牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

125ccって、

質問者からの補足コメント

  • スクータータイプの125cc、HONDAのDioだったかな?メーター140まであるではないですか、

    私が乗っていた250のバイク最高速130ちょっとでした、125のスクーターって140キロ出るんですか??

    スクーターは2ストなんでしょうか??

      補足日時:2017/07/03 13:18

A 回答 (4件)

メーターに刻まれている数値と車両が出せる速度は一致してないものも多いです。



将来的な排気量アップに備えてか…メーターを使いまわすためかは知りませんが。
特に台湾や東南アジアで作られている車両は特にこの傾向が強く、実際の速度より多く表示する所謂ハッピーメーターも多いです。
もしかしたら見えっ張りなのかも?

家にタイカブがあって160kmまでメーター刻まれているけどまず速度が3桁に乗ることはありません。
シグナスも日本仕様が110kmなのに台湾仕様は140km表示です。

2stスクーターは100・110飛んで180ccは聞いたことあるけど125ccの2stスクーターは聞いたことないですね。
    • good
    • 1

かつては低速車、中速車という区分がありましたが今はありませんので、125ccでも法定速度は時速60kmです。


で、メーターの数値と実際出せる最高速は関係ありません。
メーター上限より出るバイクもあれば、絶対そこまで出せないバイクもあります。
原付きに320km/hのメーターつけることだって持ち主の勝手ですから。

今新車で手に入る125ccのスクーターはほぼ全て4ストです。
実際に出せる最高速は100km/h~120km/hがせいぜいではないでしょうか。
    • good
    • 2

DIOの最高速度は、100km/h前後です。


メーターが140km/hまで振ってるのは、スポーティーさの演出です。
昭和40年代の自動車では、240km/hとか260km/hまで振ってある車もありました。

尚、50cc超(2種原や軽二輪)の50km/h 制限は、
1990年代に60km/h に引き上げられました。
    • good
    • 2

今時2サイクルのスクーターなんてないですよ。


メーターが280まで書いてあろうが80までしか書いてなかろうが実車で出る速度とは関係ありません。
ちなみに250ccまでのバイクの制限最高速度は50キロだったはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!