プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会保険と国民保険のだぶり

6月19日入社で社会保険に加入しましたが、
1週間で退職しました。
今日調べた所、まだ社会保険の喪失がなされていない状態です。
しかし、国民保険に6月1日から加入しており、
昨日区役所に問い合わせたところ、26日付で退職しているので、ダブってもいいのならこのまま国民保険を使用できると言われました。

社会保険の喪失がなされていないときに、国民保険を使用して治療などを受けた場合、
なにも問題はないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 知識ぐ乏しく申し訳ございません。

    医療保険についてです。

      補足日時:2017/07/03 22:12

A 回答 (3件)

問題ないです。


但し、社会保険の健康保険料は払わなければいけません。
厚生年金の保険料は払わずに済みます。

もちろん国民健康保険料、国民年金保険料の6月分は
納める必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心して診察してもらえます

お礼日時:2017/07/03 22:28

「ダブってもいいのなら」の、意味の確認を。


6月分の保険料を、社会保険(健康保険)と国民(健康)保険と、
ダブって支払うことに・・・。
参考まで。
    • good
    • 2

社会保険とは、医療保険、国民年金、雇用保険等の総称をいいます。


どの保険のことでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!