プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコンの壁に穴を開けて、外とエアコンを繋ぐホースから水滴が漏れてるらしく、部屋内の壁を水滴が垂れてきます。

これは何が原因でしょうか?
そもそも、エアコンのホースの中って水が通るのですか?

A 回答 (7件)

ホースの断面図。

すべてこのようになっています。ドレインホースを水滴が流れます。
http://elecon-kk.co.jp/_elewp/wp-content/uploads …

室内機の中には水滴がたまるため、これを排水しなければならないのですが、適当な傾斜がないとドレインホースには流れて行かないのです。それでたまった水滴が直接壁に流れ出ているか、ドレインが詰まっているのだと思います。業者に連絡すれば傾斜調整かつまりを除去してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのドレインホースに何らかの理由、例えば経年劣化などで亀裂が入った可能性はないでしょうか?

お礼日時:2017/07/04 23:42

何か衝撃を与えて破損したか 元からの設置が悪いか 


当たってはいけないそうですぷん
除湿の水ではぷん??
    • good
    • 0

エアコン新しく付け替える時に 


うち30年使っていたのが 漏れてましたぷんびっくり・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どこから漏れてました?

お礼日時:2017/07/04 23:41

室内のドレインホース??の部分です


下の物入れに 水漏れの跡がありました
設置が悪かったらしくて ホースに余り傾斜が無く ほぼ垂直になっていました
斜めで無いと 流れが悪いのだそうです

起動中は 時々 吹き出し口にも水滴 水が漏れる事がありました
業者がちゃんとやってくれますよ
最初のは 素人が設置していたので
    • good
    • 1

>亀裂が入った可能性はないでしょうか?


可能性はあるでしょうね。
    • good
    • 0

>これは何が原因でしょうか?


水が出る原因は、雨水の浸入などいくつかありますが、多分、冷房運転をしているからです。
ガラスのコップに冷たい水を入れると結露が起きますが、冷房運転中のエアコンの室内機の中では、あれと同じ事が発生します。
冷媒管の断熱が不完全であったり不十分であった場合、そこにも結露は起きます。
室内機内で発生する結露水を排出するための配管(一般的には、ホース)の接合不良や破損などがある場合も、当然ですがその様な状況は起きえます。

>そもそも、エアコンのホースの中って水が通るのですか?
排水用のホースが冷媒管と抱き合わせになっています。
    • good
    • 0

排水側から除湿水を吸い上げてんだと思うけど・・


除湿した水分を屋外に出していないと溜まめてると送風口付近から吐き出すよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!