動車なのですが
故障しました。

パチ屋に止めていたのですが、
ほとんどの車がパンクしてました。


とりあえず、問題はそこではなく

タイヤって安く売ってますけど

その変で買って、取り付けるのも簡単でしょうか?

聞いた話、ホイールをなくすと安いけど
素人には外せない

と書いてあります。

以前、スタッドレスには自分で履き替えたことはあるのですが、

ホイールは最初から付いていました。

もし、使う道具とかあるならば

教えてください。

サイトを探しても
見つからなかったので
質問しました

Aベストアンサー

#1です。
>基本的に売られてるタイヤはホイール込みの値段でしょうか!?

基本的にホイール無しの値段です。

>よく、タイヤが山積みになってますが、それは、そこで付け替えるのを前提にしているのですか?

そうです。

Q自動車メーカーさん!私の特許級の事故率が下がるアイテムアイデアを買ってください! 自動車メーカーに私

自動車メーカーさん!私の特許級の事故率が下がるアイテムアイデアを買ってください!

自動車メーカーに私の追突事故を100%削減する特許級の衝突回避装置を考えたので自動車メーカーさん!私のアイデアを買ってください。

自車のバックにあるものを付けると、後方車両は居眠り運転手が後方でも追突されません。

本当は国内生産台数ナンバー1のトヨタ自動車にこの特許級の技術を売りたいですが、今ならなんと日産自動車のメーカーさんでもホンダでも何なら軽自動車メーカーさんに採用して頂きたい。

個人的に軽自動車メーカーならスズキ自動車に売りたい。でもダイハツが欲しいというなら売って上げてもいい。

では、発表します。

後方車が前方車の私の車に絶対に追突しない理由は、私の車のバックドアに円形のカラスよけみたいなビックリマンチョコの付録のシールのようにキラキラしたラメシールを貼るというものです。

ナンバープレートとロゴマークの間。

もしくはバックドアとロゴマークの間にキラキララメシールというかクレジットカードのホログラムを巨大な直径10cmから20cmの円形のプレートもしくはシールを埋め込むと、後方車はキラキラ光る円形のものに気が散って、まず前方車に追突しないようになります。

どうですか?

自動車のバック側に10-20cmの銀色のホログラムを貼るだけで貴社の車が追突されなくなって事故被害率が減りますよ。

買いませんか?このアイデア!

自動車メーカーさん!私の特許級の事故率が下がるアイテムアイデアを買ってください!

自動車メーカーに私の追突事故を100%削減する特許級の衝突回避装置を考えたので自動車メーカーさん!私のアイデアを買ってください。

自車のバックにあるものを付けると、後方車両は居眠り運転手が後方でも追突されません。

本当は国内生産台数ナンバー1のトヨタ自動車にこの特許級の技術を売りたいですが、今ならなんと日産自動車のメーカーさんでもホンダでも何なら軽自動車メーカーさんに採用して頂きたい。

個人的に軽...続きを読む

Aベストアンサー

すでに出願済みですよね。ここに記載したことで、これから特許出願しても、[この発明は、その出願前に日本国内又は外国において、電気通信回線を通じて公衆に利用可能となった発明に基いて、その出願前にその発明の属する技術の分野における通常の知識を有する者が容易に発明をすることができたものであるから、特許法第29条第2項の規定により特許を受けることができない。]と言われちゃいますね。
認めてもらうためには、ほんとに効果があるのかとかを示す根拠がほしいですね。一般に広く流布する前は、いったい何が書いてあるんだろうと確認しようとする人が増え、車間距離を詰められ、追突事故が増えそうですね。

Q車検対応の車外マフラーがうるさいと近所からクレームがきました

車検対応の車外マフラーがうるさいと近所からクレームがきました

純正品より重低音の響く音ですが車検対応だし「勝手な事をするな」と言われても「勝手」ってだれの許可が必要なんでしょうか?「マフラーすこしうるさくします」と御近所に許可を得ないといけませんかね?

