アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員が公用車を私的使用したらバッシングされます。車の維持費やガソリン代が税金から賄われるのが市民感情を逆撫でしていると考えられます。最近も国家議員が公用車で子供を保育園に送迎して叩かれました。                      では、民間人が社用車を私的利用するのは問題ないのでしょうか?会社の収入は税金ではないにしろ、会社の給油券等でガソリンを入れたら横領に抵触しませんか?遊技場に社用車を乗り付けてパチンコをしている会社員をよく見かけます。

A 回答 (14件中1~10件)

>民間人が社用車を私的利用するのは問題ないのでしょうか?



あると思いますが、日常的にあるので、調査していないだけだと思いますよ。

会社の仕事で用があり、営業マンに電話すると、「今会社の仕事をさぼっていて、
県外で釣りしています」とか言う人とかって当たりまえのようにいたります。

でも、自分の家族ではないので特に叱ることもない。だいたいそんな人って、数年後
には辞めていたりしますから。

某上場会社で働いていた人が会社を辞めたりして、軽自動車に乗っていたりして、
「あの頃は良かった。ガソリン代がこんなに高いなんてわからなかった。会社辞めて
高速カードとかガソリンカードを返したら、大変なことになった」と言っていたりします。

結局本人が困るだけだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

やはり日頃の行いは大事ですね!悪行は自分に跳ね返ってくると肝に命じます。

お礼日時:2017/07/05 16:41

No.4の3回目です。


会社員と公務員の違いは労働に対する報酬なので、一般市民も公務員も一生懸命働いて稼いだ金は同じです。
どう使おうが勝手です。公務員であろうとね。
公務員が自分で稼いだ金です。税金の不正使用ではありません。
会社から支出されるか、国県市町村から支出される違いです。どちらも人件費です。
・会社員同士で共有する備品を私物化したら窃盗罪(懲役10年〜罰金1万円)に問われることになります。
・会社員個人に貸し出しているものを私物化すると業務上横領罪(懲役10年~懲役1カ月)が成立しえます。
問題の本質は
・公務員は公務以外で公用車を私用するのは税金の無駄遣い。
:社員が社用車を私物化するのは業務上横領罪になる。
ということです。
例外があって、子供を保育園に送迎するのが公務の通勤途上なら許されるというようなことがあり。
社員が会社の許可を取って私用に使った場合は業務上横領罪にならないということです。
部外者にとっては「何故優遇されているんだ!」という不満は当然おこります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてありがとう。総括として、善し悪しではなく、高度な倫理観が求められる公務員は率先して見本となるべき行動を心掛けるべきとの考えに至りました。

お礼日時:2017/07/02 15:17

会社でも個人でも自分で稼いだお金ですので、どう使おうが文句は言われません。

公務員や国会議員は、金の出所が税金です。税金ってのは、払う”義務”があるって国が勝手に決めつけて人からふんだくった金ですので、彼らが自分で稼いだ金ではないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公務員の収入源は税金、民間の収入源は顧客。つまり、何人も元々自分のお金ではなく「金は天下の回りもの」なのですね!ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/02 10:54

No.4の2回目です。


回答者が増えましたので補足として。
社用車を私用で使うことで問題となるのは会社の備品であることと、
通勤途上災害です。
会社の備品は税金対策で難しくなります。会社の社用で購入した車両は
税金も異なります。必要経費になりますから。
会社関係者が社用車と偽って私用に使うと違法です。
会社の備品ですから。
備品は減価償却もありますから、数ヶ月乗って社員に10円で払い下げる
のもルール違反です。
社用PCも減価償却後に社員に払い下げもただで渡すのもルール違反です。
所定の手続きを取って廃棄処分にするルールです。 会社の備品というのは
そういうものです。
通勤途上災害は通勤申請を出したルート以外で事故を起こすと通勤途上
災害にならないときがあります。私物の車両で幼稚園に子供を送って
通勤しても厳密にはルール違反です。
同乗者も申請通りで無ければいけません。
知らない方が多いようなので補足しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

総務課経験者でしょうか?大変詳しいですね!参考になりました。

お礼日時:2017/07/02 10:46

国会議事堂内に保育園があり、子持ちの国会議員も利用できます。

公用車が与えられる役職で、家を出て同じ場所に行く、なぜダメのかがわかりません。自分らの政策を言うのではなく、なんでも間でも私的なことまで追求するだけの野党が、吹聴して、メディアが追及しまくる状態なだけ。

民間人が社有車を私的利用は、会社の判断です。私が民間企業に勤めたときは、福利で2年毎に新車が供与され、通勤とか仕事だけでなく、休暇中の遠出もOKでした。ガソリンは、会社近くの指定ガソリンスタンドで給油は無制限、それ以外は出張を除いて自己負担。修理・メンテはどこでもOK。退職・解雇時は、ちょうど供与の車が替わって2ヶ月目、使用中の車を買い取りで、私は10円支払いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社のルール範囲内であればOKなのですね!ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/02 10:43

>会社の給油券等でガソリンを入れたら横領に抵触しませんか?



民間の会社でも、ばれると、処罰を受けますよ。
ただ、どのよな罰則かは、会社により異なるでしょう。
弁済して、注意なりの可能性もあれば、横領だから、クビって場合もありますし、場合によると、刑事告訴って場合もあるかもしれません。
常習性があるなら、クビで刑事告訴もありえるでしょう。
会社が、私用車も会社の経費として認めてくれる場合なら例外ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。民間は身内に甘いのですね!ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/01 22:42

良くて就業規則違反->クビ


悪くすると横領->刑事告訴->前科者
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的を突いてます。

お礼日時:2017/07/01 22:41

求められる倫理基準が違う



誰々君もやってま~す
というのは、小学生が良くやるやつ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

公民比較して公務員を叩く人達は小学生なのですね!

お礼日時:2017/07/01 22:40

>遊技場に社用車を乗り付けてパチンコをしている会社員をよく見かけます



それはすぐその会社に電話しないと!

「ただいま戻りましたあ」「○○君 ちょっといいかな・・・」「え なんですか」「君 今日どこ行ってたの?」
ってな感じで ステキなイベントがありそう。

横領っていうか 業務違反のたぐいですね。
会社の信用も落ちるし 給料泥棒ですし。

あ 写真も撮って 後からメールしておくと良いですね。
2、3日後から。
この人がいらなくなった時あたりに 突然これが持ち出されて懲戒免職って事もあるでしょうし 因果応報です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それがいいですね!高速道路で煽ったり速度超過するのもよく見かけます。大抵は会社名の下に電話番号が書かれてるので電話しますね!

お礼日時:2017/07/01 22:38

仕事ができる人であればいいんじゃないの?


例えば、営業で次のお客さんまで時間がある時などその時間つぶしにパチンコしてた先輩もいましたし。でもその人がトップセールスを上げてたので誰も文句は言わなかったですね。(当然上司も。)

ただ、やはり営業が取れないとそんなことできはしないし、見つかった暁には大目玉でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

議員も同じですね!ちゃんと仕事して成果を挙げる人は私的使用OKで!

お礼日時:2017/07/01 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!