プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弘法大師(空海)は、「自分が1番、自分はすごい」と、自分をかなり凄い人と見せていた感がある、と聞きましたが、それは本当ですか????
 しかも、釈迦の事をかなり低く見ていたらしいですが、それって????って感じです。キリスト教の信者で、イエス・キリストの事を下に見る人いませんよね??? 空海って仏教の流れですよね???どうして、そんな教えに共感する人がいるのでしょうか???
無知なもので、あまりよく掴めません。誰か詳しい方、解説していただけませんか???
宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

>何も通じてないみたいなので(笑),ストレートに書きますね。

>この質問、*無知なので、それが治る方法を教えて下さい。人間として成長したいです。*という質問ではないのですよ。きちんと質問は書きました。
「無知」という言葉の意味は、「知らない」というようなものです。
くだけた表現をすれば「な~んもわかんねえ」がぴったりかも知れません。
あなたが何故他人に教えを請うているのか?といえば、「わからないことがある」からでしょう。
ここでいう「わからないこと」は、「知識不足でわからない」や「ある物事について他人がどう捉えているかわからない、一般論としてどうであるかがわからない」などを含みます。
わかっている場合は、一般的にはわざわざそれについて他人に「教えて欲しい」とは言わないだろうと思います。
そして、その「無知」を改善するための手段としては、簡単に他人に依存してしまうという行為は、少なくとも私はお勧めしません。
多少の労力を払うことで最低限の知識を身につけるという努力は、他人に指摘されるまでもなく、自ら行うべきであろうと思います。
少なくとも最低限のことは自分で調べてみて、その上で「私の知る限りではこういうことのようですが、皆さんはどう思いますか?」のように質問されると良いだろうと思います。

>どんなに正論を並べようと、貴方の知識や考えを書いてもいない人の言うことを聞けと言われても素直に聞けませんよね。
私の回答を「正論」と受け取られたようですが、そう考えるのであれば、もっと素直になられたほうが良いと思います。
「それは正論だけど、自分はそれを素直に聞くことが出来ない」というのは、やや幼稚に感じます。
例え無知であっても、素直であれば、その人物は、一定以上の評価を受けることが可能であるように思います。

>それは、ただの押し付けです。
「押しつけ」もなにも、あなたは私の回答を「正論」とされているのですから、それは、「私もその説はもっともだと考えています」という意味になります。
それを「押しつけ」などと言いたいのは、「素直に聞くことが出来ない」からでしょう。
もう少し言えば、それは本当は「素直に聞くことが出来ない」ではなく「素直に聞くのが嫌です」だろうと思います。
「大人の論理ではないなあ」が、私の印象です。
あなた自身が「正論だけど、素直に聞けない」と言っている訳ですから、素直になられることをお勧めします。

>まずは、貴方自身が成長して、人に意見出来るような立派な人間になられる事をお勧めします。
あなたは繰り返し「私は無知です」と宣言されています。
他人に何かを勧める前に、まずはご自分の無知を改善されると良いでしょう。
「私は無知です」とご自分で繰り返すような人の知見に、価値はありません。
籠池さんのところで教育して貰うといいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。とりあえず回答ありがとうございました。
誰か相手にしてくれる方がいます様に。。。
助けてあげられなくてごめんなさい!!!

>チョーウケるんですけど!

「けど」に続く言葉が書かれていませんので、どうして欲しいのか意味不明です。
ウケたかどうかはあなたの自由です。

>これって、質問コーナーですよねぇ?
教えを乞うサイトのようです。

>貴方、ここの*教えてgoo*全ての質問に「自分で調べましょう」って回答してるんですか??? マジありえなさすぎ。
私がどのように行動しているかについては、教えてあげません。

>人の能力、知能、時間有無など、皆さん色々と抱えてますよね?
「能力」と「知能」は、それぞれがその人なりに供えているだろうと思いますが、「時間」は、その様な事柄とは異なるだろうと思います。
人間は(人間に限らず、生きているものは)、いつ死ぬかが確定していません。
時間的猶予はあるかも知れませんが、ないかも知れません。
不明なものや不確定なものについて、「皆さん抱えている」などと考えるのは、論理的では無いと思います。
「時間があった」という過去の事は実感可能ですが、「時間があるかないか」は、不明です。
男が女を抱けるのは、女が存在するからです。
女がいない場合は、男が女を抱くことは出来ません。
そして「そもそも女という存在がない」場合は、女という概念も生まれませんから、女を抱くとか抱かないという妄想すら、生まれないだろうと思います。

