プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホンダSCOOPYという50ccのスクーターですが、3年放置したらエンジがかからなくなりました。
バッテリーとプラグを交換しました。また古いガソリンをポンプで吸い取ったらタンク内でサビが発生していて茶色に変色していました。
この後は、エンジンオイルを交換してガソリンを入れれば整備は完了でしょうか?
キャブレターはなにもしていません。
バイク整備が詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

それで運良くエンジンがかかったとしても、ブレーキワイヤーは錆びて切れ掛かっているかもしれないし、タイヤは劣化してひび割れているかもしれないし。


何を持って整備完了とお考えか存じませんが、「安全に運行できる状態」まで持っていくためにはまだ他にもやることあると思いますよ。
そのあたりのイメージができない場合は、事故を起こす前にバイク屋で見てもらったほうがいいと思います。
    • good
    • 2

フィルター(オイル、空気、ガソリン)とキャブは掃除が必要です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりキャブレターは清掃が必要ですね。

お礼日時:2017/06/29 18:54

タンク内の錆は放置すると穴があくまで進行します。


たぶん、完全に整備しようと思ったら、原付スクーター新車1台買うのに近いくらいコストがかかるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/29 18:55

少なくともタンク内に専用の洗浄剤を入れて錆を取りたい。

ピンきりで色々有るかと思います。

3年も放置した車体であれば多くを期待して乗るものとも思えないので、錆取りしたらガソリンを入れて回してみては如何でしょう。やり出したら切りがないので。取り敢えず乗れる、を最低条件として。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。その程度にと思います。近場を乗れればOKです。

お礼日時:2017/06/29 18:52

キャブの中のガソリン抜かんとあきまへん。


それにやのぉ〜、バッテリーも交換せんとあかんはずでっせ!
で、何でケチって整備しとるんや?
走行中、ボッ!とあんさん火だるまになるで!
映画「ゴーストライダー」見たいに・・・
    • good
    • 0

>整備は完了


何を考えているのかな?。
エンジンがかかり、実際に習熟者が実走行の試乗りして、異常が認められない時点で整備完了です。
タンク内の錆そのままでは整備の「せ」にも至っていません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!