アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1+xy)y+(1-xy)xy'=0 が解けません。
ヒントには、xy=u,y/x=v とおいて、vを独立変数としてみる。
と書かれているのですが、うまく行きません。
どなたかお教えください。とりあえず答えは伏せておきます。

質問者からの補足コメント

  • そのとおりです。私はu,vのみの方程式を導こうとしましたが、
    うまくいきませんでした。過程を少し教えてください。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/27 20:38

A 回答 (2件)

(1+xy)y+(1-xy)xy'=0



x = Cyexp(1/xy) (C:積分常数)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ANo.1・・!



(1+xy)y+(1-xy)xy'=0  (xy=u)
xy=uおよびy+xy'=u'を与式に代入

2/x = u'/u - u'/u^2
と変数分離できる・・!

これを解いてANo.1の解が得られる・・!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、y'が消去されるように代入して、最後にyにy=u/xを代入すると
x,uのみの方程式を導くことができ、解決しました。
ありがとうございました。
それにしても、y/x=vと置き換えるというヒントは何だったのでしょうね。

お礼日時:2017/06/28 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!