公式アカウントからの投稿が始まります

賃貸のUB(ユニットバス)の壁についた汚れを何としても落したいと思って質問させていただきました。
UBの素材は、安いビジネスホテルでも使用されているオフホワイトのもので、壁には鏡と小物置きが設置されています。
汚れといいますのは、ジェルジェムというお菓子のグミみたいな柔らかい素材でできた壁画装飾を壁に貼っていて、今朝剥がしてみて、このジェルジェムの色が壁に落ちていました。
何とかして、色を落したいと思っています。時間が掛かっても落したいと思っていますので、ご経験者、もしくはリフォームやお掃除関係のお仕事をされている方、落す方法と利用する薬品を教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ジェルジェムの説明書には、

※窓で使用の際はカーテンに色移りするのでご注意ください。
※ユニットバス、大理石には使用しないで下さい。
※タイルの目地は避けて貼付けて下さい。
って書いてあります。素材によっては色移りしますから。
特にプラスチック系素材の場合、表面だけではなく、内部にも色が浸透してしまうので、落とすことは難しいです。
ユニットバスもFRPかアクリル系のプラスチックですから、ちょっと色を抜くのは難しいのではないかと思います。
小さな範囲であれば、上から色を塗ってしまった方が早いのではないかと思います。むら無く塗装するためには色合わせの技術とスプレーの装置が要るので、素人では無理と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頂いた「ジェルジェム」の入っていた容器には簡単な取り扱い説明だけでUBやタイル等の説明は書いてありませんでした。今回のことがありHPを見て初めて知った。ということろです。
結局、責任は当人であるわけですが・・。
やはり業者さんに依頼するしかありませんよね。
貴重な意見、ありがとうございました。