電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ;;
以前
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=917720
↑こちらで質問させていただき、アドバイスを頂いたのですがこのとおりその後何事もなく治ってしまったのですが・・・また同じ状況になりました。

しかも、今度は立ち上げて数分は赤い×マークがついてワイヤレスネットワークが無効になっているのですが、その後「有効」になり電波もばりばりいい状況なんです。電波が悪くないのを確かめるために本体(有線で98のマシーンとつながってます。98は相変わらずネットが使える状況です)に近づけているので、余計に電波はいい状況なんです(いつもは2本なのに、近いだけあり5本たってます。)

そんな電波がいい状況なのに、なぜかネットが使えません。勿論メーラーもです。念のためIEのキャッシュや履歴を消したりしたのですが、関係ありませんでした。

再インストールするしかやはりないでしょうか?ちなみに現在AirStationのドライバが不明のため、再インストールとなると会社のPCなりでCD-ROMに焼いてからやるつもりですので、すぐはできません。

なにが原因として考えられるんでしょうか。ノート型(ネットが使えないPC)の中身のシステム?!というかドライバ自体に問題があるのか、それにつけてるLANカードに問題があるのか・・・・と不明です。

また、もし再インストールしてだめな場合はなにが原因として考えられるのか・・・わかる範囲で結構ですのでアドバイスいただけると嬉しいです><;

A 回答 (6件)

「利用できるワイヤレスネットワークが1つ以上あります」が出る時には、結構ある事象だと思います。


他の家やオフィスなどの無線LANの電波が同時に見えてしまい、うまく接続ができないというたぐいです。

papayukaさんが書かれている通りで、Windows XPであれば
標準のワイヤレスネットワーク接続でいけるんです。ただし、これがまた複数の電波を受信してしまうとブツブツと突然切れたりする事象に見舞われがちになるので、個人的にはバッファローのクライアントマネージャーを使うことがお勧めです。

・標準のワイヤレスネットワーク接続のみ。バッファローのものは削除
・標準のワイヤレスネットワーク接続を停止、バッファローのもので試す

順番に試してみることが良いと思いますね。

アプリケーション・ドライバーはバッファローのページから入手できるのでCD-Rに焼かなくてもいけそうです。最新版の方がバグが解消されていることが多いためにCD-ROMよりも安定したものになっていると思います。

ちなみに、通信の暗号化をかけているとクライアントマネージャー2はこれまた安定しないことが多いように思いますのでやっかいです。

わたしの場合には、クライアントマネージャー2の利用をやめて、クライアントマネージャー(旧)の方でWEP104Bitなどを利用するなどで利用することが多いです。(ということで3案目ということになります)

削除手順は、
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/ …
などを参照。
クライアントマネージャーの古い版のバージョンはかなり安定して利用することができると思います。これは皮肉な話ですが。

バッファローのサポートに電話したら、相談にはのってくれると思うので、ここで皆さんのアドバイスを参考にやってダメだったら、サポートにやったことと状態を伝えてみてください。
ありがちな動きなので解決できると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>他の家やオフィスなどの無線LANの電波が同時に見え
>てしまい、うまく接続ができないというたぐいです。

なるほど。こういうこともあるんですね><わかりやすい説明ありがとうございます。でも他の家の無線LANまで見えてしまうとなるとどうしようもないんでしょうか・・・。

>標準のワイヤレスネットワーク接続のみ。バッファローのものは削除


とのことですが、すみません・・「標準のワイヤレスネットワーク接続」というのはなんでしょうか?(汗)ちなみに・・・「マイコンピューター」>「デバイスマネージャ」?>「ネットワーク設定?」みたいなところに、バッファロ以外に2つの接続のものがあったので(赤い×マークつき)、これが邪魔してるのか!!と思いこみ削除してしまいました(笑)これが「標準の~~~」というものなのでしょうか??削除してしまったらまずいですか?・・・・焦ってます。


標準のワイヤレスネットワークというのがクライアントマネージャーのことでしょうか?<質問ばっかですみません。。。。。


う・・・ネットにつながらないのでバッファロのHPからはドライバダウンロードできないんです・・・。


とりあえずfkimuraさんのおっしゃるように、みなさんのアドバイスを参考にやってみて、ダメでしたらサポートに電話してみます!!!ありがとうございました。「解決できると思います」とのことで安心しました。頑張ります!

お礼日時:2004/08/31 09:51

 「無線LANアダプター」とは特別なものではなく、無線LANカードのことです。

いつもこのように呼んでいますが、両者は同じ物と考えてください。

 そして、付け加えておきますが、久し振りにパソコンのドライバのアップデートを実施してみましたが、内蔵タイプの無線LANアダプターの新しいドライバーがあったせいか、更新と同時に切断してあった内蔵タイプのアダプターが動作を始めたのですが、すこぶる快調です。ドライバーが新しくなったことはありますが、どちらかと云えば、これは、親機の設定の変更が功を奏した結果ではないかと評価しています。

  無線LANを活用される多くの方が「黙ってはいますが…」頭を抱えていらっしゃるようです。

この回答への補足

※この場をおかりして※

みなさんありがとうございました。とても役にたちました。ポイントつけれなかった方すみませんでした。また宜しくお願いいたしますっ

補足日時:2004/09/04 10:14
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
あ・・・・同じものだったんですね^^;すみません。また「会社のネットワーク管理者に~」というのは「聞いてみてはどうでしょう」ということですよね。勘違いしてました。実はうちの会社はITオンチの人しかいないのでどうにもならないんです・・・


なんかいろいろ面倒なことがあるんですね・・・へとへとです(笑)でも頑張ります!!!