1件に6室あるタイプの集合住宅でクレームを言っているのは一人だけです。

Aベストアンサー

私の個人的な意見ととして聞いてください。
意見の押しつけではありません。

マフラーを変えて、音が良いと思っているのは、本人だけです。
周りの人間は「うるさい」と思っています。
車検対応などは、周りの人にとっては関係ありません。
基準になるのは、同車種のノーマルの車です。
基準がある以上、それよりも音が大きくなると、うるさいと感じます。

改造車=標準部品から1つでも部品を変えた車
メリット(使用者に対してのメリットの方が多い)
デメリット(使用者の使いにくさ、周りに対しての迷惑など)
デメリットの方が多く感じます。
改造車に乗るって事は、それらの車の使いにくさを理解して使うって事ですよね。

Q使用済みのタイヤは自動車メーカーが引き取った後にタイヤメーカーに送られて、タイヤメーカーは溶かして再

使用済みのタイヤは自動車メーカーが引き取った後にタイヤメーカーに送られて、タイヤメーカーは溶かして再利用しているんですか?

タイヤメーカーはタイヤの再利用のリサイクル工場を持っているのでしょうか?

それとも再利用せずに我々の電気の燃料として燃やしているのでしょうか?

自動車販売店はタイヤを1本幾らでタイヤメーカーに引き取って貰っているのでしょうか?タダですか?それとも逆にタイヤメーカーからお金が貰えるのでしょうか?

Aベストアンサー

ゴムはプラスチックと違って、溶かして再利用は出来ません。
 また成形時に硫黄が混ぜられているので、そのまま燃やすと亜硫酸ガスが発生して公害の元になります。
 が、結論を言うと2/3が燃料として燃やされます。その際は脱硫装置を付けて亜硫酸ガスが大気中へ放出されないようにしています。
 残り1/6は中古タイヤとして売られ、更にトラック用タイヤの中にはトレッド(接地面の溝のある部分)だけ貼り直した再生タイヤとして売られます(再生タイヤは廃タイヤ全体の10%ほど)

Q新車が中古車に

先日質問しましたが、新車が故障3日でトランスミッションがこわれたので、新しいのに交換した、とのことです。ローンで購入です。
キャンセルはできないとおもいますが、
この車はいらないのですが、どういうやり方がありますか?今代車です。
こちらばかり、マイナスで、メーカーはすみませんの言葉でけ、メーカーにもマイナスをしてほしいです。
この車をのるにしても、メーカーにマイナスを負担してほしいです。金銭面が一番、いいような
どんな案がありますですか?よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

3日で壊れた要因が 不明なので どうするべきかが判断できません
通常使用で新車の慣らし運転状態 過度な変速や加速 急エンブレシフトダウンなどを行っていないと仮定して
ミッション載せ替えとなるに至った 故障原因の説明を受けましたか?どこがどう壊れたか!
ミッションの組立上の問題(ミス)や内部部品の損傷など
購入主の使用上の問題が全くないのなら その車は、引き取らせ 別の新しい車両に 入替を要求しても良いでしょう。
ディーラーとしては、拒むでしょうが 縁起が悪くて乗ってられない はっきり言って このようなことが起きるる車は、怖い 他メーカーに乗り換えた位だ くらい言ってやりましょう。
ディーラーとして なにがしかの誠意を 出してくると思います。
OPパーツのサービスや 点検整備費用を 3年後車検まで無料にするなど
それを受け入れなければ 些少なりの返金

ミッション載せ替えの記録が乗ってるので やはり 別の新車に交換してもらうのがイイでしょう。
頑として 交換しなければ困るを 言い通せば交換になりますよ 出来ない無理と言っても 動じない 出来る出来ない出なく 
3日で壊れる車は、乗りたくない ミッション交換の履歴の残る車を 吸入した覚えはない!!そんな車なら 50万とかの値引きが無いとダメ~と 言ってやりましょう。

無理や不可能というのは、販売店ディーラーの 判断でしかりません ディーラーは、仕入れ先自動車生産会社 メーカーへ クレーム付ければ良いだけです。
ディーラーの持つ クレーム対策費などを使えば、中古(新古車)に回し 新たな新車を 出すことは、容易に可能です。 やるかやらないかだけの世界です。
頑として 主張を言い通しましょう。
但し 過度な要求は、恐喝扱いにされると 厄介なので あくまで正当な範囲の 損害の請求に留めてください。

