ショボ短歌会

首肩肩甲骨しこり

コリが固まり、しこりが出来て治療して治った方いらっしゃいますか?

質問者からの補足コメント

• 痺れは多分大丈夫です
    念のためMRIも今日取り、結果今週中にはわかります。繊維化、多分大丈夫だと思います、余計な筋肉はついてるかもしれません。
    色々丁寧に教えて下さりありがとうございます

A 回答 (2件)

追補:交通しこ後遺症との事。

頸椎は大丈夫で指先などにしびれはないのですね?肩甲骨の内側には首から腰にかけての大きな筋肉があります。五十肩や姿勢が悪いとこの筋肉に異常をきたします。「繊維化」とは筋肉が痩せ細って腱のような状態になる事。牛筋を考えてもらえばよいです。症状を伺うと,うっ血も起きている様子。力業でうっ血を取り除く方法もやってもらったことがありますが,かなり痛いです。うつむきとか前かがみですとこの筋肉が伸びた状態になり血行不良の原因ですし,余計な筋肉も付きます。うっ血をとる方法としては両手の力を抜いて肩が動くようにして軽くジャンプしたり,さすってもらう。薬としてはヘパリン類似物質のローションが市販であります。もう一つは,腕の力を完全に抜いた状態で誰かに手首を持ってもらい,肘の重さを利用して上下前後左右の全方向にゆすってもらい,動きの悪い方向で「ピピっと」数回引っ張ってもらう。肩の奥であればゆっくりと大きくゆすってもらう。それから片腕ずつ頭の後ろでできるだけ反対方向に曲げる。これで通常の五十肩はその場で治るはず。やってくれる人がいない時には何かにつかまって同様に事を自分でやる。お風呂の中などでは関節も柔らかくなりやりやすい。最後に,頸椎けん引も効果が出ると思いますが,頸椎コルセット(スポンジで藩はなく,従来の「プラ」の安いもので良い)を付けて横になるだけでもわずかな牽引効果で頸椎神経の鎮静化作用もあります。薬は仕事中とかに我慢できない時に限って使うべきで邪魔にならなければ頸椎コルセットを装着したままで試してみてください。これらはすべて自分で試したりやっているものです。整骨院は技術にかなり差がありますので一般にはお勧めしません。鍼灸院は30分マッサージしてから針を打つのが正解!お大事に。
    • 1
この回答へのお礼

色々丁寧に教えて下さりありがとうございます、姿勢もずっと良くなかったと思います、北国なので、寒さもあります、教えてくださった運動してみます、先生のうでの差もあるかもしれません、
整骨院にも通いましたが、今、鍼灸院でした!書き間違えました、マッサージしてから鍼ですね、ありがとうございます、
筋肉があちこち突っ張って、コブになったり、パーンと張ったり色々でした、引っ張ったり、完全でなくても自分でやってみようと思います、
薬はあまり飲みたくなかったので、
良かったです、コルセットを装着の件もありがとうございます!うっ血、はじめて知りました、とにかくありがとうございます。

肩甲骨の内側と首の後ろですね?筋肉が退化して繊維化した場合はむつかしいです。

うっ血したり血行が悪い場合は汚血を思いきり指圧で出してもらい,その後針で治った事があります。ぐりぐり揉むのではなくあくまでも指圧です(網状神経を痛めないため)。今は自分で肩甲骨を動かしてある程度は治せるようになりました。ぶら下がり健康法も効果あり(五十肩にならないためなど)。薬では「独活葛根湯」です。頭痛がする場合は首の後ろから後頭部頭骸骨周辺の血行悪化が原因(整形外科・脳神経外科的所見,4本の動脈のうち頸動脈でない方の血行不良等)です。デスクワークが原因と思いますが,ストレスや運動不足ですので,両腕を上に伸ばして体を反るようにしてください。軽くジャンプして肩をゆするのも有効です。他にも治す方法があり,1日から1週間で治りますが,それをできる人が近くにいるかどうか?仕事・家事ー根を詰めないで!
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
心強いです。
薬も漢方ある事を知って良かったです。
元々事故の後遺症で、あまり休まなくて、その後不調が続いて仕事疲れか運動不足もあると思います。
もう一度質問なのですが、筋肉の繊維化とはどんなですかね?私は帯みたいに首後ろ回りから肩甲骨にかけて腫れたようにしこりやコブになっているのですが、(>人<;)そうなってますかね?
ここ1カ月半調子悪く、整骨院に行ってました、仕事、厳しいので1カ月休みをもらいました。
とりあえず、教えて下さった軽い運動、してみます!