アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先進国の中で、多国籍企業や有名企業を持たない国は存在するのでしょうか。外国企業のその国の法人は除きます。
例えば、日本でいえばトヨタもソニーも任天堂もホンダもないというような状況です。日本マクドナルドは考慮しないものとします。

質問者からの補足コメント

  • 分かりました。謝罪します。申し訳ありませんでした。
    回答者様も振り返りの上、質問への回答よろしくお願いします。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/29 01:54

A 回答 (6件)

日本が先進国だと思ってる事が間違い・・



自分達が飲み食いした 空き缶やビニール袋をポイ捨てして放ったらかし・・これの何処が先進国?

何時か誰かが片付ける・・

未来の子孫に片付けさすのが 先進国なのだろーか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

民度の話はしていません。それと「だろーか?」という軽い文体は止めてくれませんか。見ていて親しみやすいものではありません。

お礼日時:2017/06/29 01:37

民度の話はしていません。

それと「だろーか?」という軽い文体は止めてくれませんか。見ていて親しみやすいものではありません。」←俺も なのだが?

お礼を書く欄なのに これを お礼とは 受け止められない・・

こういった 偽お礼をするのは 止めてくれませんか。見ていて親しみやすいものではありません
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの。それはお互い様ですよね。
回答をしない回答者とお礼をしない質問者。
私は、再回答されるだろうとてっきり思っていたので、その時にお礼をするつもりでした。

お礼日時:2017/06/29 01:51

分かりました。

謝罪します。申し訳ありませんでした。
回答者様も振り返りの上、質問への回答よろしくお願いします。」←俺は謝罪しません・・

間違った回答はしていません・・

あなたの受け止め方次第で どの様にも変わるだけなので・・
    • good
    • 0

揉めているようですのでアドバイス…



まずは「先進国」の適宜
または国名を
 フランス
 アメリカ
 イギリス
 ドイツ
  日本
 イタリア
 カナダ
 ロシア
のように具体的に示してください。
とりあえずそれで落ち着くと思いますがいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。「先進国」については私が特に定義するつもりはありません。
(一応ウィキペディアで列挙はされていますが。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%88%E9%80%B2 …

お礼日時:2017/06/29 10:09

先進国に農業国はありません。


つまりは工業国でしか先進国になれないのです。

チャイナが先進国入りしないのもそういう経緯があります。
で、工業製品は先進国でない限り、人件費の安い他国で生産した方が儲かります。
つまり途上国の言質で生産して現地で高く売る訳です。

という経緯から、先進国で多国籍企業がないという理屈が成り立ちませんので、調べるまでもなく、ありえないというのが分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/29 10:10

ええと、たぶんないと思うけど。



Vanguard Total World Stock ETF https://personal.vanguard.com/us/funds/snapshot? … での投資比率でみると先進国の順位は以下のようになりますが、、、少なくともこれらの国で有名企業がないということはありません。さらに、もっと下位の国を見ても、、、ないような気がしますが、これは個人、あなたの線引きで、先進国かどうかの判断によります。

United States 52.7%
Japan 8.1%
United Kingdom 6.1%
France 3.1%
Canada 3.0%
Germany 3.0%
Switzerland 2.9%
Australia 2.3%
China 2.2%
Korea 1.8%
Taiwan 1.5%
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/29 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!