3日で壊れた要因が 不明なので どうするべきかが判断できません
通常使用で新車の慣らし運転状態 過度な変速や加速 急エンブレシフトダウンなどを行っていないと仮定して
ミッション載せ替えとなるに至った 故障原因の説明を受けましたか?どこがどう壊れたか!
ミッションの組立上の問題(ミス)や内部部品の損傷など
購入主の使用上の問題が全くないのなら その車は、引き取らせ 別の新しい車両に 入替を要求しても良いでしょう。
ディーラーとしては、拒むでしょうが 縁起が悪くて乗ってられない は...続きを読む

Q納車して二週間です。 駐車場から車を出す時、たまにブレーキを7割くらい踏んだ状態でシフトレバーをDに

納車して二週間です。
駐車場から車を出す時、たまにブレーキを7割くらい踏んだ状態でシフトレバーをDにしてしまい、ガリガリと音がする時があります。
さきほどもそれをしてしまい、車を走らせていた所、ハンドルが急に軽くなりました。
2時間ほど車を停めていて、また走らせた所今度はブレーキ、アクセルもスカスカの感じがしていつもと全く運転のしごこちが違います。
ハンドル、ブレーキ、アクセル全てが軽くなってしまった状態です。どのようにしたら直せるのでしょうか。
なお、納車時からブレーキをゆっくり踏むと、キー!という高音がなる事に気付いていました。
車はスバルのアウトバック2.5i Lパッケージ(中古)で走行距離59000キロです。

Aベストアンサー

質問の方々に疑問の付く信頼性の無い質問ですね。
余り個々に回答しても駄目そうなので、良い方法として、メーカー正規ディーラーの整備工場(サービス工場)に入庫して、可笑しいと思う事全てを検査して貰って下さい。
メーカー正規ディーラーなら、メーカー直々の整備能力や基準で、整備&修理して居ると思って良いでしょう。
個別の車だけ見て、可笑しいとか云うのと訳が違うでしょ!
メーカー正規ディーラーの整備士なら、同モデル他車等を多く見たり整備しているので、一番信頼出来るでしょ!!!

Q食事帰りに車にイタズラ?変なマークがたくさんつけられていました。イタズラされたのはまぁいいのですが気

食事帰りに車にイタズラ?変なマークがたくさんつけられていました。イタズラされたのはまぁいいのですが気味が悪くて、、
どうやって、どのようにしてこんなマークをつけたのでしょうか、何かの足跡かなーと思いましたがこんな足跡もあるはずないですよね、、、?、ちなみに次の日に雨が降って落ちました。

Aベストアンサー

水滴が付着して乾燥した痕ですね。
この痕跡をいつ発見したのか記載がないので断定はできません。
ただこのまばらな痕跡を見て思い当たるのは
トンネル、高架下を通過した際に上から落ちてきた水滴です。
状況的には
駐車中に上方から水滴が落ちてきたが夜間のため気付かずに帰宅した。
そんなことろですね。

ともかく人の仕業ではないですね。規則性がまるでないので。
猫や狸等哺乳動物の足跡ではないです。
歩行痕にしては不連続であるし爪痕がなく肉球が一つはありえない。
鳥には肉球はないので楕円や半月型の足跡はつきません。

Q購入した中古車不具合を購入元がちゃんと改善対応しない。

平成25年11月初年度登録のスズキソリオ
平成28年8月に購入し、まだ1年たっていない。
妻が通勤で乗っている。
現在60500キロで、購入時は55000キロ。
昨年の10月から以下の症状に悩まされて、購入した
中古車屋に相談、改善を求めているが真剣に対応しない。

①マフラーから白煙が出る。
 (2,3週間に気がつくと一回程度、車を覆うぐらいの量で驚く)。
②後ろ足回り付近から、走行中にカラカラと音がする。
 (低速からの加速時に特に多く、若干のカーブをしながら
  加速するとガタガタと足回りが鈍くなり、進みが悪くなる)

買った場所では問題ないという。
私メインの車が外国車で、そちらでお世話になっているディーラーで
見てもらうと、
①プラグ側にオイルが回っていて白煙を出している。
 正常な状態ではなく、最悪エンジンを変えないといけない。
②ショックアブソーバーの不具合だと思われる。

以上のことを購入元に話すと、またしても問題ないの一点張り。

ストレスと使用する上での危険性を感じて困っている。

エンジン載せ替えは数十万かかる為、中古車屋は対応しない
だろうが、それぐらいしてもらわないと安心して乗れない。
ショックアブソーバーも変えて欲しいがまじめに対応しない。

