電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCでTVを録画しようと考えており、録画した動画の保存に悩んでいます。

CD-RやDVD-Rに焼こうかと最初は思ったんですが、枚数が多くなってしまいそうになりしっくりとしません。

そこで、友人から外付けHDを設置してHD自体をMOのように保存媒体として使ったら?、とアドバイスを貰いました。
 かなりの量の動画の保存を予想されるんで、いい方法だど思ったんですが、起こりうる問題ってあるでしょうか?。又、実際にやっている人の感想も頂きたいです。

A 回答 (8件)

動画をやりだしたら、HDDを毎月買うようになってしまいました。

容量多いですから、HDDじゃないと速度遅くてやってられません。

現在外付けHDDが12台あります。

たまにHDDがエラー起こして中身が全滅しますね。

全部のバックアップは無理ですが、貴重なものだけはDVDにバックアップしてます。
    • 0

ずーっと取っておくなら「R」の付くメディアに

保存する事をお勧めします。
HDD・RW・RAMの致命的?欠陥は「消せる(書きかえれる)こと」
です。(涙)
寝ぼけててうっかり?消してしまったあのショックは・・・・。(笑)
消せない不便さが、消えない便利さに変わる日が・・・
来ないに越した事無いのですが・・・人間なにやらかすか判りませんから・・・・。
    • 0

こんにちは、私の場合をお話します。

>録画した動画の保存に悩んでいます。
私の場合、特に大切なものはオーサリングを使用のDVD化はせずに、データーとしてDVDにライディングしております。

そして、それ以外の動画については
>外付けHDを設置してHD自体をMOのように
>保存媒体として使ったら?
という質問内容の回答に近いと思うのですけど
リマーバブルディスクを使用し、カセットのように必要に応じてHDDの接続をとりかえています。
(詳細は下記のリムーバブルディスク一覧を参照)

これは5.25インチベィに取り付け、HDDを簡単に、抜き差し、できる商品です。
ただし、製品がちょっと長いので、ケースによっては取り付け不可の場合が、あるので注意!・・です。
(なお、HDDはいつか必ず壊れるということを忘れずに)

以上、参考になれれば幸いです。

参考URL:http://www.clevery.co.jp/parts/parts_list.php?fc …
    • 0

>PCでTVを録画しようと考えており

とはこれからのことですね。OSはXPなら特に録画に関してのは問題はないです。録画データーはハードディスクではだめだと思います。こわれます。
>枚数が多くなってしまいそうになりしっくりとしません。
確かに整理が大変です。でも、実際やっていますと結構いらないものも多く、ハードディスク上で消しています。ハードディスクは多めにしてパソコン内で編集、結合してディスクサイズになってから書き出すというのも手ですが。
録画というものはすごくパワーを喰いますので、まず、録画がきちっとできる環境を作られてから考えられた方がよいかと思います。すぐにできるパソコンであるなら問題はないと思います。
私は録画専用のパソコンを自作しました。2台目にしてやっと安定したものができました。結構、奥が深いです。DVD-RAM使用。
    • 0

最大の問題は壊れやすいことでしょう。

もともとそういう目的で作られてませんし。

MOとMOドライブが一体化したものがHDDと考えると、
はるかに壊れやすいのが実感できると思います。
機械部品、電子部品といろいろあつまっていてどれか壊れるともう読めないというこになりますから。

また、頻繁な交換も前提につくられていないでしょうし。

あとは、物理的に扱いづらいぐらいですか。

ちなみに私は重要なデータバックアップにはDVD-RAM、MOを使ってます。
    • 0

そういうことをやっています。

IDEのHDDをカートリッジで抜き差しできる機器をPCに2台つけてそれをやっています。
 つまり、ディスクを簡単に交換することができるようにして、家族ビデオはこのHDD、テレビ録がはこれ、という風に使い分けております。HDDが一杯になったらまたHDDを買ってくれば、抜き差しで交換簡単。
 ただし、HDDはほかの方もおっしゃるように壊れたらすべてを失いますのでバックアップが必要です。
 そのためにカートリッジを二つ付けもう一台に大事なファイルをバックアップしています。
 そして、その中でも最重要なファイルのみ、DVD-RAMに入れてあります。
 不思議なもので、こうやってバックアップしているのに同じ時に2台のHDDが壊れたりします。なんでしょうね(笑)。
 たぶん同じ環境だからでしょう。
 ということで最近、HDDを一つはUSB2外付け、もう一つはIDE接続内臓型のカートリッジにしました。
    • 0

DVDに比べてHDは寿命が短いので

一旦HDに保存した後
大切なものはDVD-Rに保存するべきです。

またDVD-Rは同じものを2枚つくるべきです。
HDが壊れたときにDVDから見ようと思ったら
そのDVDがダメだった。
というようなことはよくあることだと思います。

特に大切なものはDVD3枚で保存するとか。もありです。

DVD-Rは一枚30円~700円くらいの幅がありますが、
私の場合は特に大切なものは1枚は国産のDVDに保存。
他の2枚は10枚で398円の台湾製激安DVD-Rに保存しています。(但し、ものがものなので、取り扱い、保存の仕方には非常に注意しています。)

また全てを保存したいのであれば、新たに購入したHDに保存した映像をさらに別のHDにバックアップをとっていくというのが、一番手っ取り早くて簡単です。

とにかくHDはいつ壊れても不思議ではないということを念頭に入れておいたほうが良いと思います。
    • 0

外付けHDは初期状態だと 大体FAT32でフォーマットされていると思いますが、

それだと 4G以上のファイルを移動できないので
OSがWin2000またはWinXPならば 
ご使用前にNTFSで再フォーマットされることをお薦めします。

あと USB1.0の接続だと転送に死ぬほど時間がかかります。
PCはUSB2.0またはIEEE1394対応ですか?
    • 0