【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

私は最近筋トレにはまっています
そこで私はいつも
筋トレ→入浴→ストレッチを
行っています。
このサイクルは特に問題ないでしょうか?
筋トレ後の入浴やストレッチは
良くないとの噂も聞いたことがありますが…
詳しい方、是非回答をお願いします

A 回答 (3件)

筋トレはヤレバ良い物ではない。


人体の仕組みを理解しないとダメだ。

鍛えれば筋組織が断絶します。

筋肉組織は断絶したら回復に2~3日掛かる。
回復中に更に断絶すると悪化し
筋組織は育たないどころか痩せます。

では、どうすれば良いのか?

まず、1日目は腕を鍛えます。
他は休みです。

2日目は胸筋と腹筋、背筋を鍛えます。
他は休みです。

3日目は足を鍛えます。
勿論、他は休みです。

4日目は完全休養です。

5日目に腕を鍛えます。
以降同じ事を繰り返します。

筋組織を鍛え、
その後に休ませる事で筋組織のリカバリーをします。

この時に以前より筋組織が太くなります。
それがDNAに刻まれた生体の管理プログラムです。

これを理解し鍛えれば最短で筋組織と骨が太くなります。

体が変わるのは初めてから3ヶ月後です。
1ヶ月では変化は実感できないでしょう。
6ヶ月で体が固定され。
12ヶ月で変化終了です。

6ヶ月で止めると元に戻ります。(恐怖のリバウンド)
苦労が水の泡。
12ヶ月だと変化終了後なので戻りません。
    • good
    • 0

筋トレ=筋肉に炎症→冷やすことが基本(冷水シャワー)→ある程度炎症がおさまったら入浴(40度以下の高温ではない温水)で血液の循環をよくし、疲労回復


http://maikindo.com/training-bg/ofuro-sauna/
    • good
    • 1

筋トレ後の入浴ですが、湯に使ってしまうのはあまりいいとされていません。

シャワーは大丈夫です。
筋トレで筋肉は炎症をおこしているため、そこを更に暖める行為はよくないと言うことです。

ストレッチにも種類があります。
勢いをつけて ぐっ ぐっ とやる準備運動的なストレッチはよくないです。じわじわと伸ばして行くようなストレッチなら大丈夫です。勿論やりすぎはよくありません。

参考程度に。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!