アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の日本では老いを重ねることが罪なのだろうかと思ってしまうことがあります。

子供は子供手当等あり、世の中もどこか優しいです。

ところが、歳をとって行くとたとえば、車の運転はしないように免許を返しましょうとか、事故が多いから辞めましょうとテレビでよく言っています。

しかし、家の中にじっとしていろ、税金だけは取られる、なんだか長生きすることがまるで罪の様な言い方をされてとても住みにくいと感じています。

もっと歳をとることが楽しい日本になってほしいと思いませんか

A 回答 (8件)

他国に住んだ事ないので意見が言えません。


どの国がよかったですか?知りたいです。
私は、他の国に住む勇気がまだありません。
    • good
    • 0

歳をとっているんですから、もっと図々しく


なりましょう。

今の日本は、世界でも有数の豊かさと自由を
誇っています。

そういう日本にしたのは、お年寄り達です。
若者は何の貢献もしていないのに、そうした豊かさ
は産まれた時から享受しています。

そんな国にした年寄りは、豊かさを楽しもうと
しても先がありません。
チ○ポは立たないし、身体も満足に動きません。

まことに不公平です。

せめて図々しくならないと。


免許返納?
誰が返すかよ。
    • good
    • 1

運転免許を返納する代わりに受けられるサービスも色々とあるし、家の中でじっとしていろ。

なんで誰も言ってないと思いますが。
年をとる事が楽しい国とはどこか教えて下さい。
    • good
    • 1

健康保険にしても老齢年金にしても、国際比較としての順位や物価とのバランスもしてはいませんが、比較的整っている国だと思いますけどね。



「車の運転はしないように免許を返しましょう」、これって一定年齢になったら一律返納を迫る物でもないですし、別にお年寄りイジメではないと思いますが?
若かろうが運転を安全に行える能力が欠如すれば返納でしょう。
「運転して良い知識と能力があって許された免許」ですから。
「事故が多いから辞めましょう」も同じ。
事故を起こしても良いから末永く運転しましょう、なんてとんでもありません。
誰が「家の中にじっとしていろ」等と言ったんですか?
税金は取られるのではなく納めているはずですが?
納税の義務が課されているのは国民に対してであり、取り立ての義務などと言う言葉は法にはありません。
自らの意思で納得の上で立法を認め、算定方法や納付方法を承知し納付されているんですよね?

「長生きすることがまるで罪の様な言い方をされて」。
一体誰にそんなことを言われたのですか?
刑法に加齢、老化は罪状として謳われていません。
言われてもいないのにそう捉えているだけなのでは?
    • good
    • 0

歳をとることが楽しい国???


     そんな国 世界中ないよ

楽しいのと 年をとるのと  別問題

年取って 楽しい事 山ほどある

他人に迷惑かけるようになったら そこで終わり
だから 運転免許 いらない

自分の役目 見失ったら そこで終わり
お迎えが来るまで バリバリやりたいね

俺 かなりのジジイです
    • good
    • 1

他の国は知らないですけど


まだ 安全で住みやすいと思いますよ。
何歳の方か わかりませんが
高度成長期の人なら 恩恵は
受けて来たと思いますが?
子供手当と言いますが 今は知らないですけど 月1万円 もらうのは ありがたいけど1万で
子供が養えますか?
実際 今 働いている家庭の大半が 共働きですね!
30年前に そんなこと ありましたか? 共働きしないと生活出来ないくらい 大変な時代ですけどね!
車の事故も 自分は まだまだ大丈夫と思い運転する。
過信し過ぎではないですか?
自分も同じですけど 若い時と比べて 判断することや視力の低下など 身体に衰えが 来ているのは 分かるはずですよね?
運転をしてはいけないとは
言ってないですよね?
控えましょうですね!
退き際は 大事ではないですか?
年を重ねていても 若くても
楽しみ方は 自分で探さないと
与えてくれませんよ!
考えて行動すること自体を忘れている事が 老いだと思います。子供の頃は いっぱい考えて遊んだでしょう。
今が そんな時ではないですか? どこに住んでいても
同じだと思います。
    • good
    • 0

例えば???

    • good
    • 0

ぶっちゃけ長生きしすぎなんやで。

人間50年、とはよく言ったもんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!