できれば支払った代金を返してもらって、他の車を購入したい
くらい不信感と不安感に苛まれている。

親会社のラビットに相談したらよいのか、法律の面から
訴えるべきか、ご助言願います。

平成25年11月初年度登録のスズキソリオ
平成28年8月に購入し、まだ1年たっていない。
妻が通勤で乗っている。
現在60500キロで、購入時は55000キロ。
昨年の10月から以下の症状に悩まされて、購入した
中古車屋に相談、改善を求めているが真剣に対応しない。

①マフラーから白煙が出る。
 (2,3週間に気がつくと一回程度、車を覆うぐらいの量で驚く)。
②後ろ足回り付近から、走行中にカラカラと音がする。
 (低速からの加速時に特に多く、若干のカーブをしながら
  加速するとガタ...続きを読む

Aベストアンサー

中古車を買う時には、「保証期間」とかが、ネットのグーネットや、カーセンサーでも
記載されています。

「この車は、購入引き渡しから3カ月間保証あり」という感じで、1台1台保証が書いて
あったりします。もちろん、展示場とかでも書いてあったと思います。

私の場合は、トヨタで買いその商談とかの際に、「このお車には、1年間の保証がもれなく
ついていますので、安心ですよ」と言われました。

「私も中古車を買うので多少不安もあるので、延長保証に入りたい」と話したのですが、
2万円チョイの支払いで、購入から3年間保証という感じになりました。

中古車を買う時に重要なのは、まずそこでこの車を買った時に保証がどうなるのか?
という部分になると思います。

例えば、総額100万円の車を買ったとします。購入から保証が3カ月でそれが過ぎた後に
不具合が発生して、「修理代30万円です」とか言われますと、100万円を全額ローンで
組んでいたりしますと、さらに30万円追加となり、支払いが苦しくなるということも
考えられます。

中古車販売店ラビットの場合、
スタンダードプランの場合、購入から6ヶ月もしくは走行距離が6,000キロに達する
までのどちらか先に到達するまでに関して94項目にわたる幅広い保証対象部品の保証がついてきます。

まだ1年経っていないと書かれてありますが、ノーマルは6カ月の保証です。よって保証期限が
過ぎている可能性があります。

>①プラグ側にオイルが回っていて白煙を出している。
 正常な状態ではなく、最悪エンジンを変えないといけない。

オイル上がり、オイル下がりと呼ばれる症状で、エンジンのガスケットなどを交換する修理に
なるのではないでしょうか。

>②ショックアブソーバーの不具合だと思われる。

ショックアブソーバー自体は、消耗品ともいえます。お車の走行距離数が10万㎞いかないまでに
交換することはそれほど珍しくもないと思います。

年間2,000㎞走らない買い物専用車とかが、新車から10年経過し、走行距離数2万㎞とかで、
「ショックアブソーバーからオイルにじみがあり、交換した方が良い」と言われた事例も
あります。

中古車の場合は、基本引き渡しとなってから、1カ月以内とかのすぐに、どこかの修理工場とかで
みてもらうという方が良いみたいですよ。

例えば、GS(ガソリンスタンド)とかに給油に行くとスタッフさんが、「あれ、お車買い替えられた
のですか?」と言われたりするので、「ええ、ちょっと下回りから変な音した気がするので、みて
もらえますか?」とかいえば、リフトに載せてみてもらえます。

町のどこにでも小さな修理工場とかでも、故障診断機というものをもっていて、国産車とかですと
1回¥3,000とかでみてもらえたりします。

センサーの悪い箇所をECU(車載コンピューター)にエラーコードとして記録されるので、
そのエラーを見れば、「始動不良」など表示されることもあります。

ネット通販で、ELM327スキャンツールという機械が、1個¥1,500で売っていたりしますので、
それを買い、後はスマホにアプリを入れて、「故障診断」とか押すとエラーが出ていると表示され
ます。一家の大黒柱のパパさんが、家族の車とかもそれでチェックしていたりする感じです。

中古車の場合でも、納車1カ月点検という無料の点検があり、事前予約して車を持ち込み点検を
してもらえます。納車時にわからなかった不具合とかもあると思うので、できればそれまでに
悪いのかもしれないと思ったりした部分をそこで言う感じです。

