プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんな質問をしました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9821731.html

回答者のXR500氏は「コーティングもされていない双眼鏡などに防湿庫は不要です」
と、言ってます。

みなさんもご存知のように、双眼鏡にも普通に様々なコーティングがなされてます。
という、私の理解は合ってますでしょうか。

回答お待ちしてます。

質問者からの補足コメント

A 回答 (1件)

玩具に等しい激安双眼鏡ならいざ知らず


数千円以上の双眼鏡なら何らかのコーティングが施されています。
また件の彼はレンズコーティングにカビが生えると仰っていますがそれも知識不足からです。
レンズ表面に着いた汚れが媒体となりカビの温床となる事を知らないようです。

あちらの質問に書こうと思いましたがついでなので以下に。
私個人としては防湿庫に必ずしも入れなければならないとは考えていません。
デジカメの使用頻度は高いのですがレンズの汚れを清掃するだけで押し入れ保管です。
他の放置カメラ(フィルム含)、レンズすべてチェックしましたがカビの発生はありませんでした。
ですので必ずカビが発生するとは考えておりません。

あちらの質問を読んでも
「防湿庫に入れなければ必ずカビが生える」との強迫観念があるように思えて仕方がないです。
原因は汚れと湿度なので汚れさえ無ければカビは生えないと認識しています。
メーカーからも~そこまでやらなくても~とのニュアンスがあったそうですよね。
私も同感です。
レンズコーティングの目的を理解されておられるのか少々疑問です。
そこまでしたくなる双眼鏡とはよほど高額、高性能の物をお持ちのようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼の言ってることも間違ってるし、かといって私も神経質だったようですね。
双眼鏡はや単眼鏡は、12,000円と14,000円と17,000くらいのものです。
すごく高いとは言えないですけど、カビが生えたらもうおシャカですから、やっぱり防湿庫は買って良かったです。

お礼日時:2017/07/03 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!