プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在母子家庭で子供を保育園に通わせています。
毎年夏に現状届けを提出するということで保育園から書類をいただいたのですが、その書類の中に祖父母の状況という項目がありました。
私の両親は記入したのですが、母子家庭の場合父方の祖父母の項目に元旦那のご両親の名前を書いていいものなのでしょうか?
妊娠中に離婚をしたため子供と元旦那のご両親は数度しか面識がありません。
現状届けにはたとえ離婚していても事実として父方の祖父母の名前も記入するべきなのでしょうか?

A 回答 (4件)

それって離婚したなら普通書かないと思いますよ。


実際血の繋がりのある人を書く項目ではなく何かあったら頼れるか、連絡してもいいのか、現在こんな環境の中にいるという意味だと思うので。
それが通るなら父親の欄にも(あるかわかりませんが)離婚したのに書いていいとなりますから、母子家庭のはずでしょ?になります。
面識もそんなないのに書こうとしてる考えものもわかりませんし、家系図を書くわけじゃないんですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
父親の欄はありますが名前を記入するところはなく、就労や就学、不在(離婚、未婚)の項目がありそれにチェックをつける仕様になっております。
祖父母の欄は『同居、別居、不存在に○をし、別居の場合は氏名以降を記入してください』と書いてあった為必ず書くものなのか任意のものなのかで悩んでいました。
ちなみに不存在の場合は死別、離別、不明に○をつける仕様ですがどれも当てはまりません。
質問内容にも書いているのですが子供と父方の祖父母の面識は数度あります。

お礼日時:2017/06/29 22:51

> 祖父母の欄は『同居、別居、不存在に○をし、別居の場合は氏名以降を記入してください』と書いてあった為必ず書くものなのか任意のものなのかで悩んでいました。


>ちなみに不存在の場合は死別、離別、不明に○をつける仕様ですがどれも当てはまりません。

それなら、「離別」だと思いますが。
父母の離婚で、父方の祖父母と縁が切れたということですよね。

というか、今までなかった項目なら、素直に役所の保育課に電話等でどう書けばいいか聞いたらいいと思います。
聞くだけなら、子どもの在所資格の判断に影響することはありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
祖父母の欄の離別とは、ご両親が離婚していることを表すものだと思っておりましたがそうではないのでしょうか?
例えば祖父に死別に丸をつけた場合は
祖父が亡くなられているということですよね。そう考えると離別は祖父母が離婚していることを表しているのだと思うのですが…。
役所に電話したいところですが、ここ何週間かは平日朝から晩まで仕事のため近日で電話ができません。
現状届けは保育園を利用している方全員が書くものなので、ここで同じような方に教えていただければと思い質問させていただきました。

お礼日時:2017/06/30 13:01

書かなくていいと思います。


ご自分の両親だけで。
    • good
    • 0

離婚されていれば、


必要ないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!