>まずは、最低限、質問の答え、または間違った知識の訂正、など書かれてみてはいかがですか?
>私は、無知ですが、それくらいの事なら理解出来ますよ??? ウケる。
あなたの質問の根源にあるのは、無知です。
ご自分で、しかも繰り返し「私は無知」と書いているのですから、無知に違いないのだろうと思います。
ですから、あなたの質問にある根本的問題の解決に向けた答えとして、「基本的なことは自分で調べましょう」と教えてあげたのです。
「自分でもそれなりに調べたけれど、疑問な点について様々な考え方を教えて欲しい」というお話であるなら納得を感じますが、「私は無知です」と宣言しているような人には、努力不足を感じます。
「努力してみよう」という意思の欠落も感じます。
能力が不足している人は、まずはご自分の努力でそれを補うという方法が妥当でしょう。
他人に教えを乞うのはそのあとにされることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

何も通じてないみたいなので(笑),ストレートに書きますね。

この質問、*無知なので、それが治る方法を教えて下さい。人間として成長したいです。*という質問ではないのですよ。きちんと質問は書きました。どんなに正論を並べようと、貴方の知識や考えを書いてもいない人の言うことを聞けと言われても素直に聞けませんよね。それは、ただの押し付けです。まずは、貴方自身が成長して、人に意見出来るような立派な人間になられる事をお勧めします。

>空海って仏教の流れですよね???

せめて「オウム真理教って仏教の流れですよね?」程度の質問ならまだしも、空海がキリスト教の人なのかイスラム教なのか仏教なのかぐらい、自分で調べましょう。
あなたが無知なのは、「空海って仏教?キリスト教?」程度の簡単なことすら、手っ取り早く他人に聞いてしまうからです。
「無知」が嫌ならば、基本的なことは自分で調べる癖を付けると良いだろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

チョーウケるんですけど!
これって、質問コーナーですよねぇ?
貴方、ここの*教えてgoo*全ての質問に
「自分で調べましょう」
って回答してるんですか??? マジありえなさすぎ。
人の能力、知能、時間有無など、皆さん色々と抱えてますよね?
まずは、最低限、質問の答え、または間違った知識の訂正、など書かれてみては
いかがですか? 私は、無知ですが、それくらいの事なら理解出来ますよ??? ウケる。

> 無知なもので、あまりよく掴めません。

誰か詳しい方、解説していただけませんか???
☆ そのように書かれるのであれば、ご自身の知識や興味の程度をある程度開示してください。https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542395880/ 自己紹介や質問歴、回答歴の公開も、その質問者の理解度、持っている知識などを想像する手がかりとなります。

> 、と聞きましたが、それは本当ですか????
☆ どこでどんなときに誰から聞いたのかなどの情報も重要です。根拠のない噂話や、フェイクというのもあります。『本当ですか』を問う場合に、肝心な情報の出所、内容をはっきりさせるのは、初歩の手続きです。

> 釈迦の事をかなり低く見ていたらしいですが、それって????って感じです。
☆ 真偽も不明な上に、『見ていたらしいです』で、『それって????って感じ』をつなげているようだと、いつまででも、どのような調査や情報、解説などがあっても、《無知で、あまりよく掴めない》状態から脱することはできません。 個々の情報をある程度、自分でできる範囲でも、確認しましょう。

> キリスト教の信者で、イエス・キリストの事を下に見る人いませんよね??? 空海って仏教の流れですよね???
☆ イスラム(ムスリム)についてどの程度知識がありますか。キリスト教、イスラム教、ユダヤ教って親族のようなところがあります。 空海は密教という区分に分類されます。釈迦の仏教とは別の区分です。 ムスリムにとってイエスは次のように考えられています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B9 …
密教は、仏教の新派で釈迦の仏教とは袂を分かっています。そして、日蓮は密教をさらに独自のものに変更して独自の展開を進めています。広い意味では空海も仏教の親族の一員ですが、釈迦とはかなり縁遠いのです。
話はすっかり別のことになりますが、心理学にフロイトやユングもいますが、ユングはフロイトの袂を分かっています。哲学でプラトンの弟子のアリストテレスはやはり袂を分かちます。科学や数学の分野でも、何年、何十年後には、先人の業績や見解に問題点を発見し、新説を展開するのはごく普通です。
個人でなくて、国家や企業などの組織の場合でも、分裂したり、以前からのやり方や考え方を有効ではないものとして扱うこともしばしばです。 政党や政治家なら、そういうのはむしろ常態です。 
先人や先達を下に見る、批判するだけでなく非難する、攻撃する、あら探しするのでさえも、普通にあることです。
現状において奉ってさえいればよく実質有効性がほとんどなくような有名無実のものならば、飾っておいても問題は少ないだけでなく、統合や自己の正統性や権威付けに創業創始中興の方を掲げることもあるのでしょう。しかしその方式は一般的にはよくないことが多いです。今と明日、来月、来年の指針や行動を現在の組織集団や周辺に徹底していくときには、焦点を曖昧にするような創業創始中興の方は表にでないように扱うのが基本です。
空海はそういう現実に生きていたヒトです。

> どうして、そんな教えに共感する人がいるのでしょうか???
☆ 何を疑問に感じているのですか。 そもそも《そんな教え》ってなんです。《共感した教え、惹かれた教えや言明、惹かれた作法や呪》ってどんなものだと思っているのですか。
話はすっかり別のことになりますが、私は「大統領のトランプは品も教養も節度も公正性も法令遵守の心もない人で、一議員としてでも公職にはあって欲しくない」と感じています。しかし、トランプを熱狂的に支持しているヒトはこれまた多数いるのです。その多数の中にも「品も教養も節度も公正性も法令遵守の心もないないけれど、それでもトランプが良いのだ」と別の側面に強く惹かれている方も多いのです。 ことを一面だけでみて、「そんな人、そんな主張、そんな教えに 共感する人がいるのでしょうか???」などと思うのは、あまりにものを見なさすぎです。

どうでもいいかもしれませんが、日本の仏教(密教でも顕教でも)の多くは、インド仏教、東南アジアの仏教、中国の仏教とはだいぶ違うのです。 また密教は、顕教とは違います。いろいろ違う点は多いですが、密教では大日如来を最高神のように扱うことが多く、釈迦は重要な位置を占めていません。
    • 0

はじめまして

>弘法大師(空海)は、「自分が1番、自分はすごい」と、自分をかなり凄い人と見せていた感がある、と聞きましたが、それは本当ですか????
すくなくとも、私が一番とまではいっている文献はないでしょう。

>釈迦の事をかなり低く見ていたらしいですが、それって????って感じです。
それも聞いたことがありません。おそらく礼拝対象が大日如来や不動明王であるからでしょうか。もっとも、それでいえば「釈迦よりも大聖人が偉い」という日蓮系の宗派のかたもいらっしゃいますね。

ただ空海という人は天才だったようですね。どういう形で留学僧としてはいれたのかわかりせんが、わずかの期間に漢語を完全にマスターしてむこうの宗教者が感心したことが記録として残っています。また土木工事の知識もかなりのものがあったようですね。(もっとも日本の説話は多くは本当ではないでしょうが)

密教のことや仏教の歴史については岩波新書の「仏教」(渡辺照宏著)がわかりやすいです。おおきな図書館にはおいているとおもいますよ。

「仏教」(渡辺照宏著)岩波新書 (amazon)
https://www.amazon.co.jp/%E4%BB%8F%E6%95%99-%E7% …
    • 0

空海は中国に渡航して、かなり悪く大げさに言えばその村落の蛮族を信頼させて都にみちびかさせることができた、

人徳者で、中国仏教の奥義の真言宗の秘伝・密議を伝授されることが出来た人間ではないような、存在です。
仏に認められることを明かす灌頂の儀式で最高位が与えられなかった者者に様々な起こることは無い結果を、
空海は得ることが出来た。
だから、その時の最高位は恵果は外国人である空海に秘伝・密議を伝授した。また、この時に中国の真言宗は、
途絶えたのである。
空海は天才を超えた、人間ではない存在である。これは言い過ぎではない。
これを述べた私は仏教徒ではない。また、空海を尊崇していない。
灌頂の儀式で満点を取れる者はありえないのである。
    • 0

周りの人が凄いと言い天皇「朝廷」の命令で、西安か長安で、密教を勉強していたら周りの中国人が、字が上手い、品格のある冗談で、中国人も日本に帰らず、中国で高僧に成り密教を広めてくれと言われましたが、日本に帰国。

時の朝廷から大師の称号をもらい弘法大師と成り日本に密教を広げました。
    • 0

初聞きました?何ですか?

• 0
この回答へのお礼

自分も初聞きました。びっくりですよね。
学校でも、空海の教えの具体的な事って習わないですよね。
勿論、範囲が多いのは分かりますが、もう少し内容のある教科書が欲しいですよね。

ただ、質問書いた事が本当かどうかも分かりませんし、歪曲されている可能性だってあります。詳しい方からの回答を待っている所です。何しろ、調べようと思ったら、時間が足りなくなりそうですし(((

自信が無いと 他人に教えられない・・・

別に 悪い訳では無い・・
    • 0