プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows98とWindowsXPの2台のパソコンで1台のプリンタを利用したいと思っています。
ちょっと離れた場所にPCがある場合、無線LANと言うものでつなげれば良いのでしょうか?
また、そのときに準備しなければいけない道具や線は何でしょうか?
その際、windows98ではインターネットをできないようにしたいと思っています。

また、有線でつなぐ場合は、Hubとストレートケーブルだけでもいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

プリントサーバーを使われてはいかがでしょう、有線及び無線LANに対応した物が各社から出ています。

プリンター共有のためにPCの電源を入れておく必要がないのでおすすめですよ。

参考URL:http://www.coneco.net/idx/01305010.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

プリントサーバーの購入も考えて見ます。
ブロードバンドルータがいいのか、プリントサーバーがいいのかいろいろあって難しいですね。

ハードウエア的には、無線ALNが1組あればOKです。

ただし無線LANは、端末の無線とアクセスポイントが組になっていないと使えません。
無線アクセスポイトが1台と、それぞれのパソコンに端末の無線にするのが無難な方法です。

有線の場合も、HUBが1台とストレートケーブル2本で、ハードウエアの最低限はクリアーできます。
もちろん。それぞれのパソコンにLANポートがあるというのが前提ですけど。

ただし、有線・無線どちらの場合もこれだけでは、ソフトウエア的にかなり大変です。
それは、それぞれのパソコンのIPアドレスの設定が必要だからです。
しかも、パソコンの中に、もう一台のパソコンのIPアドレスも記憶させる必要があります。
専門の知識がある人には簡単な作業のようですが、知識の無い人にはお手上げになるはずです。
また、これらのハードウエアでは。Windows98のパソコンに外部からインターネットの接続を禁止させる方法はありません。
パソコンの内部を、インターネットを使用しない設定にする事は可能ですけど。

これらの問題を解決するのには、ブロードバンドルーターという物を使用する事をおすすめします。
無線のアクセスポイントにはブロードバンドルータ機能を持っている物があります。

ブロードバンドルーターはHUBも内臓しているのが普通です。
ですから、有線でしたらブロードバンドルーター1台とストレートケーブル2本だけでOKになります。
ブロードバンドルーターなら、内部にDHCPサーバーという機能を持っている物が多いので、面倒なIPアドレスの設定は不要です。
ほとんどのパソコンは、接続しただけで使用できます。
また、特定のパソコンをインターネットに接続できなくする機能を持っている物が多いです。
ルーターで接続を禁止している場合には、そのパソコンをどんなにいじっても、絶対にインターネットに接続できなくなります。

プリンターの共有は、Windowsの持っている機能で設定できます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

設定が大変そうなので、ブロードバンドルーターと言うものの購入を考えて見ます。