ショボ短歌会

マラソンを始めて、週に2日ほど走っています。
この2ヶ月ほどは5キロ走っていたのですが、最近10キロに増やしました。

運動前と後のストレッチはきちんとやっていますし、走った夜はサロンパス等を貼って寝ていますし、ストレッチもして、お風呂にもゆっくり浸かってマッサージしています。
が、10キロを走るようになってから、走り終わると翌日、ふくらはぎが張って堅くなってしまっています。
足が太くなってる感じがして(確実にブーツは入りにくくなっています・・・汗)どうにか解消したいです。

これは筋肉なのでしょうか?
それとも、もっとふくらはぎの血液を心臓に送り返したり、乳酸を多く取れば解消される事なのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

昔長距離走で草レースに出ていた頃を思い出します。

仕事柄練習はあなたと同じように平日2日、後は土日と言う感じでレース前一ヶ月は平日はもう少し増えました。レースに出なくなっても週1,2回になりスピードを増すとふくらはぎの筋肉がびりっとして帰りはビッコを引いて帰る始末。(筋肉の血管が切れる?)もう長距離は走れないのかなと思っていました。 テニスでふくらはぎの肉離れを起こし完全に直るまで半年かかりました。
 テニスをやりたい一心でその後ウォーキングからジョグへと少しずつ距離を伸ばしてました。その最中心がけたことは、以前にはサロメチールなどの抗炎症薬を塗ったことだけでマッサージなどは殆ど行っておりませんでしたが、走った後は必ずふくらはぎのマッサージを行うことでした。今では昔ぐらいのスピードで走れる喜びに浸っております。ふくらはぎがパンパンになっているのはかなり改善すると思います。そうです、疲労により血行障害を起こし筋肉痛になるからです。(マッサージは風呂の中で握力のトレーニングにもなりますからご自分で行うべき)
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!