カラオケの鉄板ソング

親戚がバイクのレースで事故をして足を切断してしまいました!
今は義足生活に少しはなれてきたみたいですが!
本題はこの事故で任意保険に治療費を請求したりできるのでしょうか?契約の中にはレース云々は無いので出来るのかなと思いますが‼
あとサーキットの方から保険枠からはみ出た分の請求が来たらしいのですがこれは拒否出きるのですか?
多重事故になり死者も出したのですがそれの弁済の話がまだ決まらず揉めてます!というのも原因は最初に走っていた1台なんですがそれに重なるように事故にあい誰が誰に請求をするというので揉めています!弁護士もたてようかと言ってますがどういう弁護士に相談すれば良いか?足の治療費は何処へ請求出きるのかさっぱり解らないので解る方教えて下さい!

A 回答 (7件)

運営企業が集う基金とかないと無理ですよね。


民間の保険適応の圏外ですし、裁判だって棄却される。
    • good
    • 0

>本題はこの事故で任意保険に治療費を請求したりできるのでしょうか



一切出来ません。

>契約の中にはレース云々は無いので出来るのかなと思いますが‼

よく読んでください、約款にサーキット内や競技中は免責と明記してあります。

>サーキットの方から保険枠からはみ出た分の請求が来た、拒否出きるのですか

出来ません。本人がサーキットに対して誓約しています。

>足の治療費は何処へ請求出きるのかさっぱり解らないので解る方教えて下さい!

100%本人負担です。

>弁護士もたてようかと言ってますがどういう弁護士に相談すれば良いか

まともな弁護士で引き受ける者はいません。
引き受ける弁護士は、着手金だけ受け取って、後は何もしません。
    • good
    • 2

サーキット事故の場合


・物損はすべて自己責任(過失の如何に関わらず)
・傷害/死亡は自身の車両の”自賠責保険”が適用できます。(任意は不可)
・サーキット保険の施設損壊/物損/傷害/死亡の各種保険料を納入していれば、それぞれ適用されます。(加入していなければ自己責任)
※1走行500円など、それぞれで別個にかかります。

お話から、施設損壊の損保では賄いきれない分を損害賠償請求されておられるようです。
支払い義務があるので、必ず支払わねばなりません。
過失の如何にかかわらず、傷害は自己責任です。
なので、親戚の方の自賠責保険に請求しましょう。
※120万円までの補償が受けれます。
    • good
    • 1

多重事故は因果関係、加害、被害が入り混じるのでなかなか時間かかると思います



保険については特に「レース中云々」という表記じゃなくても
危険行為とか、危険なスポーツとかについての文言や告知とかあった場合は
それに当てはまる可能性はあると思います。
オートレースに限らず、ボルダリングとか、ハングライダーとかちょっと大変な登山
スキューバや乗馬…。
ハイリスク、大けがにつながるようなスポーツなどは除外になっていることが多いかと思います。

一番いいのは保険担当にしっかり確認されては?

サーキットからの保険からはみ出た分はそりゃ払わなきゃいけないでしょうけど
内容確定していないのに、はみ出たかどうかはもう確定したのか
そこは確認してからのほうがいいのでは。


弁護士さんは探してみるといいでしょうね
事故とか保険とかに強いひと。

でも自治体などの無料相談などをまず利用して
弁護士さんがひつようそうかどうかの判断にされてもいいかと思います
開催日が決まっていたりするので早めにチェックしてみるといいです。
自治体のホームページなどから調べて下さい。

社会福祉協議会なんかも弁護相談など開催している場合もあります。
    • good
    • 0

弁護士さんで、交通事故で強い弁護士さんを探した方が良いかと、今はネットで検索出来ますので、Googleで検索エンジンかけて、検索トップに表示されたものから、問い合わせして観てはと思います。


参考になれるか分からないですか、一番最初の検索エンジン、トップに閲覧出来るのは、一番観てるという事なので、お問い合わせして観てはと思います。
    • good
    • 0

出来る筈なし



一般的な任意保険でしょ?
    • good
    • 0

本人もご存知とはおもいますが、自分が知ってる限りでは、確か、危険なレース等は任意保険では保険請求がでなかったとおもいます。

重要事項説明書に飲酒や無免許運転、公道以外サーキット場での事故では請求出来ませんと書いてあったと思います。
その他、損害保険や生命保険での請求も、危険な仕事やスポーツでは請求出来ませんと書いてあったと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!