プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世の中には、本当の事を言ってはいけない規制って多いですよね。

その代わり嘘はフリーパスと云う物が多いですよね。

それは先生と呼ばれる人が模範を示しているからですか?

A 回答 (10件)

政治家と官僚、あるいは知能エリートは自己のことしか考えていない。


行為もそうなる。
本当のことを述べたら政治家と官僚、あるいは知能エリートのイメージとかけ離れているので、
先に障害となる。まずいじゃないか。
(企業・事業主も自己のことしか考えていない)。
豊洲もばれても造ってしまったらこっちのものと算段をしている。
予期せぬ登場者の小池もその算段どおりに動いている。
算段どおりでもなくても本当のことを言ったらまずいでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。
世の中は本当の事を言ったらまずい事の方が圧倒的に多いです。
だから上手く回すために、世の中の9割は嘘で成り立って居ると思って良いのです。
しかし癌医療に関しては、今の嘘の治療を見逃す訳にはいきません。それに騙されて苦しみながら死んでいく人が多いからです。しかし癌医療は国策で法律です。そこに嘘があっても、法律だから守らなくてはいけません。この矛盾に気が付かない限り、癌治療で苦しみながら亡くなる人が後を断ちません。それが最大の問題点なのです。

お礼日時:2017/07/08 18:54

No.8です。



「日本では医療の世界が、封建的風土の代表例だと思います」
⇒そうでしょうね。

銀行の世界も同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金融も恐ろしい世界ですね。銀行と取引したから倒産に追い込まれた会社が多いです。病院に行くから短命になるのです。だから私は個人事業をしても、銀行から一切借りない様にしています。全て自己資金です。身の丈でやるのが一番です。それ以上の事は遣ってはいけません。癌の治療も自分達に理解できない様な治療ではなく、食べ物、生活習慣を正すことを最優先に考えなければいけません。そんなことを全然せずに、病院だけにすがっている悲しい患者が多いのです。病院に行かない、ヤミ金に行かない、銀行にも行かない、が健康で長寿の秘訣です。

お礼日時:2017/07/06 21:22

「世の中には、本当の事を言ってはいけない規制って多いですよね」


⇒そうですね。
規制というよりも、”教え”でしょう。
国民性といいますかね。

これは、余計なことは喋るな、ということです。
この余計なこと、とは国家体制やむら社会、家という権力を脅かすようなことを云うな、ということです。

一番分りやすいのは、日光東照宮にある”見ざる、云わざる、聞かざる”です。
これが”余計なことを見るな、喋るな、聞くな”ということです。
いじめ社会でも”チクるな”という同じことがあります。

封建的な国である、中国、北朝鮮は、現在もそういう状況です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。

日本では医療の世界が、封建的風土の代表例だと思います。

お礼日時:2017/07/06 21:03

また、削除が増えているようですね。


ほとんど毎日のように削除されていることになるのでしょうか。

実際に削除された質問がどのようなものであったのかは私にはわかりませんが、人を傷つける内容であったり、人からは嘘と思われるような内容であったのかもしれません。

「世の中嘘ばっかですね。」とのことですが、私の回りではそんなに嘘つきはいないような気がします。
(もちろん気がついていないだけかもしれませんが・・・)

カニは自分の甲羅に似せて穴を掘る、と申します。
また、これだけ削除されているということは、あなたの質問には、社会にとって、あるいは少なくとも教えて!gooにとって、受け入れることのできない部分があることを意味している可能性もありそうです。
「世の中嘘ばっかですね。」と、本気で信じるのであれば、わが身を振り返ってみるのも良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

折角の長いご回答なのに、殆ど内容がありませんでした。残念です。

>(もちろん気がついていないだけかもしれませんが・・・)

この一行だけが救いです。

お礼日時:2017/07/06 11:37

表現の自由とは



”他人の権利を侵害しない”という前提で、何言っても自由です。

もし規制されたのなら、何らかの権利を侵害したのでしょう。
それだけのことですね。
    • good
    • 0

何の話なんだろうなー、とちょっと不思議だったので、"なんなんです"さんのプロフィールを見せていただきました。



すごいですね!
質問が68で、削除数が31!

「本当の事を言ってはいけない規制」って、「せっかく自分が真実を語っているのに削除される!」ってことなんですね。
「嘘はフリーパス」ってのは、「自分への反論はフリーパス」ってことかな。
「先生と呼ばれる人が模範」ってのは良くわかんないけど、法律カテですから弁護士か、最近の社会情勢を見れば政治家ですかね。

ただ、ここは互助会みたいなところですから、ネチケット( https://oshiete.goo.ne.jp/guide/netiquette/index/ )や、投稿ガイドライン( http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464 … )にも眼を通しておかれたら、削除されることも無く、あなたにとっても有意義な場になるのでは無いでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変教科書的なご回答有り難う御座います。

世の中嘘ばっかですね。

お礼日時:2017/07/05 20:07

本音と建て前があります


厳密に言えば犯罪だが それ位は大丈夫
人間としての言ってはならない事 人を傷つける。
噓を証明しないと犯罪にならない 証明も出来ないのに叩けばそれでイイ風潮が世の中殺伐として行ってる。

嘘をついてはいけないが本当のことをいう必要はないが 有るべき姿になってる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。

なんか、もやもや?って感じのご投稿ですね。

秘密法案があると云うことは、国は国民に嘘を言いたいと云うことです。

公務員の守秘義務も同じ。

要する本当の事を言ったら罰すると云うことですね。

お礼日時:2017/07/05 16:42

> 本当の事を言ってはいけない規制って多いですよね。



どんな規制ですかね?

たとえば個人情報保護とか秘密保持義務などは、規制されて当然だし。
本当の事でも、それが名誉毀損に該当する場合は不法行為になります。

そんな感じの法令以外では、あまり事例は無いと思いますが・・。

> その代わり嘘はフリーパスと云う物が多いですよね。

「本当の事を言ってはいけない規制」が多くなければ、この質問も嘘になりますね。
確かにフリーパス・・。

しかし、逆に言えば、それほど我が国は、言論の自由が認められているってことで。
従い、「やはり本当の事を言ってはいけない規制」なんてのは、余りないかと。
    • good
    • 0

>本当の事を言ってはいけない規制って多い



全然多くないね。
具体的にどういう規制があるの?

>その代わり嘘はフリーパス

いや、ウソによっては詐欺や偽証という罪に問われます。

>それは先生と呼ばれる人が模範を示している

そんな人いない。

前提も無意味だし問いも無意味。
    • good
    • 0

家で親子とも嘘ばかりだと、そう思うだろう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。

ちょっと言ってる事が分かんない。

お礼日時:2017/07/05 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!