プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は数ヶ月前からバイトをはじめたのですが、夏休み期間に自車校に行きたいと思っています。
なので、自車校の方、親と相談した上で夏休みはバイトをお休みにした方がいいと言うことになり、それをバイト先の店長に伝えました。(伝えたのは休みを入れたい日からひと月前以上です。)すると、他の従業員の方もいる前で怒られました。
もちろん、突然言った私も悪いのですが、私は学生なので学業や就活を優先したいのです。(ちなみに今は短大2年です。)店長からは、

店長「いきなり休みたいと言われても困るよ。夏休みは一番忙しい時期なんだからそっちの都合だけ押し付けられても、こっちの都合も考えて欲しい。責任感がない。そんなんだと社会にでてから働けないよ!」
私「でも、私も免許がないと就職できないので、とりにいかないといけないんです」
店長「そんな毎日12時間以上もいかなきゃいけないわけ?そんなことあるわけないでしょ、午前とかだけでもこれないの?」
私「私もそう思って自車校の方にいってみたんですが、週に2、3日バイト入れてる人は冬まで免許とるのにかかりそうだよといわれました。それに夏休みは人が多いので実地をどの時間にいれるのかがギリギリじゃないとわからないんです。」
店長「はぁ?それどこの自車校だよ!僕がいた頃はそんなの無かったよ!どこ?」
私「〇〇です(自車校の名前)」
店長「僕もそこ行ってたけどそんなことなかったよ!まあ、あなたが本当の事いってるかはこっちにはわからないわけだし、どうしようもないんだけどさ。僕、その自車校に知り合いいるし確認もできるんだけどさ・・・。それにさ、今就活とか始まったらまた突然、1週間とか休むわけ?それじゃあ、こっちとしても困るよ」

という感じで、自車校に行こうとしていることさえ疑われました。結局、もう1度自車校の人と話し合ってきて!といわれました。
店長も人が足りなくてイライラしてるのも分かりますが、始終私のことを馬鹿にしたような物言いだったので、私も申し訳ないという気持ちが、何なんだよという怒りに変わってしまいました。

私としては考えに考えた末、バイトを休まざるをえないという結論に至ったため、もうどうしたら良いのか分かりません。実は、私の他に一緒に入ったバイトの方が2人いるのですが、この方たちが、実習があるそうで私と同じ期間を休むそうです。(この2人はバイトの面接のときに言ったそうです。)つまり、この2人が休むから私を入れた、ということらしいです。私も夏休み中とはいってないものの、自車校に行くための費用をバイトで稼ぎたいといっているので、自車校に行くことは予想がつくと思うんです。しかも、その2人がいないから、そこに私を入れるという話を私は知らなかったので、はっきり言って、なんで2人の穴埋めを私1人で抱え込まなきゃいけないんだよって気持ちでいっぱいです。

これから、就活などで休むことも増えてくると思うので、これを機にスパッとバイトを辞めてしまった方がいいのでしょうか?それとも、これも社会勉強だと思って続けるべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 補足:お盆期間中でもバイトをすれば?と思った人もいると思います。自車校休みですし
    ですが、私の祖父の命日がお盆と丸かぶりなんですよ(><)
    これも店長にいったのですが、お盆の1週間全部行かなきゃいけないの?とキレられました

      補足日時:2017/07/03 23:55

A 回答 (5件)

人が足りなくて切羽詰まってるのをバイトに押し付けるのはどうかと思います


中間管理職の難しさもあるだろうけど限度があるかな
上司(第三者)にも店長に言われた事を話してみてらどうですか?
辞める旨を伝えても拗れる場合労基に相談してみましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございますm(*_ _)m
私も人が足りなくてイライラしてるのは理解できるので、もう少しましな言い方をしてもらえれば、じゃあもう少し予定を詰めてみようかなと考えたかもしれませんが、さすがに、バイトに来るのが当たり前みたいな態度で言われたので・・・

第3者に相談するのはいいかもしれないですね
ありがとうございますm(*_ _)m

お礼日時:2017/07/04 07:48

1月以上も前に言ってるのですから、応じてくれないのであれば辞めましょう



辞める2週間前に言えばいいです

アルバイトを探すのは店長の仕事ですから、あなたは気にする必要はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございますm(*_ _)m
これから就活とかで急に休むことも増えてくると思うので、休めないのは困るんですよね
辞めるのであれば早めに店長に伝えたいと思います。

お礼日時:2017/07/04 07:43

スッパっと辞めちゃいましょう!


そんな理解のナイ店長はダメな大人ですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございますm(*_ _)m
まあ、田舎ですから、こういう方はよくいます。
こんな大人にならないように頑張ります!

お礼日時:2017/07/04 00:51

    • good
    • 0

私ならそんなバイト辞めちゃいます。


確かに、契約通りに入ってほしいと思うのは店長の立場を考えると当然ですし、夏休み期間まるまる休みたいっていうのはさすがに非常識だと思うんですよ。夏休みは学生の手を期待しているわけだし。
でも、「就活始まったら休むわけ?」って、当たり前だろ!学生を雇うっていうのはそういうことなんですよ。学生を雇ったからには、就活時期やらテスト期間中やらは休まれることなど覚悟しておくべきなの。こっちが説明しなくても。
そういう理解のない店長のもとで働くのはすっぱり辞めた方がいいと思います。また同じようなことがあると思う。

私は就活中ですが、「明日は入れなくなりました……代わりに明後日入っていいですか」のオンパレードで、3日入ったと思えば1週間いないとかザラです。まあもともとシフトゆるいし私しか就活生じゃないし他に人がいるから許されているんでしょうが、これくらいのシフトの緩さがないと就活中バイト続けるのは無理です。日曜日に入るだけとかなら、できるかもしれませんけど……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございますm(*_ _)m
私も夏休み期間すべて休むは申し訳なさすぎるので、月曜日だけでられるとか多少はいったのですがそれでも相手にされなくて・・・もっとバイトに来いみたいな感じでした。親にも辞めたら?今は就活が一番大事なんだからと言われたので辞めようかなとも考えるのですが、辞めると言ったらまた一悶着ありそうで怖いです。まあ、辞めるにしろ、続けるにしろ頑張ります!

お礼日時:2017/07/04 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!