アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金魚について質問です。

4年くらい前に購入したら金魚のお腹が、3年ほど前から少しずつ膨れてきました。

現在、破裂しそうなほど膨れており、泳ぎも泳ぎにくそうです。
ネットで色々調べましたが、原因が掴めません。。

金魚を見てくださる病院にも連れて行きましたが、原因不明と診断されました。

お腹はすごく腫れていますが、餌も(今は1週間ほど絶食していますが)あげれば食べます。
松かさ病にはなってません。
フンは糸のようなのが少しだけでます。
転覆もしていません。
左右対称に腫れています。

便秘か消化不良かな、と思いココア浴、ココア餌、塩浴もやりましたが効果はありません。

水槽には3匹で住んでいますが、他の2匹に同じような症状は見られず。

いろんな方の闘病日記や、病気について書いてあるサイトなども見ましたが、はっきりとした病気は断定できませんでした。

背中が曲がってしまい、可哀想なのでなんとかしてやりたいのですが、やはりもう何もせずに生きられる時間をそっとしておいてあげたほうがいいでしょうか。。

「金魚のお腹が膨れています。」の質問画像

A 回答 (4件)

これから先に同様な事が起きない様に指導をします。



 餌に関しては開封後は40日までに与え切らないと酸化する事から腐敗し、腐るので危険です。この状態を黄変と言い中毒の要因になり、これ等が蓄積される事から腸満は発癌します。

 松笠は腎臓の腎不全、赤斑は肝臓の肝不全が影響しており、転覆は脾臓に液体、固体、気体が溜まる事から起きます。何でも真似するのは危険ですし、下手をすると処刑されているのと同じ事になります。

 ココアは無糖の物でないと駄目ですし、内容は胃カメラ等と同じであり、排泄された糞尿等で診断をします。塩水浴は救命の人工呼吸と同じであり、応急処置です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

餌は賞味期限に関わらず、開封後は早めに使い切らなければいけないですね。。
ココアは無糖の純ココアを使用しました。

一緒に飼っている他の子は特になにも病気にはなっていないので、餌の管理と水質管理には十分注意して飼育して行ってあげたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/08 13:03

完全に腸満に罹患しています。



 餌の与え過ぎで内臓に負担がくるとこの状態になり、危険です。基本としてワキン系統は腸満、その他は転覆となる疾患は異なり、腸満に関しては癌であり、骨もヘルニアと同じ状態になっていますので反り上がります。

 パール系統はワキン系統とは遺伝子の一部が異なり、血が混じっている事はありません。リュウキン、オランダ、デメキンの各系統に真珠鱗は出ますが、絣鱗、モザイク鱗以外はワキン系統には出ません。

 金魚の場合は専門医が少なく、知らない獣医が大半であり、確実な診察を受けるなら水族館、水産高校の教員、繫殖業者、ベテランの飼育者の方が専門知識があり、該当する施設があればそちらへ行くべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腸満って癌だったのですね。。。

今は餌をあげても食べようとはしないので、もうあまり長くはないかもしれません。。

詳しい情報をありがとうございます。
ピンポンパールの血が混じっていることはないとゆうことですね。。

診ていただけるだけ、であって、やはり治療となると専門の所へ行かなきゃだめですね。。

ご回答くださりありがとうございます。

お礼日時:2017/07/05 12:35

もっと強烈に膨れたピンポンパールという品種があります。


これとの交雑種という可能性は考えられないでしょうか?
「金魚のお腹が膨れています。」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぴ、ピンポンパールってそんなに大きくなるんですね。。小さなピンポンパールしか見たことなかったので驚きました。

体型は確かにピンポンパールに似ています。
ピンポンパールのヒレが長いのって感じです。

もしかするとピンポンパールの血が混じっているからこその体型なのかもですね。。!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/03 22:58

小さな生き物だけに、内臓疾患で有ればどうする事も出来ません。


元々スマートな魚の突然異変で、ヒレが長く赤い魚が出現したのが金魚だけに、病気とは限らず変形して居るだけかも知れません。
そっと見守ってあげるしかなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。
内臓疾患だと、難しいですよね。
あまり色んな薬を試して弱ると可哀想なので、このまま様子を見たいと思います。

もともとコメットで販売はされていたのですが、あまりコメットらしくない丸みのある体だったので、もしかすると奇形だったのかな。。とも思ったこともありました。

早速のご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/03 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!