スズキのお車であれば、スズキのディーラーに車を持ち込み、(予約しないと入庫できないとは
思いますが)そこで症状を伝え、「直すための見積もりください」と言って、何か出たら、
それを販売店に持ち込み、「ディーラーでここが悪いと判断されたが、保証で修理してもらえない
のか?」と交渉すると良かったのかもしれません。

>昨年の10月から以下の症状に悩まされて、購入した
>中古車屋に相談、改善を求めているが真剣に対応しない。

保証内容は、項目が決まっているので確認しないとなんともいえませんが、
直接お店にクレームをいう時には、第三者の見積もり書などの客観的かつ
具体的な書面の見積もり書などを持参して、たたき台にした方が良い気がします。

>できれば支払った代金を返してもらって、他の車を購入したい

無理かと思います。

>エンジン載せ替えは数十万かかる為、中古車屋は対応しない
>だろうが、それぐらいしてもらわないと安心して乗れない。

難しい問題だと思いますが、
車は新車で買うとよく10万㎞まで、などのようにエンジンとかのメーカー保証が
ついてあるケースがあります。

中古車の場合、新車でAさんが乗ったお車をどこかの中古車販売店で買うと、メーカー保証を
引き継ぐ形になると思います。

平成25年が初年度登録と書かれてあるので、5年保証とかが付いていれば、何か対象になる
可能性も無きにしも非ずという感じでしょうか。

スズキのディーラーに確認をするというのはどうでしょうか。

車はリコールの問題などがあり、所有者はメーカーに登録されていたりすると思います。

>私メインの車が外国車で、そちらでお世話になっているディーラーで
>見てもらうと、

そのディーラーで、「メーカー保証とかを引き継ぎしたりしているの?」と訊けば教えて
もらえたりすると思います。

中古車を買う時には、「保証期間」とかが、ネットのグーネットや、カーセンサーでも
記載されています。

「この車は、購入引き渡しから3カ月間保証あり」という感じで、1台1台保証が書いて
あったりします。もちろん、展示場とかでも書いてあったと思います。

私の場合は、トヨタで買いその商談とかの際に、「このお車には、1年間の保証がもれなく
ついていますので、安心ですよ」と言われました。

「私も中古車を買うので多少不安もあるので、延長保証に入りたい」と話したのですが、
2万円チョイの支払いで、...続きを読む

Q代車は指定しない?

車検中の代車について質問します。
普通、代車って指定しないのが普通なのでしょうか?
車検に出す車は、購入した正規ディーラーの車です。
車検に限らずメンテナンスは全部その店でお願いしています。
過去に借りた代車もお願いをいくつかしていました。
私がAT限定なので「必ずオートマ車であること・エンジン始動はプッシュスタートであること・
住んでるところが勾配のある坂道の上なので4WDであること」をお願いしています。
今はプッシュスタートの車が多いですが昔は違いました・・・。
担当者さんが出来るだけ私の希望に沿った車を貸してくれるのですが
普通は何も指定しないのでしょうか?

Aベストアンサー

>普通は何も指定しないのでしょうか?

私はしませんがカミさんは自分と同じ車にしてもらっています。先年ディラーの試乗車に乗って帰ってきた時は驚きましたよ、事故れば買取必至ですから。

>勾配のある坂道の上なので4WDであること

 私のリゾートマンションがある伊豆の温泉地には"ものすごい急坂"があります(路面なんか見えません見えるのは空ばかり)。坂だけなら許せてもきついカーブです。路面にはタイヤ空転のスリップ痕が真っ黒。4WDが良いでしょう。

>エンジン始動はプッシュスタートであること

 セキュリティのあるイモビキーのことかな。これもわかります。まあ、質問者さんに合った車を用意してくれているのでいいでしょう。

Q軽自動車は時速26kmでも死亡事故が発生しているのに自動車メーカーはなぜ欠陥車の軽自動車を売り続けて

軽自動車は時速26kmでも死亡事故が発生しているのに自動車メーカーはなぜ欠陥車の軽自動車を売り続けているのですか?

みなさん自動車販売店で時速26kmで衝突すると死亡する可能性がある車を買おうとしている認識があって軽自動車を買っているのでしょうか?

26km/hで死ぬ車を売って良いんですか?

Aベストアンサー

諸突安全性のこと? 
私も軽自動車のサイズ制限を無くせばいいと思います。
排気量制限だけにして馬力制限も無くせばいいですね。
スピードが出なくてもかまいません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング