プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ政府は個人番号カードのことをマイナンバーカードなんて言っているんですかね。
マイナンバーカードというものがあるのかとだれも思いますよね。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    質問内容に疑問があるかもしれませんが、
    ほとんど東大卒の方々が監修する政府の説明の不備と
    同レベルで質問がおかしいといわれても、困ってしまいます。
    政府もかなり何が問題かわかってきたようで、それなりの
    説明をしだしているようですが、相変わらず元を直さないので
    大きな迷惑を受けているものもいるということを理解してほしかっただけです。
    東大卒レベルの方にとっては忖度ということが容易に出来るのかもしれませんが、
    平均的な庶民は理解不可能で、余計な時間を費やすことになっていると思いませんか?
    というレベルの低い質問であったことをご理解ください。
    都合が悪くなったわけてはありませんので、締め切り期限は自分からは致しません。

      補足日時:2017/07/01 21:15

A 回答 (12件中1~10件)

ユゥアナンバー

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答の解説もお願いします。

お礼日時:2017/06/27 20:20

マイ(個人)ナンバー(番号)カード(カード)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

おそらくそういうことだとはわかってるものにとっては推定できますが、
そういう説明をいい加減に文章でしてほしいですよね。
それがないので、善良な国民はとても困ります。

お礼日時:2017/06/27 20:19

どうせ日本語で呼びたいなら個人番号札にしてください。



馬鹿かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に呼びたくはないですが、個人番号カードは個人番号札と呼んでもいいですよ。
と、閣議決定でもしてくれれば、理解します。とにかく馬鹿が多すぎて困っています。

お礼日時:2017/06/27 20:53

個人番号カードの名称を、マイナンバーカードとしたんじゃないですか?



私はマイナンバーカードを持っていますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は個人番号カードは持っていますがマイナンバーカードは持ってません。
それってどこで入手できるのでしょうか?
よろしければ教えてください。
実はなぜこんな質問をしたかというと
知人の身体障碍者が、マイナンバーカードがないと、
障碍者の更新申請できないので困っているという話からです。
目が見えない方に、個人番号カードとマイナンバーカードの違いを
説明なんかできますか?
しかもマイナンバーカードってあるの?ってことなのです。

お礼日時:2017/06/27 21:24

そもそもの名前が国民背番号でした。



そっちの方がマシだと言いたい訳ですね。

それはセンスの問題でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ公文書の名称を統一してほしいだけです。
個人的には「個人番号カードはそのように印刷されているが、
マイナンバーカードと読み直すこと」と、書いている書類を
公示してほしいだけです。いまとなっては、それが一番すっきりします。

お礼日時:2017/06/27 21:37

国が貴方の全てを管理します。

将来の夢は、日本の北朝鮮化、言論思想管理もしちゃうぞ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ユゥアはハングルの発音ですか。
漢字では、書けないんでしょうね。

お礼日時:2017/06/27 21:48

個人番号カードの名称を、マイナンバーカードとしたんじゃないですかと言ってるんですが、理解できないですか?



マイナンバーカードとは、個人番号カードを親しみやすくするためにつけた名称でしょう。

統一されていないのは、日本にありがちの行き当たりばったりのせいでしょうが、知人の障碍者の方に「マイナンバーカードってのは、個人番号カードの別名で同じものだよ」と教えてあげればいいだけじゃないんですか?

違いを説明するのではなく、同じものだよと教えてあげればいいだけです。
目が見えなくても、説明してあげればわかるんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>個人番号カードの名称を、マイナンバーカードとしたんじゃないですかと言ってるんですが、理解できないですか?
それをどこに書いてあるかを聞いているだけです。勝手な解釈はいりません。申し訳ないけど。
行き当たりばったりってのは理由になるんですかね。親しみやすくするためとぐらい書いてもいいんじゃないですか?

お礼日時:2017/06/27 21:59

わたしがマイナンバーカードの受け取りをした時に渡された資料には、見出しにはマイナンバーカード(個人番号カード)と言う表記をされており、文面には全てマイナンバーカードと表記されています。



テレビの広報CMも、マイナンバーカードと言っていましたけど。

困っている人がいるなら、同じものだと教えてあげればいいですよね?

どこで入手とか聞くのは、筋違いですよね。

統一されていないのは、私が行き当たりばったりで施行した訳じゃありませんから、お役所に御意見されるなりすればいいと思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですよね。
マイナンバーカードというのを受け取りにいったら、個人番号カードを渡されたってことですよね。
しかもテレビの広報CMも、マイナンバーカードと言っているんです。
市役所もそうです。でも個人番号カードなんですよね。
でも、文章では決して混同していないのです。
そしてマイナンバーカードってのはないのです。
あなたも受け取っていないというように推定されますが、
なぜマイナンバーカードは受け取っていないといえないんでしょうか?
嘘に嘘を糊塗しているものをなぜかばう必要があるのですか?
お役所の意地も大概にしてほしいものです(お役所には何度も言っていますよ)

お礼日時:2017/06/27 22:28

しまった。

虐められた輩に回答した!(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい、気を使っていただきありがとうございました。goodです。

お礼日時:2017/06/27 22:36

仰る様な事を一々気に掛ける人がどれだけ存在するんですかね?、


ある意味、読み替えて使ってるってのは周知の事実なんでは無いのでしょうか?、

個人番号カードを仮に公式名称とするならば、マイナンバーカードは通称(或いは俗称)、此れで違和感無く独り歩きしてるのが現状なんでは?、

敢えて屁理屈っぽく問題提議を現す程の事では無い様に思いますが、

それより、
身体障害者手帳の内で視力障害者は更新制度が有るんですね、
普通、身体障害の場合は(精神障害と違って)認定を受ければ一生物なんでね、

良い事を知りました、有り難うございます、

かつて札幌で一級認定にも関わらず自転車で走り周ってたのも居ましたし、近くでは聴覚も兼ねて佐村河内なんてのも居ましたから止むを得ないんでしょうね、

当該の視覚障害者の方へは質問者が親切に教えてあげれば事足れリの様にも思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません直ちにお礼をしたつもりでしたが、
できてませんでした。
身体障碍は一生ものですか。知りませんでした。
誤解があったようですが、それだけではなく多重障碍で、
あんな不鮮明な緑の字の通知カードは全く判読が無理です。

お礼日時:2017/06/27 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!