プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の50代女性とうまくいきません。
私の所属している部署をあまりよく思ってないようで、敵対心を感じます。
態度であったり、話し方が怖いと思ってしまいます。
昔からそういう方らしいんですが、私の部署はここ数ヵ月で人が入れ替り社歴が浅い人ばかりなので、何故50代女性とこじれたのか誰も知りません。
あちらがそのような態度でも良好な関係を築きたいと思い、笑顔で受け答えすることを心がけているんですが、うまくいきません。
みなさんの周りでこのような方はいらっしゃいますか?
またこうやって仲良くなった!などあれば教えてほしいです。

A 回答 (2件)

敵対心を感じる方であっても同僚として穏やかにお仕事が出来る関係でいたいですよね。

その女性自身に何らかの問題を抱えているように思います。いつかその方の心がほぐれると嬉しいですね。いつもの笑顔と尊敬出来るところを見つけてお伝えするのもよいと思います。良いところを陰で褒めるのも効果があると思います。上手くいきますよう応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

実は投稿した翌日にその女性に用があり、会うことに対して気が重かったんです。

確かに意識してみると、お仕事や人間関係に対して不満を持っているかんじが見うけられます。

影で褒めるというのはすぐ出来そうです!ちょうど女性の同僚の方と話す機会が多いので言ってみようかなと思います。

ご回答ありがとうございました!

気難しいベテランというくくりなら

・名前で呼びかける回数を増やす
・話し合いの場で 相手を立てる
・相手の仕事をリスペクトする
・機を見て仕事以外の話をする
ぐらいでしょうかね
    • 0
この回答へのお礼

なかなかお話しする機会がないのですが、すれ違った時などにちょっとずつお話し出来るよう心がけようと思います。

ご回答ありがとうございました!