お礼日時:2004/09/01 09:46

| 標準のワイヤレスネットワーク接続」というのはなんでしょうか


Windows XPに標準として組み込まれている無線LANの接続を指しています。
バッファローのクライアントマネージャー2を導入するとこれを自動的に無効にしていたような気がします。
各方法はバッファローのページに例がそれぞれ出ていますのでその手順を参照していただければと思います。
実際には「削除」というよりも機能(サービス)の停止ということだけなので、何かを消すということではないですね。

クライアントマネージャーとは、バッファローが無線LAN子機用に付けているドライバ&アプリケーションといったところです。CD-ROMに入っていて導入時にインストールすることもできます。

ノートパソコンには無線LAN以外のLANへの接続するためのネットワークカードやポートはないということでしょうか。無線LANが使えないところで接続できるというメリットもありますし、安価ですので一枚持っていると便利ですよ。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
クライアントマネージャというのを立ち上げてAirstatiionに接続しようと試みたのですが「標準のワイヤレスネットワーク接続なのでつなげません」などとでてしまい、Airstarionも見つけることができず、製品番号?は薄いグレイの文字で表示されてました。

その後ヘルプにそって標準ではなくワイヤレスに切り換えたり・・・といろいろやったのですがどちらにしても赤い×マークがついてます。昨日は電波は入ってたのですが・・・今はまったく×状態です。

おまけに2つもネットワーク接続のアイコンが表示されてます(泣)中身を見ると、消しても消しても別の接続が2つできてるのですが(LANと、ローカル)それを無効にすると、ネットワーク接続が1つになる状態です。それでも電波さえはいらず、×がついたり消えたり・・・・・お手上げ(笑)ってかんじです。


とりあえずバッファロのサポートに電話しようと思います・・

>ノートパソコンには無線LAN以外のLANへの接続する
>ためのネットワークカードやポートはないというこ>とでしょうか

無線でないもののLANへのためのカードはついています(多分)。なので消しても消しても出てくるのかなー?と思っているのですが・・・ほんとうに厄介です。無線LANへのカードがついてないので購入しました。


頑張ります(笑)

お礼日時:2004/09/01 09:44

 身近なところ、会社のネットワーク管理者に相談してみるといったことはされてみましたか?私も何台かのパソコンを無線LANでネットへ繋いでいますが、中でも一番新しい無線LAN内蔵の一台は当初から安定した接続が出来ずに随分と「あれこれ」と思案したものです。

ネットへ接続出来ても1分と接続を維持できなかった状態でした。ということから、無線LANアダプターの外付けを検討して、バッファローの格安の無線LANアダプターを用意して、繋ぎましたが驚く程の改善が見られました。状況としては完全なものでは在りませんでしたが、暫くしてから親機の設定に変更を加えて、更に、親機(アクセスポイント)位置も変わっています。設定の内容に付いては管理者ではありませんので、詳細に付いては私には分らないのですが、見た目で違いが分る点は、変更前では接続チャンネルが6チャンネルとなっていたところが、現在では11チャンネルへ変わっていることと、併せて「ESSID」もこれまでに比べて長いものとなっています。バッファローの無線LANアダプターは販売価格が3千円くらいの製品です。また、MACアドレスの制限はありません、そして暗号化も「無し」の設定となっています。私がこれまでの経緯で感じ取ったことなどから感じる印象では、子機と親機までの距離は問題にならないと感じています。至近距離であってもダメです。ただし、すでに適切な設定と安定した接続環境である場合は距離が離れることで条件は悪化することは免れないと考えています。変更前とは次元が違うように思うのですが、この違いを明確にできない歯痒さがあります。
                              質問者さんもガンバって!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
会社のPCではなく、自宅のPCなのです(説明不足ですみません)。そして無線でつないでるものは一台だけなんです・・・;;

無線LANってやはりいろんなトラブルがあるんですねーーー><;でもこれを乗り越えれば次に何かあったときにはすばやく対処ができそうなので、皆さんのアドバイスをもとに頑張りますっ。

無線LANアダプターというものがあるんですね。たしか電波?をよくするものでしたっけ・・・・。状況があまり改善せずにトラブル続きでしたら検討してみます!!ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/31 09:55

AirStationのドライバが無くてもXP標準のワイヤレスネットワーク接続だけで接続出来ると認識してますが、、



WindowsXP(SP1)標準のワイヤレスネットワーク接続を使用して無線接続する方法
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/ …

こんなのもありますので参考にされては?

AirStationに無線接続ができない場合
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/make/w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、LANカードを読み込む?のにXPはドライブは不要とのことでした。ただAirStationをつなげるときに・・・たしかドライバのようなものを入れたというか、何かCD-Rで手順を見ながら設定したように思います。(曖昧ですみません)


バッファロのHPにこんなとこがあったんですね。。。検索不足でした。かなり助かります。これのいずれかに当てはまるのかなーと思います。とりあえず今日帰宅したら早速やってみます!!!
ありがとうございます!

お礼日時:2004/08/31 09:42

クライアントマネージャの画面を表示させて、ステータスのIPアドレスが、親機の設定範囲を超えていませんか?(親機のLAN側に設定できるIPアドレスの数)



再接続させてみたらどうでしょう・・・

私はいつも、再接続させています。
但し、全て自動取得の設定にしてからですが。(IPアドレス、DNSサーバのアドレス)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おはようございます。早速ありがとうございます!
IPアドレスの設定はせずに、たしか「自動取得」になっていたと思います。特に設定の必要もなかったように思うのですが・・・

再度確認してみます!

お礼日時:2004/08/31 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!