プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

等級の引き継ぎについて質問です。
自分の車でルート営業の仕事をしており、12月と3月と6月に事故をしてしまいました。

現在、等級が3等級で8月の更新で1等級になります。

仕事用の3等級の車とプライベート用の6等級の車の2つを持っており、それぞれ別の保険会社です。

妻は車は所持していないのですが、妻のお父さんから譲り受けた20等級の中断証明書を妻名義で持っており、プライベート用の6等級の車を7月に廃車にするので、そのタイミングで1等級の車に妻の20等級を引き継げるなら引き継ぎたいと考えています。

12月と3月は相手の修理に保険利用しました。を6月の事故は相手の修理代が15万円ほどかかるらしいのですが、まだ保険を使うか自分で支払うかは返答していません。

そこで質問なんですが、

1つ目 1等級から20等級の引き継ぎは不可能か。

2つ目 20等級が無理な場合は、6等級の引き継ぎをしようと思うんですが、それも謝絶される可能性はあるのか。

3つ目 6月の事故を保険適用にすると引き継ぎに影響はあるか

自分の不注意で事故をしてしまっていることは重々承知です。これからは細心の注意をして事故をしないように気をつけるのですが、仕事をしていく上で等級が不安なのでもしできるなら引き継ぎをしたいです。もしわかる方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

中断証明書の20等級は新規取得車に適用される事


はできますが、既存の車の等級との入替えには
使用できません。

廃車の6等級契約を貴方の車に移行する事は
可能です。

なお、自動車保険は車検証上の名義とは関係なく
主としてその車を使用・運転する人を「記名被保険者」
として告知する必要があるのはご存知ですか。

でないと、告知義務違反で事故時の調査で保険が
効かない事もあり得ますよ。

同時に、今の車の使用目的は「業務使用」に
なっていますか?
    • good
    • 1

保険の等級は、あくまでも使用者(運転者)の実績ですのでね、



質問者の奥さんが高い実績をお持ちでも、質問者の物と融合したり、実績を差し替えたりは出来ませんが、
それでも、遣り繰りされる車の使用者を奥さんに設定する事は可能です。
    • good
    • 0

引き継げるけど、あなたが運転する場合は保険対象になららいですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!