電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゴルフで足がつって困っている者です。2か月に1回のペースでお付き合いゴルフをする58歳の男性です。ゴルフプレー中、必ず後半で足のふくらはぎかヒザ・太ももの裏がつって痛く後のプレーに影響します。ちなみにスコアは100~110位です。毎日6.6kn通勤で歩いていますが、デスクワークで特別運動はしていません。10/17にコンペがありますが、何か防ぐ方法を教えてください。

A 回答 (5件)

栄養士です。



筋肉がつる原因としては、
* 発汗による血行不良(血液粘度の上昇が原因) 、
  あるいは、同じ姿勢のため血管が圧迫され血行不良を起こす
* 発汗により血液中のカリウム、カルシウム、マグネシウム等のイオンが低下(不足)している
と言われています。

この他にも脳の障害や、四肢の神経の病気などが有りますが、
あなたの場合は当てはまらないと思います。

解決策として、
スポーツ飲料を2ホールでコップ1杯分飲む。(発汗による水分やミネラルの損失を補充するため)
できればプレー終了まで飲酒はしない。(アルコールの利尿作用でミネラル不足を起こすため)
プレー中に、塩飴や黒糖飴を舐める。(発汗によるミネラルの損失を補充するため)
とにかく、水分とミネラルを補給することが大切です。

筋肉がツリそうな予兆が現れたら、その部分をストレッチ運動で伸ばし、強制的に血行を良くする。

もし、筋肉がつった場合は、つった筋肉の力を抜き、
手やストレッチ運動などで外部から力を加えてつった筋肉を伸ばす。

つった筋肉は縮めたままにしておくと血行が悪化し、さらに痛みが強くなります。
逆に、つった筋肉を強制的に伸ばすと血行が改善され、後々の痛みは軽くなります。


私は寝ている時にふくらはぎが時々つるのですが、必ず予兆が現れるので事前に目が覚めます。
つる前に足首を曲げ伸ばししてふくらはぎの血行を回復させると、つりを回避することができます。

またもし、ふくらはぎがつった場合でも、足首を強制的に曲げ伸ばしして、
ふくらはぎの血行を回復させます。
この処置を行えば後遺症は軽くてすみます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。実行してみます。

お礼日時:2010/10/11 12:22

貴方様の年代でしたら、ゴルフの時の筋肉痛や「こむらがえり」を起こしやすい方が、お守りのように携帯していた「芍薬甘草湯」という漢方薬があります。

事前に飲んでも良いですし、即効性がありますので前半が終わった所でお飲みになっても宜しいと思います。ドラッグでアルミパックの個装をお買い求めになり今度の週末にでもお試しになってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/11 12:23

シングルプレーヤーです。



結論は2ヶ月に1回だからですよ

いくら毎日歩いたって使う筋肉も状況も違うし。

まして今はカート中心だから余計に
ゴルフ場の起伏も歩かないし。

ゴルフの回数を増やす事をお勧めします。

スコアも上がるし、体も慣れてきて攣らなくなりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/11 12:23

ゴルフの前後にストレッチをしっかり行っていますか?ストレッチは基本中の基本ですから、これは必ず行ってくださいね。

肉離れなどのケガの予防にもなりますので。


つる原因はいくつかあります。

・運動不足
・水分不足
・筋肉の疲労
・筋力低下
・冷え
・電解質(イオン)のバランスの乱れ
・静脈瘤
・むくみ

まず予防ですが、ウォーキングで上記の5個は解消されますので、最も重要といえるでしょう。

つってからの対策ですが、これもやはりストレッチです。先ほどもお話しましたがストレッチは普段からしていると予防効果も高まります。

ただこれらでも改善が見られない場合は、どこか異常がある場合もありますで、病院に行かれて見てください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/11 12:23

一度血液検査を受けられてはいかがですか?。


ミネラル不足(マグネシウムなど)や、ビタミン不足などが原因で起きることもありますから。

6.6キロの歩行は、割とハードですよね。
靴が合わないというのも原因かも?。
加齢で土ふまずはどんどん無くなっていきますから、足にかかる負担も大きくなっているはずです。
私が思いつくのはこれくらいですね。

あ、あと腰痛とか、膝関節が悪いと、体のバランスが崩れやすいので、特定の個所に疲労が蓄積されやすくなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。心当たりがあります。

お礼日時:2010/10/11 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!