プロが教えるわが家の防犯対策術!

公務員が公用車を私的使用したらバッシングされます。車の維持費やガソリン代が税金から賄われるのが市民感情を逆撫でしていると考えられます。最近も国家議員が公用車で子供を保育園に送迎して叩かれました。                      では、民間人が社用車を私的利用するのは問題ないのでしょうか?会社の収入は税金ではないにしろ、会社の給油券等でガソリンを入れたら横領に抵触しませんか?遊技場に社用車を乗り付けてパチンコをしている会社員をよく見かけます。

A 回答 (14件中11~14件)

>民間人が社用車を私的利用するのは問題ないのでしょうか?

横領と同じです。
でも、例外もあります。
長期出張者が通勤のために社用車を借りるケースがあります。
ガソリン代は個人負担になります。買い物や私用の運転は自由になります。
宿舎と会社までの通勤のガソリン代は会社が通勤費として支出します。
でも客観的にみれば社名が入った車でパチンコは会社のイメージダウンになりますね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。燃料自腹なら問題なしと私も思います。公務員も自腹なら問題なしかな?

民間人は雇用企業の就業規則に従っておれば告訴はされません。

• 0

社用車の私的利用は、そこの社員たちがバッシングすればいいことです。

他の市民や国民は関係ない。
    • 0
この回答へのお礼

そりゃそうだね!

会社の利益を損ねているのなら、損害を与えている気がします。

が、そんな態度でも、それで会社の利益を上げている社員であれば、重用されるのでしょうね。
でも社用車で遊技場って、酷いですね。何処へ行ったかまる分かりです
    • 1
この回答へのお礼

会社の裁量によるのでしょうね。ありがとうございました。