プロが教えるわが家の防犯対策術!

( )に示した置換を行って、次の不定積分を求めろという問題で
∫(x)/√(x+1)dx   (t=x+1)
という問題があるのですが
私が計算すると画像の通りになるのですがWolframAlphaで計算すると
2/3(x-2)√(x+1)+C
という解になります。
どちらがあっているでしょうか?
非常に読みづらい文ですみません(;_;)
また、途中式で誤っているところがあればご指摘下さい。

「( )に示した置換を行って、次の不定積分」の質問画像

A 回答 (4件)

積分をするところで係数ミスをおこしています。



解き方も示しましたので、もう一度解いてみてください。
「( )に示した置換を行って、次の不定積分」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
お陰で理解出来ました

お礼日時:2017/07/01 01:07

答えは (2/3)・(x - 2)√(x + 1) + C のような気がします。



∫t^(1/2) dt = (2/3)・t^(3/2) + C
∫t^(-1/2) dt = 2・t^(1/2) + C

でしょうか。
    • good
    • 0

ごめん, もう 1つ間違ってるところがあるのに気づかなかった.



そもそも
t/√t
の不定積分から間違ってるんだ.
    • good
    • 0

2t^(3/2) から x に戻すところを間違えてるな.

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!