アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自立アンテナを立てたいと考えています(地デジのみ)。

一軒家を賃貸で借りましたが、自立アンテナが立っていない為、地デジが映りません。
大家さんにテレビはどうやって見ていたのか確認したらjcomを契約して各部屋でテレビを見ていたと言われました。
しかしjcomは金額が高いので自立アンテナを立てたいのですが、jcomの機器が設置されていた場所には地デジの同軸ケーブルを引き込まれていた形跡や分配器なども見つからなかったので質問させて下さい。

①jcomの地デジの信号は外から家の中に光ファイバーなどで引き込まれているのでしょうか?
②各部屋に送られている地デジの信号は同軸ケーブルでは無くて、光ファイバーなどで送られている事もあるのでしょうか?
③jcomのセットトップボックス(外から信号を引き込んでいる場所)とは別の場所に地デジ信号の分配器がある事も考えられますか?

分かり辛い説明で恐縮ですがアドバイス頂ければありがたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>jcomの地デジの信号は外から家の中に光ファイバーなどで引き込まれているのでしょうか?



CATVは、同軸ケーブルが主です。

>各部屋に送られている地デジの信号は同軸ケーブルでは無くて、光ファイバーなどで送られている事もあるのでしょうか?

同軸ケーブルですね。光ファイバーってそこそこ値段がしますから、テレビなどでは利用されておりませんよ。

>jcomのセットトップボックス(外から信号を引き込んでいる場所)とは別の場所に地デジ信号の分配器がある事も考えられますか?

ありえますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/03 21:47

屋外から室内に同軸ケーブルを取り込むには、通気口かエアコンの穴を使うか、窓から隙間ケーブル(窓の開閉OK)を使って取り込むという方法もあります。

参考までに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/03 21:47

>jcomを契約して各部屋でテレビ…



jcomってケーブルテレビのことですか。

>①jcomの地デジの信号は外から家の中に光ファイバーなどで引き込…

光ファイバー「など」で引き込まていることは間違いありません。

>②各部屋に送られている地デジの信号は同軸ケーブル…

です。
各部屋まで光ファイバーだったらテレビにつなぐのが容易でありません。
それ以前に、新築時に導入を決めてあるのでない限り、各部屋まで光ファイバーを敷くことがまずできません。

>③jcomのセットトップボックス(外から信号を引き込んでいる場所)とは別の場所に地デジ信号の分配器…

分配器は家中のどこにあっても不思議ではありません。
1カ所に固まっておいてあるとは限らず、配線の途中に適宜の場所で何回か分岐・分配していることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/03 21:47

1. NO


2. 無い
3. ある

屋外の壁などに必ず同軸ケーブルの引き込み口があるはずです。
もう一度確認してみてください。

無いとは思いますが、ひょっとしたら、引き込み口に蓋(覆い)が付いているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/03 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!