アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の中に自分以外誰もいないのに、ペキッという音がしたりするのですが、どういうことなんでしょうか?

A 回答 (9件)

家鳴りは、気温や湿度による家屋の膨張変化で発生します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

家鳴り…
コンクリの家では鳴らないんでしょうか?

お礼日時:2017/07/02 09:51

家鳴りといいます。

「家鳴り」自体が家を軋ませたり家具を揺らしたり音を立てさせる妖怪の名前でもあります。
しかし木造家屋では湿度や温度による木材の膨張収縮や湾曲を吸収するために家が軋む現象でもあります。古くなってくると逆に緩みでもなる場合があります。コンクリートの家でも膨張や収縮で軋む場合があり、集合住宅ではパイプスペースなどに響いて音が大きく感じる場合もあります。
更に人体に感じない地震や近くに道路があるとそこから伝わる揺れでもひずみが生じてそれが解放される際に家鳴りがします。

ちなみに私は霊や妖怪を信じてはいますが、可能性の全てを排除したうえでなければ霊が原因とは言えないと考えていますし、直接話しかけて来れないような力の弱い霊にはものを訴える能力すらないと考えていますので、この場合は霊の仕業などと考えても意味がない、捨て置いて構わないと思っています。
余り酷ければ大工や工務店に言って修繕する必要もあるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

家鳴りって妖怪の名前としてあるなんて、思いもよりませんでした。

お礼日時:2017/07/03 15:14

軽量鉄骨作りの家は特に、金属の熱膨張の影響で、人が歩いているような音が聞こえたりしますね。

温度の変化が大きい午前中に音が多いですね。座敷童子が住んでいると思って、幸せを感じてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

へぇ〜
家ってみんな音がするものなんですね。
なんかびっくりです。

お礼日時:2017/07/03 15:12

皆さんが言ってる「家鳴り」と思います。

我が家も気温の変化でバキッとか
音がします。家って木造ですと組込みが有りますが,縦と横の組込みですが
温度の変化で伸び方が違う訳ですよ!ホンの0.5㎜動いただけでも凄い音がします
別に壊れる訳では無いです!鉄橋当たりでノンビリしてるとカーンと凄い音が
天気の良い11時頃とか夕方の6時頃(今の季節)リベットで締めた所の音がする
鉄でも伸びますし 色んな所で音がしてますよ!大丈夫です昔からですから!!
ア・新築の場合 今は少ないと思いますが 乾燥してきて木にヒビが出来ます
そんな時も結構大きな音がします。決して壊れる訳では無いです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

オカルトではなく自然現象なんですね。

お礼日時:2017/07/02 17:54

あとラッパーが住みついて、ラップ音がしました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホラッパー?

お礼日時:2017/07/02 17:50

築47年の我が家、天井裏に空間が無いのに、走り回る音と家鳴りで、1年間睡眠不足!


今は慣れました。信じるか、信じないかは、貴方しだいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

空間が無いということは、天井裏は屋根になりますよね。
TVのワイドショーで見ましたけど、あるお家で屋根裏で走り回る音がするので業者さんに見てもらったところ、タヌキが住んでたんですよ。
信じます信じます。

お礼日時:2017/07/02 09:57

家は生きているから常時変化している。


長期的には退化、日々の昼夜の温度変化でゆがみが出て、
異種材の違いで出るゆがみなどによる軋みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

家も生き物なんですか

お礼日時:2017/07/02 09:52

私の家もたまにそういった音がします。

1人でいる時こそ静かなせいか普段は気づかないのに気になっちゃったりしますよね。

あまり気にしなくてよいのではないでしょうか?^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

普通にあることなんですか…
なんか安心します

お礼日時:2017/07/02 09:45

木造の場合、それは柱や梁などの構造材が割れる音ですよ。


大きめの音ですよね。
薄っぺらな板材はそんな音はたてませんから、太く厚い木材が使われている証拠でもあります。
コンクリートのマンションの場合も床がフローリングであれば床鳴り、クッションフロアーや畳でも下地が木であれば同様に音はしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

はあ
てことは家が壊れて行ってるて事ですか…

お礼日時:2017/07/02 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!